Entries

本日のコースと定年退官(昼食と夕食あり)

9月8日の散歩のコースです。

概略になりますが、夕方、番町交差点から新鶴見橋の手前を左折して兵団方面を歩きました。昼間も歩きましたが、歩数計を作動させるにあたってミスがあり、全体の計測で調整しました。合計で1時間を超えていました。なお、夕方、大先輩のO先生にお会いし、「散歩?」と尋ねられましたので、病気のことをお話ししたところ、意外なことを教えて頂きました。


ところで、昨日、ほっこりさんからメールを頂き、裁判官(Oさん)が定年で退官されたことを知りました。先程、新聞で確認したところ、Oさんだけでなく、私が存じ上げる裁判官がもう1名(Kさん)同様に退官されていました。Oさんは、大きな事件(社会的に耳目を集めた刑事事件で、少なくとも2件です。結論は真逆でした。)を処理されました。そして、Oさん、Kさん、いずれも人情味がある方でした。お疲れさまでした。

しかし、裁判官として出世するかどうか、つまり、コースに乗っているかは別問題なのですね。所詮、裁判官も官僚です。むしろ「裁判官の独立」という建前があるため、出世のことだけを考える裁判官が担当したら、判決は結論が明らかなことが多いです。この点、検察官も人間ですから、出世のことが気になります。



夜の散歩では、未使用の状態でお蔵入りしていた万歩計も使いました。電池を新品と入れ替えると、何とか動いてます。本体に「裁判所共済組合創設40周年記念」というシールが貼ってあります。


9月8日の食事です。

2013_0908サンダーバード0041

昼食の中で、昨日の残り物の串カツなどが登場しました。ちょっと多くないかと思いました。

2013_0908サンダーバード0044

夕食には、さばの味噌煮が登場しました。嫁さんも、昼食が多いなと思ったようで、夕食は御飯の量が減らされていました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2335-8387d7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-