Entries

逆の発想

法科大学院の学生が、昨日、刑法の答案を提出してきました。予備試験の択一試験が終わったばかりですが、気合いが入っているなあと感心しました。

今回は多くの論点がある事例問題を素材にしながら、答案に書くべき論点は「基本的なもの2つ」に絞るよう指示していましたから、しっかり論じていました。ただ、問題文を渡して日数が経過し、改めて問題文を読み直すのも面倒でしたから、答案を読むことによって問題文を思い付くかどうか試してみました。

邪道かもしれませんが、自分が書いた答案から問題文を思い付くかどうかとの観点から、きちんと問いに答えているか検討するのも一つの方法ではないでしょうか。なお、改めて問題文全体を読み返しましたが、すべての論点について触れるのは無理と痛感しました。

学生には、憲法、刑法、刑事訴訟法の答案も書いてみるように言っておきましたが、強制したわけではありません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2674-29197dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-