Entries

本の御紹介

20140310161951c3f.jpg

私にとっては珍しいことですが、本の御紹介をさせて頂きます。

東京法令出版から発売された「矯正職員のための法律講座」と題する本です。何と仲良くしてくれた後輩が、その一部を執筆しています。内容をザッと見ましたが、刑法、刑事訴訟法を主たる柱とした刑事法の要点を簡易に説明した本と言えるのではないでしょうか。本の題名を素直に読めば、矯正職員、つまり、刑務所や拘置所の職員のために書かれた本となりますが、司法試験の合格を目指す人や若手の弁護士にも役に立つと思います。ただ、法務省矯正局長らの「はしがき」がありますから、きっと矯正職員は定価(本体価格は2800円で、意外に高いです。)の1割引で買わされると思います。

ところで、この仲良くしてくれた後輩ですが、検事としての修羅場もそれなりに経験し、法務省矯正局の局付検事になって将来が楽しみでした。しかし、検事を辞めちゃいました。彼のブログは、「街かどひろば 広島の弁護士」(正式名称はもっと長いです。)としてリンク先に挙げていますので、御贔屓にしてあげて下さい。ええ~男です。

退官の挨拶状


今日は夜間法律相談の担当日でしたが、相談の予約が入っていませんでしたので、ゆっくりできます。家にこの本を持ち帰り、ロフトに寝っ転がって(?)読みたいと思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2606-577c975b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-