Entries

コントロールド・デリバリーについて

コントロールド・デリバリーという捜査手法があります。

この捜査手法は、いわゆる麻薬特例法によって認められたもので、例えば、外国から本邦に麻薬等の規制薬物(通常は大量で、末端価格が億単位になります。)を密輸入しようとした者がいたとして、税関が荷物の中にある規制薬物を発見しても、そのまま輸入(通関)させ、宅配業者を使って荷物を荷受人に配達させるなどして、これを受け取った人物はもちろん、その背後に存在する密売組織を一網打尽にすることを目的としています。そして、荷物の中の規制薬物をそのままにしておくか、別の物にすり替えておくかの違いがありますが、前者の場合が多いと思います。それだけに万が一捜査が失敗すると、大量の規制薬物が社会に拡散するおそれがあり、捜査当局も神経を使います。

今朝のラジオのニュースで、税関と愛知県警が連携し、コントールド・デリバリーという捜査手法で、覚せい剤を密輸入した人物数名を摘発したことを報じていました。なお、コントロールド・デリバリーについては、捜査手法として適法であると判示した最高裁判所の判例があります。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2433-43b794ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-