Entries

「きき○○」と「仕事の流儀」

7日(日)のガキの使いやあらへんでは、私の好きな企画である「きき○○」で、この日は魚肉ソーセージがテーマでした。因みに、この企画は33回目ということでしたから、それなりの人気を博しているに違いありませんが、いつかはネタが尽きるのかなと思います。それにしても、魚肉ソーセージの種類があんなに豊富であるとは思いませんでした。うちの場合は、せいぜい2種類までしか食卓を飾ったことがないと思います。結局、誰も当たりませんでした。そして、前回の「きき○○」がカステラをテーマにしていたことを知り、見逃したことを大いに悔やみました。


次に、8日(月)の仕事の流儀は海洋堂が取り上げられていました。チョコエッグが一世を風靡し、私も一時期は食玩にはまり、出遅れた分を取り戻すため、オークションで「ツチノコ」などのレアなものから気に入ったものまで落札して種類を揃えました。ブームが去ってどうなったのかと思っていましたが、海洋堂の宮脇社長も、原型師の松村しのぶさんも健在でしたね。昔、青春18切符を使って、長浜にある海洋堂のミュージアムを見学に行ったことが懐かしいです。

2013_0709サンダーバード0009
2013_0709サンダーバード0010
2013_0709サンダーバード0011
2013_0709サンダーバード0012
2013_0709サンダーバード0013
2013_0709サンダーバード0014

私のコレクションの一部です(昔、ブログにこれ以外のものを投稿したことがあります。)。帰り際に気が付いた方は、「ちょっと見せてもらってもいいですか。」と言われ、ゆっくり御覧になって帰られます。なお、コレクションは海洋堂の作品に限りません。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2226-90551412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-