Entries

補聴器

高齢化に伴い、接見する際、補聴器が必要な方が増加すると思います。また、耳の病気で聞こえが悪い方もいらっしゃいます。


質問は日本語で行い、警察署・検察庁での取調べ、裁判所での勾留質問では補聴器を用いて、会話をしているようです。ところが、弁護人に選任されて接見してみて、被疑者・被告人に補聴器が必要であることが分かります。外国人の場合は「要通訳(○○語)」と注意書きがあるので、通訳人を同伴しての接見となります。今回は筆談で何とかなりましたが、補聴器が必要な場合は、その旨一報を頂けると、弁護士会から補聴器を借り出して接見に行きますので、第1回目の接見が中身のあるものになるのですが。



因みに、私が(被告人)国選弁護人を務める事件で、耳が不自由な被告人の場合は、あらかじめ書記官に対して、補聴器を用意してほしいとか、被告人は左耳が少し聞こえづらいといった情報を伝達するようにしています。裁判所から、「名前は。」と聞かれ、被告人がポカーンとしている光景は見ていていいものではなく、ちょっとした気配りで何とかなるものだからです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2118-8987ab1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-