Entries

あんパンで思い出しました。

午前中、shadowさんから電話を頂きました。しかも、本日の昼食がミニあんパン2個(つまり、昨日の残りです。)であったので思い出したことがあります。

20年先輩のエピソードですが、昼食はいつもあんパンを食べて、コーラを飲んでおられたら、ある日ぶっ倒れたそうです。しかも、裁判所から証人尋問(主尋問)に要する見込み時間を質問されたら、20時間と答え、これが採用されたというのです。供述調書の内容が詳しく、証人にはその内容どおりに細かく証言してもらう、そのような時代がありました。しかし、裁判員裁判で主尋問に20時間と言ったら、裁判所からどんな顔をされることか。

その先輩はいい人でした。出張した際、立会事務官と挨拶に伺ったら、自分の前任地から来たということで非常に喜ばれ「ちょっと待ってて。」と言われて出て行かれました。戻ってこられないので、立会事務官と「もしかして家に帰ったん違うか。」と話していたら、酒屋を数軒回って、わざわざ地酒を買ってきて下さいました。立会事務官と役所の分まで買ってきて下さり、荷物になった記憶があります。


shadowさんとは関係ありません。
関連記事

コメント

[C1933] 俺はあんパンじゃなくてポテチです

最初、「あれ?俺関係ないやん。」と思ったのですが、よく読んでみたら、元検事の私からの電話とあんパンが切っ掛けで、検察庁の大先輩を思い出したということなのですね。私はあんパンとコーラではなく、新任検事時代は東京地検に泊まり込みながら地下1階の自販機で買ったカップラーメンを午後10時半に1日1個食べるのが唯一の食事(それ以外の時間は無能なクソ上司への対応で浪費)だったのと、地方に出てからはポテチとコカコーラを夜食に仕事をしていたのが原因で倒れたので、あんパンとコーラは俺じゃないよなぁと思いながら読んでいました。独身時代に既に身体を壊していましたが、それでも今日まで持っているのは女房のお陰と感謝しています。だからオグちゃんも奥さんには感謝するよーに&心配かけないよーに。ちなみに先日いつものように緑内障の治療のため通院したら、医者がカルテを見ながら「これは・・・白内障かな・・・」とつぶやいていましたが、それ以上何も言わなかったので気にしないことにして帰って来ちゃいました(ハードボイルド)。明日はバイクで津山の遙か向こうまで楽しいバイクツーリング・・・じゃなくて大事な出張仕事です。
  • 2013-11-06 21:56
  • shadow
  • URL
  • 編集

[C1934] コーラとあんパン

昨日はshadowさんから電話を頂き、久しぶりに声が聞けたことが最大の出来事になると思われましたので、ブログに書きました。

豪快にポテチを食べて、飲み終わったコーラの缶を潰している姿を想像しました。ポテチは袋の大きさの割に内容量が少なく、あまり食べた気分になりませんが、カロリーが高いので要注意です。ところで、昨日は三食ともパン食でした。意外に体重が減っていませんでした。気を付けて出張に行って下さい。
  • 2013-11-07 07:56
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2405-e7a4805d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-