Entries

お弁当です(2日分と御飯が主役の食事について)

2013_1028サンダーバード0018
2013_1029サンダーバード0004

10月28日、29日の長女のお弁当です。

28日の夕方、私の仕事場にSさん(ひで坊主さんも御存知の方です。)が新米を持ってきて下さいました。Sさんが自分のところで作った新米です。きっと御飯が主役の食事になるでしょう。新米が我が家の食事で登場しましたら、別途報告させて頂きます。ところで、Sさんはとても明るい方で、元気がない私を見て一瞬引いていましたが、最後はいつもの調子で明るく励ましてもらいました。

長女と次女は空手の練習に行き、嫁さんが次女を送迎した関係で、私は長男と夕食を摂りました。長男が、ニヤニヤ笑いながら私の御飯をよそってくれました。長男は料理人が向いているように思います。そして、嫁さんと次女が帰宅したと思ったら、自転車の長女が帰宅しました。懸命に自転車を漕いで、空手の道場から約40分で帰宅したのでした。それから、空手のF先生が言われるには、型の大会において、長男と同じ階級に出場して優勝した男の子は「やり込んで」いたそうです。いかにも武道家の表現だなあと思いましたが、型を何度も繰り返し練習して自分のものにしたということでしょうか。



29日、私の気持ちが乗ってこないです。ぐっすり眠りましたが、朝食後の薬を服用するのも面倒でした。しかし、法科大学院の学生が提出した刑事系(刑法)の答案を添削しました。これで5回目の添削になりましたので、そろそろ以前に注意されたことは修正しないといけないです。そのためには、もっと「やり込む」必要がありますね(他人の表現でも、素晴らしいと思ったら、あたかも自分が考えたようにすぐに使います。)。つまり、今までの添削で注意されたことを書き出してチェックし、同じミスをしたら恥ずかしいと思って、(頭で考えるのでなく、)体で憶えるまで答案を書かないといけません。通常、箸を持つ手がどっちであったか考えている人はいないはずです。

夕方から長女と長男が空手に行く予定です。2人とも自転車を使います。次女は、今月末で学童保育を退所することになりましたので、残り3日は午後5時まで学童保育でお世話になって思い出作りに励みます。



【余談】
答案を添削して思ったのですが、勉強不足で基本的な論点すら理解できていない者は別として、それなりに勉強したら知識は増えていきます。司法試験を料理人を目指す試験に例えると、論点は料理の各素材になると思います。料理人を目指していれば、代表的な素材であるエビの料理くらいはできないとおかしいです。

ところが、客が「エビと旬の野菜を使った和食を作ってくれ。」と注文しているにもかかわらず、料理人が強情であるのか、客の注文をまともに聞いていないのか、「エビは、それだけで食うのが一番だ。」と言って料理を作ったり、エビと旬の野菜を使った洋食を作ったら、それがいくら美味しくても客(出題者)の注文に応えていないのですから、評価に値しません。その意味で、(特に料理人を目指す間は、)どんな無理を言われようと、何が何でも客の注文に応える必要があるのです。この例えを追加して読み返すと、今一つでしたから、新米が入った袋の写真も追加して誤魔化したところです。

2013_1029サンダーバード0003
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2394-78b2c5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-