Entries

「大人気 司法試験予備試験」

昨日午後7時からのNHKのニュースで「大人気 司法試験予備試験」と題して、同日から始まった司法試験予備試験(以下「予備試験」といいます。)を特集していました。


法科大学院を修了することなく、司法試験を受験する資格を得るための試験ですが、合格率は3パーセントでかなり難しいです。しかも、司法試験の合格率は法科大学院を修了した者よりも、はるかに高いとなると、法科大学院の存在意義はありません。今回は厳しいことをはっきり書かせてもらいます。すでに募集を停止するなどした法科大学院が数校ありますが、設立したこと自体がおかしいです。どうかしています。血迷ったとしか言えません。他にも五十歩百歩の法科大学院があるはずです。


ニュースでは司法制度改革の一環として設けられた法科大学院云々と言っていましたが、前提である司法制度改革が間違っていたのですから、法科大学院を存続させるかどうか、真面目に議論した方がいいです。今の法科大学院では質の高い法曹を養成することはできません。授業の質も、学生の質(こちらは時代の流れかもしれません。一般の大学で非常勤講師を1年しただけですが、嫌になりました。)も良くないです。


インタビューに答えていた女子学生が予備試験に合格するか楽しみです。それから、お偉い方々の会議に元刑事裁判教官が出席されているのを見逃しませんでした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2124-d49670c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-