Entries

ローカル路線バス乗り継ぎの旅第15弾

私の好きな番組の企画です。それなりの視聴率が取れているのか第15弾となり、米沢から大間岬(崎)までをローカル路線バスで旅するという内容でした。

太川陽介さんはいつもの感じでした。蛭子能収さんは若くなったように見えましたが、歩いたり、少し休憩するシーンではやっぱり歳でしたね。マドンナ役のさとう珠緒さんが歳をとったなあと思ったら、大台になられていました。これまでのスタイル(「プンプン」と言われても、今一つです。)は厳しくないでしょうか。


路線バスが廃止されたところが多いですね。高齢者の方が、買い物や病院に行くときの移動手段が減っています。放送の中で、背が小さくて腰が曲がった女性が、バスに間に合った光景を見てホッとしました。自分の年老いた母の姿かもしれません。

この番組はローカル路線バスを利用して全国を旅するところに意味があるので、グルメ、ご当地の料理にも興味津々です。料理のアップのシーンがないようなお店の場合はガッカリです。もっとも、マイペースで自分の好きな物を注文する蛭子さんのキャラクターも重要です。それにしても、太川陽介さんのビールの飲みっぷりが素晴らしいですね。あれなら、ジョッキ🍺一杯を飲み干せばと思うのですが、必ず少し残されます。ビールのCM依頼はないのでしょうか。それからルーレット式占い機、懐かしかったです。昔はドライブインや食堂に置いてありました。ピーナッツが出てくる機械もあったように記憶しています。田沢湖のスワンボートですが、30分1500円でした。岡山の後楽園近くにもあります。私は泳げないのでボート🚣の類に乗ることはありません。

2時間30分弱の放送枠であるため、体力的に録画しておいた番組を一気に見ることができず、十和田湖の手前までで休憩を挟みました。

今日は一日中雨のようです。それでも、長男と次女は友だちの家に遊びに行きました。

それでは番組に戻ります。比内地鶏のチキンカツが美味そうでした。蛭子さんはカツ丼を食べており、てっきり比内地鶏を使ったものと思いましたが、普通に「カツ丼」と言えば、豚肉を使用しているのですね。なお、岡山には、カツ丼として、卵とじではなくて、デミグラスソースをかけたものを供するお店があります。そして、私が見た記憶がない第6弾に登場したらしい「松浦食堂」のおばちゃんが、バスの発車時刻を知っていて、ドンピシャで乗り継ぎができたので、これは怪しいなあと思っていたら、最後の最後でバスの路線が切れていました。CMを挟んで、バスの時刻表を確認するシーンは期待を抱かせながら(合格発表の掲示板で自分の受験番号を探すような感じでした。)あっけないものでした。エンディングのBGMも暗かったです。しかし、ときには目的地に到着できない失敗がないとおかしいですよね。

一点気になったのは、出演者が路線バスの中でトランプをして興じるシーンがあったことですね。もちろん議論の余地はあるでしょうが、たとえ他に乗客がいなくても、貸切で遠足に行っているのではありませんから、路線バスでトランプは相応しくないと思った次第です。
関連記事

コメント

[C1877]

はじめまして。ameba時代から時々拝見しております。
今年43歳になる地方自治体福祉部門勤務の職員です。かつて法学部を卒業し、検察官に憧れて司法試験を考えたこともありましたが、自信がなく断念して今に至ります。
ここしばらく福祉的対応を必要とする犯罪を犯した高齢者に関与する機会が数回あって、考えさせられることがあり、その過程でもう一度司法試験を予備試験から目指し、できれば合格して検察官を目指したいと思うようになりました。
多分誰に聞いてもこの年代で検察官に採用されるのは、無理だと言われると思いますが、諦めないでかんばりたいと思います。
先生もお体にお気をつけておすごし下さい。
またコメントさせていただきます!
それでは失礼します。




  • 2013-09-01 21:08
  • かず
  • URL
  • 編集

[C1879] コメントを有難うございました。

コメントを有難うございました。アメーバ・ブログのときから記事を読んで下さっていたのですね。

最近、暗い内容の記事ばかりで申し訳ありません。私が言うのも何ですが、いくつになっても夢があり、その夢に向かって努力することは素晴らしいです。そして、努力して夢が叶えば自信につながり、今と違った人生、人との出会いがあるでしょう。私は、検察官として生きた6年間を誇りに思っています。将来どうなっても、その気持ちは変わらないはずです。正に天職でした。またコメントを頂ければ幸いです。

(私に何かお役に立てることはありませんでしょうか。)


  • 2013-09-01 21:42
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1880] 路線バス乗り継ぎの旅

この番組、私も実家で少しだけ見ていました。

蛭子さんが、おそらくは聞き間違えたのだと思うのですが、比内地鶏を「いない地鶏」と言ったシーンで、ガックリしてしまいました。(^^;
  • 2013-09-01 21:58
  • あばら家
  • URL
  • 編集

[C1881] 早速のお返事ありがとうございました。

こんばんは。早速の暖かいコメントありがとうございます。大変嬉しく、そして、とてもとても励みになります。まずは初学者同然ですので、基礎からやり直そうと思いますが、勉強時間の確保に向けて、無駄のないスケジュールの構築を進めたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。北海道の田舎暮らしで法曹の方とお話する機会もなく、機会があればいつか先生にお目にかかり、お話をうかがえることを楽しみにしております。
それでは、また。
  • 2013-09-01 22:10
  • かず
  • URL
  • 編集

[C1882] ご覧になりましたか。

蛭子さんのキャラクターが良いでしょう?

蛭子さんは、その場の雰囲気を壊しかねない一言を何気なく発しますよね。しかし、憎めないから得してます。太川陽介さんが苦労しているはずです。そこが、このコンビが長持ちする所以かもしれませんね。abarayaさんとオグちゃんの関係に似てませんか?
  • 2013-09-02 07:37
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1883] 私が思う勉強方法

1日のうち、勉強に充てられる勉強時間は限られていますから、予備試験の合格に必要がない知識は有害です。したがって、まずは予備試験の過去問を検討され、何をどこまで勉強したらいいのか肌で知るべきです。

そして、1科目だけで構いませんから、サブノートを作られたらどうでしょうか。必ず、自分を助けてくれる武器になります。答案の書き方は決まっています。早く正しいパターンを身に付けて下さい。

最後は難しく考えないことですね。予備試験に合格するのが目的ですから、法律を学問として研究するのは間違いです。法律を知らない人に分かりやすく説明するといった姿勢が大事です。
  • 2013-09-02 07:53
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1884] 十和田湖

お久しぶりです。
なんだかんだで回復しているようで,何よりです。
この番組は見ていませんが,十和田湖には,函館にいるとき,JRで青森まで行って,そこからバスで行きましたので,ちょっと懐かしいです。
季節は秋で,山道の路肩の雪と,渓流の紅葉がきれいでした。

[C1885] いやいや。

いやいや甘くはないです。

心筋梗塞で壊死した心臓の部分は元に戻りません。しかも、医師の説明によると、通常の心筋梗塞で心臓に3000のダメージがあるとすると、私は急激にその倍以上のダメージを受けたそうです。減量だけはうまくいっていますが、心臓リハビリの効果は3ヶ月くらいしないと表れないのです。

長い目で見てやって下さい。「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」という番組はホッとしますよ。
  • 2013-09-02 11:36
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2319-5791a642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-