Entries

昨日のサラメシについて

昨日は、午後に少々長丁場の法廷が控えており、発言の最中に腹が鳴ると白けますので、クリームパン1個を食べました。食べ過ぎて腹の調子がおかしくなると、審理に集中できませんから、結構気を遣うところです。


しかし、ここで話題にするのは、昨晩、NHKで放送された「サラメシ」という番組です。私は、いきなり白バイ隊員が登場するものと期待していました。

最初の家具類を販売しているスーパー(この表現が適切か微妙です。)の大きさに驚きました。福岡にも、あのようなお店が出店しているのですね。そして、社食もボリュームたっぷりで良かったです。ただ、白バイのことが頭にあり、集中力が欠けていました。

次は、青空の下で昼ご飯を食べる、いわゆるソラメシでしたが、男性が一人で食べているのは寂しいですね。逆に女性が一人で食べているのは、意味有りげに見えて、声をかけたくなりますが、「シッ」と追い払われるはずです。たしかに、節電のために、昼休みは電灯を消しているところがあり、暗いところで食事を摂っても美味しくないと思います。数人で食べていて、その中に女性が一人いると、どういう訳か綺麗に見えるような気がします(テレビに出ていた方は皆さん、素敵でしたよ。)。私は、猫が友達のサラリーマンでしょうか。メッセンジャーの方は個性的でした。

自分のお弁当を投稿している方は勇気がありますね。ブログの中にも、お弁当を取り上げている方がいますが、一つの芸術だなと思い、拝見させてもらっています(念のため、申し上げておきますが、私のブログに登場するお弁当とは段違いです。)。


そして、いよいよ白バイ隊員のサラメシでした。ブログの検索ワードを見ると、「サラメシ 白バイ」というのがしばしばありまして、私が見ていない回に白バイ隊員が取り上げられたのかなと思っていました。今回は静岡県警の交通機動隊に所属する女性白バイ隊員3人が主役でした。白バイを運転する技量を競う全国大会に出場するクラスですから、白バイを倒すシーンはありませんでしたが、白バイを寝かせすぎてステップに取り付けたセンサーが地面に接地すると減点になることを知りました。また、普通は白バイ隊員になることを希望してなるものと思っていましたが、人事異動でなり、大型二輪の免許を取得するパターンもあるのですね。

サラメシですが、取締に出かける男性隊員のおにぎりに海苔が巻いてありませんでしたが、違反者と話すとき、歯に海苔がへばりついていたらいけないとの理由からでした。その後、訓練をしている女性隊員のおにぎりには海苔が巻いてありましたが、ニッと笑ったら、歯に海苔がへばりついていると、転けますね。ちょっと離れたところで、一人でおにぎりを頬張っていた男性教官もいい味を出していました。


ところで、白バイがオートバイの後方に装備しているケースにお弁当を入れていることもあるようですが、町中で昼食を摂っているのを見たことがありません。ガソリンスタンドで白バイやパトカーが給油していたら、「あれ、給油するんだ。」と思ってしまいます。
関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2176-1ebd9b0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-