Entries

6ヶ月検診について

11月30日(土)午前8時には病院に行くことになっています。病院の近くに住んでいてよかったです。

本来であれば、術後6ヶ月ですと平成26年1月に検診を受けることになるのでしょうが、それでは病院が休みの年末年始が不安です。そのため、主治医の先生が土曜日に出て来られる日があるということで、11月30日に決まりました。また、検査の方法ですが、ステントを留置した部分はもちろん、その他の心臓の血管に狭窄がないか確認するにはカテーテル検査(手首から挿入して、よく心臓までたどり着くものだと思います。)によるべきでしょうが、①9月に行った検診の結果が良好であったこと、②私が小心者であること、③7月に閉塞した私の右冠動脈には癖があってカテーテルを挿入しづらいこと等の理由から、今回はCTによる検査で勘弁して頂きました。ただ、点滴によって血管から造影剤を注入しますし、CTによる検査を分かりやすいものにするため、心臓の動きを抑える薬を使用するそうで、万が一のときに備え、9月に同意書を取られました。


私は、痛風、高血圧、脂質異常(コレステロールが高い。)といった生活習慣病に罹患し、薬を服用していましたが、食生活を改善しないまま、酒を飲んでいました。それから、50歳を過ぎていました。自分には関係ない話と思わずに、健康に注意して頂きたいものです。



【生・老・病・死】
人間として生まれ、人生を歩んでいく中で誰もが歳をとる。歳をとるにしたがって、病気になる。そして、この世に生命があるものは、いずれ死を迎える。誰も逃れることはできない。

20131128184515a4d.jpg

11月28日の夕食です。外は真冬のような寒さですから、鍋料理で「ほっこり」しました。好物の鶏団子(生姜入り)が美味かったです。私の太腿は、長女のそれよりも細くなっていました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2441-952989b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-