Entries

費用対効果

朝一番で国選弁護事件の判決言い渡しがあるため、裁判所の支部に行っていました。

天気予報では午前中だけ曇りで(もっとも降水確率は高い。)、午後は雨となっており、雨で濡れるのが嫌なので早く裁判所に到着し、控え室で電灯を点けずに新聞を読んでいたら、入ってきた書記官が驚いていました。判決の内容は予想したとおりのもので、しかも、5分足らずで終わりました。

必要的弁護事件(弁護人がいないと審理できない事件)であっても、判決言渡期日であれば弁護人が立ち会うことなく、判決の言い渡しができることになっています。仮に台風が来ていたら、最初から行きませんでした。今回は費用対効果の悪い一例です。

帰りは同業者の方にお願いして、車に乗せてもらいました。ここで交通費の請求に気を付けないと、法テラスから過大請求と指摘されます。どこで嘘がばれるか分からないと思っています。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2179-f383476e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-