Entries

「上昇スパイラルに乗るための3ヶ条」について(2)

前回の続きです。

3番目には、「期待感を抱かせること」が挙げられ、「事業主として必要な資質には色々あると思いますが、変化の激しい社会で生き抜くためには、タフでなければなりませんし、柔軟性も求められます。次の3点に集約されるでしょうか。①強靱な精神力を持っていること、②ポジティブなビジョンを掲げていること、③常に自己変革に努めていること」と書かれ、2つのチェック項目(省力します。)が設けられていました。


これについては、全く努力が足りませんでしたし(時代の流れには気付いていても、それに対応する気持ちがなかったのです。)、私がネガティブな考え方をする人間であることは自他共に認めるところです。


先日、かかりつけの内科の先生に診て頂いたとき、「いつからネガティブな考え方になったの。」と質問され、自分の人生を振り返ったら、高校入試、大学入試、そして、司法試験受験のいずれもネガティブなことばかり考えていました。また、実務家になって以降も失敗するのではないかと危惧しながら、何とか切り抜けてきた感があります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2586-5de3f84f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-