Entries

優・秀・良・並・不可

「優・秀・良・並・不可」というのは、私の家族(の名前)につながるものです。

「優」は長女です。優しい人になってほしいです。「秀」は長男です。名前の漢字の一部に「秀」が使われています。空手の先生の話をもっと真面目に聞かないといけませんね。先生のブログを拝見していると、良くないことで、しかも、名前が明記されていない場合は、大体長男のことです。最近、先生のブログの奥深さが分かってきました。「良」は嫁さんです。特に問題ありません。「並」は次女です。名前の漢字は全く異なりますが、「なみ」という発音が同じです。ちょっと苦しいでしょうか。牛丼並のつゆだく、いいですね。

そして、「不可」は私です。名前と関係はありませんが、残り物には福があるということでも、「不可」は私になります。体重69・0キロで、めっきり足のふくらはぎの筋肉が落ちたオヤジです。

(すなちゃんさん、私にしては、よく考えたと思われませんか。)


生まれてくる子どもの名前を考えるのは楽しいです。親として、自分が出来なかったことを子どもに託す意味で漢字を使ったり、一字を共通にしたり、流行を追ってみたりといろいろです。


そういえば、次女が、未使用のまま家で転がっていたキッズ・ケータイを下さい旨言うので、これを上げたところ、回線契約を結んでいないだけで、時刻を合わせ、電話帳の登録をしたり、アラームを作動させたり、ストラップを付けてみたりと普通に使っています。いいえ、さすが「並」以上の使い方ですね。ただ、壊し屋の長男が、キッズ・ケータイを狙っていることを忘れてはいけませんよ。

2013_0910サンダーバード0036
IMGP0308.jpg

ハロウィンのために作っていました(下)。
関連記事

コメント

[C1897] 先生は

こんにちは。先生は天才だったんでは?長男くんは、闘う馬くんかと思っていました。空手のブログでも、確かひらがなで、紹介されていたような?
  • 2013-09-08 13:59
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C1898] 裏表?紙一重?

私は本来の弱い性格が表に出て、潔さがなくなったので「不可」です。

長男の名前は考えましたね。元々は、長女が「トーマスがいい。」と言ったので、トーマ(いくらなんでも私の子にトーマスと名付けるのは躊躇しました。)→とうまとなって、漢字を考えました。長女は、機関車トーマスがお気に入りでした。なお、長男は、空手のときだけは、先生のご厚意により、闘馬で登場させて頂いています。
  • 2013-09-08 14:25
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1902] ご謙遜なさらず、先生は「極」で!

某美人女優さんがお好きとのことで、次女ちゃんのお名前がついたとお聞きしていました。ちゃんとお名前が続いていらっしゃったんですね。
いいですねえ❤
「並」は牛丼並ではなく、優秀と並ぶということではいかがでしょうか。
うちは、危うく新幹線になるところでしたよ(汗)

お返事が遅くなり申し訳ありません。
  • 2013-09-10 23:07
  • すなちゃん
  • URL
  • 編集

[C1903] 「極」ですか。

次女の名前については、先に名前の読みから決まって、次に漢字を考えました。読みから連想する三文字の女優さんの印象が強かったため、二文字で何かないかと悩んだ末、今の名前になりました。因みに、私は南野陽子さんのファンでした。

ところで、私のことを「極」で表すと、「◯◯ざ」をイメージしませんか。
  • 2013-09-11 11:23
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1906]

そちらの「極」ではないですよ~!(笑)
お寿司屋さんでも「極上」寿司とかあるじゃないですか!
最上級のことです~!
  • 2013-09-14 23:53
  • すなちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2334-228f615b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-