Entries

休日は早起き?

7月7日は日曜日で、学校は休みですが、長男はいつの間にか外出していました。

今日は日の出から備前京橋朝市が開催されています。長男は、友だちから誘われ、その友だちのお母さんが同道して、朝市に行ってきたようです。私は、この友だちにも空手をやってみないかと勧め、一旦は土曜日午後3時からの体験入門に行く決意をしていたのですが、午後2時頃になって断りをいれてきました。お母さんの話では、出発の時間が近づいたら、その友だちの体の震えが止まらなくなったそうです。


空手と言えば、長女は明日から学期末テストがありますので、空手を休ませてもらっています。私は、土曜日の練習は行ってもよかったのではないかと思っています。次女は、きちんと少年部の道場訓(全部で7つ)を暗記していました。長女がスパルタ教育をし、道場訓を3回言えるまで風呂から上がる許可を出さないそうです。道場訓を暗記した次女が自慢するので、私も道場訓を暗記しようとしましたが、感謝の心(1番目)の次で詰まります。

長男は、先生に対して、この秋に空手の昇段(二次)審査を受審したいと明言したようです。ちょっと早くないかと思いますが、明言したら夢の実現に向けて一層努力するでしょうから、振り返ってみれば良かったとなるかもしれません。

2013_0707サンダーバード0018
長男が豚まんを1個買ってきました。お土産を買ってくるようになったかと感心しましたが、朝市の現地で自分は1個食べてきたそうです。


ブログを書いて家に帰ったら、問題の長男の友だちが家に来ていました。長男から「もう空手に誘ったらいけんよ。」と釘を刺されました。珍しく友だちが私に話しかけてきました。「お父さん、僕は体操一本でいきます。」とのことでした。はっきりとした口調に驚きました。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2222-caceac59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-