Entries

外食(餃子の王将)

20140117221937a98.jpg

長年の願いが叶い、午後6時から、岡山駅前の「餃子の王将」で親しくして頂いているU先生と食事をする約束をし、ここ数日それを楽しみに生きていたのです。健康のために仕事場から歩き、餃子の王将前に着くと、U先生が待って下さっていました。

店内に入り、2階のテーブル席に座って注文したのが、2人で瓶ビールの大2本と餃子3人前でした。私は、ビールをコップ2杯飲んで、餃子を1人前だけ食すると決めていましたから、U先生には物足りないものであったに違いありません。枝豆と生ビールの大ジョッキを追加注文し、コップ一杯分のビールを分けて頂き、それで3時間以上お話ししました。U先生が、受験時代に私が作成したノートを誉めて下さったことがあり、事務所を閉めるに際して、U先生にノートを預かって頂こうかと思ったのですが、決断できませんでした。この話もしました。さらに、U先生は有名な方ですから、ばったり知り合いの方と遭遇するのですね。その知り合いの方が帰られた後も、私はU先生と話が弾み、今日はU先生に御馳走になりました。

そして、店を出たところでお別れかと思っていたところ、U先生は、私が歩いて帰宅すると予想しておられたようで、しかも、自宅が同じ方向ということで一緒に歩いて下さいました。私のブログに登場する白バイの記事を御覧になって、私の家の場所を御存知だったみたいです。

「かやくめしの店弁慶」さんの前を通って検察庁の前に出ると、次席検事室などの電気が点いていました。霞が関の官庁街も夜遅くまで電気が点いており、官僚には自分が日本を動かしている気概がある旨話していましたら、検察庁の敷地内から自転車に乗ったK君が出てきて、お互いに気付きました。ここでK君に会ったということは、私も腹を括らなければなりませんね。

そこから少し歩き、私の家のすぐ側で、U先生とお別れしました。今日も歩きましたね。そして、私は、U先生に、司法試験を目指す学生を正しい方向に導く機会を与えて頂けないかとお願いしておきました。このお願いはきっと実現させて頂けるものと思います。


それにしても楽しい時間でした。次の機会を楽しみにしています。よく「近いうちに飲みに行きましょうね。」と言いつつ、延び延びになって、結局は飲む機会がなかったということがありませんか。私は、急に病気になって、U先生はもちろん、ほっこりさん、子どもらと餃子の王将で一杯やる、それだけのことが遠い夢となってしまい、気持ちが落ち込みましたから、考え方を変えたのです。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2536-cdf26c87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-