Entries

歯は大事です。

歯は大事です。約40年をかけて、徐々に悪くなった歯の噛み合わせが頭痛の種になっています。

中学2年のときだったと記憶していますが、健康診断で歯の噛み合わせが悪いと指摘され、歯医者さんに行きました。同じ頃、転校してきた男が歯の矯正をしており、その方法を聴いたら、恐いことを言ったのです。そのため、歯医者さんには上の歯を2本抜くことで勘弁してもらいました。とはいえ、健康な歯を抜いてかなりの出血がありました。

高校に入ったら、健康診断で歯の噛み合わせについて問題視されることはなくなりましたが、自分では違和感に気付いており、大学に入った頃には、友人から「放置したら、歯が舌に当たっているところがおかしくなるぞ。」と言われたものの、歯医者さんに行くのが恐く、ズルズルとやってきました。

上手く説明できませんが、上の歯が2本少ないため、上の歯の並びが全体的に小さくなっているのに、無理に下の歯と噛み合わせたので、下の歯が内側に倒れた状況です。これまで歯医者さんと仕事の関係で縁がなかったわけではありませんが、その縁を生かすことができませんでした。

すべてが行き詰まった感があった平成25年7月、心筋梗塞を発症し、それ以降、血栓ができないよう血をサラサラにする薬を服用しているため、気になる歯を削ることによって誤魔化していますが、確実に歯の噛み合わせは悪くなっています。最近は頭痛が続き、会話したり、咀嚼するのも大変なので、気分が乗ってこない原因の一つと分析しています。

またしても愚痴になってしまいました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2673-9a4df158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-