Entries

裁判官の癖

検察官は、所属する検察庁の機構にしたがい、刑事部(捜査を担当する部署)、公判部等に配属されます。これは、あくまで原則であり、岡山の場合、裁判員裁判対象事件の捜査を担当した検察官は、他の検察官に応援に入ってもらって、裁判員裁判の公判を担当しているようです。

今回は、普通に公判だけを担当している場合の話です。それぞれの検察官が、裁判所のどの係の公判を担当するか決まっていますが、研修や突発的な控訴審議に出席する検察官の代役として、特定の日だけ別の係の公判に立ち会うことがありました。そうなると、裁判官にしても、当方のことを御存知ではありませんから気になるでしょう。しかし、どちらかと言えば、検察官の方が、どんな裁判官だろうと気にしているはずです。いきなりおかしな判決を喰らったら、自分が控訴審議に行くことになるからです。


そこで、従前の担当検察官から、裁判官について事前に情報を仕入れておくのですが、面白いことがありました。実際の法廷は、被告人が事実を認め、弁護人が証拠に全部同意して、シャンシャンと終わる事件がほとんです。そして、弁護人が同意した証拠については、その内容の要旨を告げる運用になっていますが、これが下手な検察官がいます。聞いていて何を言っているか分かりませんし、よく聞いていたら、証拠等関係カードの立証趣旨を読んでいるだけという場合もあるのです。

そして、ピンチヒッターとなった私が仕入れた裁判官の情報は、準現行犯逮捕(刑事訴訟法212条2項)の場合は犯行現場と逮捕現場との「距離」を確認されるということ(経過時間は確認されない。)、覚せい剤の自己使用の場合、提出した尿から覚せい剤の成分が検出されたかどうかが問題になりますが、提出した尿の「量」を確認されるということでした。提出した尿の量については、任意提出書や鑑定書に記載があるので、予め確認し、「こいつはてんこ盛りに出したな。」とか、「量が少ないが、小便をした直後だったかな。」と思ったことはありましたが、その量には特段興味がありませんでした。


事件はうまく巡ってくるもので、丁度、準現行犯逮捕した事案がありました。私が先に言ってしまうと、裁判官ががっかりされると思って、わざと犯行現場と逮捕現場の距離について触れなかったら、予定通り、裁判官から御下問(この機会がないと、不機嫌になられたかもしれませんね。)がありました。私はメモしていましたが、ちょっと困った振りをして、記録を確認していたら、裁判官は嬉しそうにされていました。次に、覚せい剤の使用の事案では、尿の量について御下問がありましたので、今度は間髪入れずに「○○mlです。」と答えると、裁判官が「うん。」と言われました。

その日の公判が終わり、裁判官室に御礼を言いに伺うと、裁判官は上機嫌で「君、できるねえ。」と誉めて下さいました。そして、出張から戻った検察官に、以上の経過を報告すると、「やっぱり聞かれた?だけど、どうして小便の量を聞くのかな。個人的に興味があるのかな。」と言っておりました。


尿の量をきちんと答えて、誉められてもそれ程嬉しくはなかったです(不機嫌にはなりませんけど。)。その後、同じような御下問をされる裁判官にお目にかかったことはありません。
関連記事

コメント

[C1804] こんばんわ

こんばんわ。
こちらに引っ越しされてから,初のコメントです。

尿の量を気にされる裁判官って,どうしてそんなことを聞くのか,一度尋ねてみたいですね。

アメブロの方へのプレゼントありがとうございました。
今後ともよろしく,お願いします
  • 2013-06-07 21:15
  • S.O
  • URL
  • 編集

[C1805] お久しぶりですね。

コメントを有難うございます。ところで、不謹慎な内容ですが、覚せい剤を使用しているかどうかを尿ではなく、ウンチで検査するとなれば、趣が変わりませんかね。
  • 2013-06-07 21:28
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2156-55507899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-