Entries

お弁当です。



オグちゃんのブログ


5月16日、長女のお弁当です。やっぱりボロであってもデジカメで撮影した写真がきれいです。


試験直前ですので、夜遅くまで勉強しているようです。当たり前のことで、ブログに書くほどのことではないでしょう。


携帯電話のある機能を新規契約日から1ヶ月以内に解約することにしていたにもかかわらず、期限ギリギリになってバタバタしたので、長女を怒鳴りつけてやりました。学校に行って勉強することは社会に出たとき、ほとんど役に立ちません人としての常識を徹底的に身に付けさせておく方が大事です。



5月17日、本日から試験が始まり、長女は昼には帰宅するため、お弁当はありません。試験中、空手の指導の補助に行けないかもしれませんから、そのことを師範の先生に早くお知らせするよう注意しておきました。


ところで、長女のクラスの男の子が、将来、弁護士になりたいと言っているそうです。夢のない仕事ですから、他の職を選んだ方がいいです。自分のことで精一杯の人間が、不幸な他人の手助けをできるはずがありません。



そういえば、今年度の司法試験が実施されています。約7600人が受験しているそうですが、そこから2000人が合格します。しかし、弁護士登録しない人間が出ます。いつから、このような夢のない職に成り下がったのでしょうか。


昔の司法試験は、合格率が2パーセント前後で、人生を賭けて受験していました。合格体験談を読み漁りましたが、長い間合格できず、一族のお荷物として扱われていたのに、合格した途端、扱いが変わったという話や、暖房具がないことを心配した友人がこたつを買ってくれたという話が記憶に残っています。



関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2119-e0d5ee78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-