Entries

「四国ロースクール」の廃止について

あばら家さんがシェアされていたのが、「四国ロースクール」の廃止が決まったとの記事でした。数年前に香川大学と愛媛大学の法科大学院が統合され、生き残りをかけていましたが、やっぱり無理でした。


過去の投稿
法科大学院で定員割れの事態が生じたことについて
法科大学院統合の記事を見て

今春、入学した学生は3人しかいないそうです。貴重な存在ですが、どんな学生でしょうか。来年から学生の募集を停止して、この学生が卒業したら、四国ロースクールは廃止されますが、それ以前に学生が退学するかもしれません。別の法科大学院の受け皿を用意してあげる方法も考えられますが、問題は受け皿があるかどうかです。無事に法科大学院を修了しても、司法試験に合格しない可能性は大です。その学生が選んだ道とは言え、政治が学生の人生を弄ぶことにならないでしょうか。

先日のニュースで、予備試験の出願者数が法科大学院の出願者数を超えたと報じていました。法科大学院を設置した政治が間違っていたのです。にもかかわらず、間違いであることを認めず、補助金を削減して法科大学院の統廃合を進めるやり方はおかしいです。もっとも、補助金を交付するのは税金の無駄遣いとも言えます。また、法科大学院の統廃合を進めるため、合格率の低い法科大学院には、裁判官、検察官を実務家教員として派遣しないとも書かれていました。えげつないことをしますね。

法科大学院が生き残る道は厳しいですが、これは元々設立してはいけない法科大学院を設置したことに起因しています。次は、どの法科大学院が消えるでしょうか。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2669-60158797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-