Entries

散歩(記者さんに遭遇)

10月から、1日の歩数合計の目標を「3000歩」に設定しています。9月は1ヶ月の合計で約120キロ歩いたことになっていましたので、1日の歩数合計の目標を2000歩から上げてみました。

ところで、先月末に発症したヘルペスの影響でここ数日まともに歩いていませんでしたが、かかりつけの内科の先生から、1回15分以上、1日合計30分以上歩きましょう、ヘルペスも関係ないですと言われ、昨日の夕方、長男と一緒に散歩したところ、家の前で寒気がし足がカクカクなったため、目標を超えたことを確認して、すぐに家に戻りました。散歩、シャワー後であるにもかかわらず、心拍数が46でした。そして、体重が67・4キロまで減っていましたので、嫁さんに頼んで御飯の量を増やしてもらいました(180グラム→210グラム)。


今朝は順調に散歩し、ノルマを達成しました。自転車で仕事場に来る際、Fさん(「あやしいおばさん」でしたか?)にお会いしました。イケヤンさんとのコンビには大変お世話になりました。


2013_1002サンダーバード0001

10月2日、長女が高校に持参したお弁当です。おにぎり2個にしなくてもいいのではと思いました。昨晩、空手の指導の補助から帰宅した長女と話し、小さなお子さん(3才で入門しているお子さんがいるそうです。)とのコミュニケーションの取り方を知りました。目線の高さには気を付けて欲しいですね。

2013_1002サンダーバード0003

2日の朝食です。昨日の朝食とそっくりですが、パンに挟んでいる具材が違いました。今日は昨晩の残り物の野菜が挟んであるだけで、青虫になったような気分でした。子ども3人も同じパンを食しました。


左眼のヘルペスは、良くなっているのが実感できますが、もう少し目薬を注し、嫌な軟膏を塗り込むつもりです。視力が急に落ちたというか、老眼が顕著になった感じです。それから、心筋梗塞になられた方も普通に元気にされていますが、どうして自分の場合は元気にならないのかと考えています。

2日は姿勢を意識し、あえて自転車を押して仕事場から帰宅しました。その途中、地元山陽新聞の記者さんに会い、「先生、痩せられました?」と聞かれたので(私と分かってもらえてホッとしました。)、事情を説明して記事にしてくれるよう頼んでおきました。
関連記事

コメント

[C1915] だからぁ

あんまり考え込まないで ボチボチと!ですよ

人一倍ナイーブでデリケートで生真面目な方ですから
どうしても考えてしまうのでしょうが、日にちが必要な場合もあります(医療に関してはド素人ですが・・・)
ゆったりと構えましょう

笑顔は一番の薬とも聞きます
以前ブログによく登場した「落語」のCD・DVDは鑑賞されていらっしゃいますか

どうかゆっくりと お大事になさってください
  • 2013-10-02 13:42
  • ひで坊主
  • URL
  • 編集

[C1916] 笑顔と姿勢

頂いたコメントを読みながら、ラジオ(NHK第1)を聴いていると、ゲストの女医さんが、ストレスを解消するには笑顔が大事と言っていました。面白くなくても笑っていたら、脳が騙されるそうです。しかも、姿勢が悪いと筋力が落ちるとのこと、私にあてはまることばかりでした。

最近、笑っていませんね。2階からテレビを見ている長女の笑い声がすると、何を考えているのかなと思っていました。昨晩は、その長女から、感慨深げに「最近、痩せたね。」と言われ、思わず鎖骨の辺りを触っていました。
  • 2013-10-02 13:59
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2369-77c0c3ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-