Entries

最後の日曜日

今回の入院で最後となるであろう日曜日の朝を迎えました。少し空は霞んでいます。

おはようございます。熟睡しました。起きてから、フロアを4周歩き、体重を測定したら、1日の目標数値を達成していました。

今日の楽しみは、外泊許可をもらって県外の家に帰られた方が戻ってこられることです。当初はちょっとした装置を体に付け検査をしたら終わりと思われていたようです。しかし、30日により精密な検査をすることが決まり、相当落胆されていましたから、外泊許可でリフレッシュできたに違いありません。これで変則的な2人部屋体制が解消されます。

昨晩は、I君が見舞に来てくれたことをお知らせした、兄と慕っている方から、励ましのメールを頂戴し、何度も読み返しました。私の家族の絆の部分はウッときました。私とお付き合いして頂くようになって15年くらいになりましたでしょうか。これからも長い長いお付き合いをお願いします。

昼食は「豚」の生姜焼きでした。どこか物足りないのですが、慣れてきました。慣れというのは怖いですね。

そして、体重を減らすため、フロアを歩いていたら、嫁さんと次女に会い、次女と病室の 名前を確認しながら歩きました。病室にいると、長女も来てくれました。この病院には4基のエレベーターが設置されていますが、うちの家族は帰る際に、どのエレベーターが来るかクイズをしているようです。なお、嫁さんによると、1階で揉め事があったようで、警察官数名が来ているとのことでした。以前でしたら、揉め事に首を突っ込んでいたでしょうか。


コレステロールに効く錠剤だけが切れ、補充をお願いしたところ、いきなり服用時期が朝食直後から夕食直後に変わりました。説明を求めると、看護師の中でお偉い方が病室に来られ、夕食直後が一番効く旨説明されました。では、かかりつけの内科医の先生から頂き、入院中もこの病院からもらって今日まで朝食直後に服用していましたが、何だったのかと思います。

前のベットの方が戻って来られ、病室が賑やかになりました。自家製のトマトとお茶を頂きました。また、四国八十八箇所霊場巡りの納経帳を持参され、話が盛り上がっているところです。




兄と慕っている方が、再び見舞に来て下さいました。何とも言えないものがあります。そして、abarayaさんも…。健康であるうちにジョギング、ダイエットをしておけばよかったと思います。これから歩き、ダイエットをします。
関連記事

コメント

[C1868] 夕食後飲むのは

こんにちは、私も今日は病院へ行って来ました。
コレステロールは夜、恐らく先生がお休みの間の時間帯に出来る為、そう言った薬は夕食後が効果的とされているそうです。但し、薬によって作用時間が短い物もあれば長い物もあります。長い物でしたら、朝や昼間に飲んでも効果は続きます。先生の飲まれている薬が何か解らないし、血液検査の結果も見ていないので何とも言えませんが、コレステロールの薬の処方日数が他の薬に比べて少なかった所を見ると、血液検査の結果を見て先生が薬を変えたり、服用する時間を考え直されたりする積もりではなかったのか、と思います。何も見てないので想像の域を出ませんが、参考までに。
どうぞお大事に。
  • 2013-07-29 16:48
  • まぁる
  • URL
  • 編集

[C1869] 有難うございました。

非常に参考になりました。有難うございました。

この病院の看護師さんは注射があまり上手くないと言ってます。
  • 2013-07-29 20:03
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1870] あらま

こんばんは、遅くに申し訳ございません。まだ消灯時間じゃないのですか?
お薬の話は一般的な話しか出来なくて、ごめんなさい。
看護師さんが注射が上手くないと言うのは自主申告ですか?それとも患者さんの評判でしょうか?
注射や採血って、上手下手がありますよね。上手な方に当たりたいですね。
私の方は、今日採血して下さった方(検査技師さんでしたが)はまあまあでした。
先生、私も病院に行きましたが、値が跳ね上がっていて薬を増やされました。お互いに健康には気をつけましょう。ゆっくり休んで下さいね。お大事に!
  • 2013-07-29 20:15
  • まぁる
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T1] お見舞い

今回の記事は、ブログをやってきた中で、一番素に近い状態の記事になろうかと思います。笑いの要素はないと思いますがご容赦ください(笑いの要素ならいつもないと言われそうですが...
トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2252-4b8fa245
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-