Entries

今日の出来事

4月28日の出来事です。

家で弁当を食べてから仕事場に出ましたが、同期が散髪していました。その同期がFacebookに投稿していた記事について確認したら、散髪に行く途中で撮影したとのこと、記事に添付された写真に感動し、「いいね!」をした私がアホでした。それにしても、この同期は身だしなみがきちんとしています。そして、彼が仕事をしているとき、背広の上着を脱いでワイシャツ姿になっていますが、これが格好良いのです。妙に憧れています。

私が裁判所に行っている間に、後輩の女性弁護士が別れの挨拶に来てくれていました。彼女と話をしたとき、どういう話の流れであったか思い出せないのですが、「この鬼畜野郎!」と言われたことがあります。インパクトのある表現でしたね。彼女は、今でもその発言を憶えてくれているのでしょうか。

20140428192910282.jpg


帰宅してすぐに、前の事務所を閉める際に段ボール箱に詰めた資料の中から、休み明けに後輩に見せてあげる本を探す作業をしました。重い段ボールを持ち上げるのは大変だと覚悟していましたが、比較的簡単に目的物を発見しました。しかも、何十年も前に、武田鉄矢さんが紹介されたことで購入した、向田邦子さんの著書「父の詫び状」を発見し、久しぶりに読み返してみようと思い、これを段ボールから取り出したら、表紙のカバーが破れてしまいました。年代物です。威厳のある親父が登場し、昭和を彷彿させるものがあります。ぜひ、ご一読を!電子書籍版もあります。

「父の詫び状」について


201404281929081b3.jpg

夕食は餃子でした。もう少しキツネ色になるまで皮を焼いてほしかったですね。今月になって初めてビールを口にしました。350ミリ缶でも十分でした。後輩の女性弁護士がくれた和菓子を締めで食べ、心がふんわりしました。長男に話しかけたら、バスケットボール部に入部したそうです。3年生がいなくて、2年生と和気あいあいとやっているとのことで安心しました。


今日から知り合いの方が入院されました。昨年、私が入院した際、同室になって仲良くして下さった方です。病院が近ければお見舞いに行くのですが、…。一日も早く退院されることを願っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2647-c77b47f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-