Entries

お弁当です(社会科見学)。

左眼のヘルペスが完治していないため、ここ数日の間、パソコン等の画面を見ないようにして眼を休ませていました。しかし、そろそろブログを更新しないと御心配をおかけしますね(あばら家さんがコメントを、ほっこりさんがメールをそれぞれ下さいました。)。なお、現在も眼の調子はおかしいですが、根気よく目薬を差して、軟膏を塗っています。

2013_1021サンダーバード0001

10月17日、次女が小学校の社会科見学で持参したお弁当です。おにぎりが小さく、丸形のところが次女のお弁当らしいと思います。社会科見学の目的地は、西大寺観音院、畠山製菓、神崎緑地公園(昼食)となっており、畠山製菓ではお菓子(「瀬戸の実」です。)を頂きました。小学5年生が後楽園の中に稲を植え、収穫した米を使ってお菓子を製造されてもいるそうです。

2013_1021サンダーバード0004

次女は、私に「お菓子が全部要るなら上げるよ。」と言ってくれました。私は、1個あれば十分です。


この日の出来事として印象に残っているのは、心筋梗塞を発症して以来初めて入浴、つまり、湯船に浸かったということです。もちろん、毎日シャワーを浴びて石鹸で体をゴシゴシ洗ってはいましたが、ここ数日の冷え込みや手足の先が冷えていることから、湯船に浸かることになりました。そのため、病院からもらった冊子を事前に読み返して入浴の仕方を確認したところ、気分が落ち込むことばかり書いてありました。いずれにしても私が好きな熱い湯に首まで浸かってゆっくりすること(酒を飲むのが理想ですが、やったことはありません。)は心臓に良くないですね。


長女は10月19日まで定期試験で、午前中に予定が終了したため、お弁当を持参する必要はありませんでした。それから、次女が、18日、小学校に登校中、化粧水が落ちているのを発見し、家の近くの交番にこれを届けたそうです。対応して下さった交番のお巡りさんも、相手が小学生であるため、邪険に扱うことができなかったようで、家と小学校に対し、事案の処理のために次女から事情が聴く必要があるので次女が遅刻するかもしれない旨連絡をして下さいました。



2013_1021サンダーバード0010

10月21日、長女が高校に持参したお弁当です。長女は夕方から空手の指導の補助に行く予定でしたが、体調を崩したようです。


私は、午前10時30分頃、仕事場に出ましたが、急用ができたため、早島町に行ってきました。退院して初めてバスとJRを利用して移動したところ、岡山市から離れるにしたがって不安が増しました。しかも、最高気温が25度近くでTシャツ1枚の人がいるのに、私はボタンダウンシャツの上にポロシャツを着ているという異様な服装でした。それにしても、今年はよく分からない天候です。

2013_1021サンダーバード0012
2013_1021サンダーバード0013

JR岡山駅で「アンパンマン号」を発見しました。そして、目的地の早島町は「いぐさ」で有名なところです。収穫前の稲が、かなりの範囲でなぎ倒されていました。


仕事場に戻ってから、普通のあんパン1個を食べて満足しました。小さな5個入りのあんパンを2個食べた場合は、満足感がありません。不思議なものです。


2013_1021サンダーバード0002
2013_1021サンダーバード0006
2013_1021サンダーバード0007

先週の食事です。上のレーズンパンは美味かったです。下のおにぎりは、次女が自分で食べるために作ったものです。こねすぎて、いろんなものが混じっているような気がしました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2384-03eee1a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-