Entries

健在なり、リーゼント刑事

昨晩の「踊る大警察」、眠りながら録画したものを見ました。


最初が白バイというのはいいですね。しかも、女性隊員の進出は目ざましいものがあり、教習所に通って二輪の免許を取ったにすぎない私の技能とは比べものになりません。



次のコーナーが、徳島東警察署のリーゼント刑事でした。といっても、警部ですからね。紹介された家電量販店で電化製品を大量に盗む事件は、被疑者が捕まって当たり前の事件で、大したことはありません。自分で使うために盗むとは考えがたく、処分先の情報(海外であったら話は別ですが。)、防犯カメラの解析から被疑者は逮捕できると思います。


そして、車上狙いだったでしょうか。持ち物から覚せい剤が発見されたと言っていましたから、被疑者が「知らない。」と否認しても、覚せい剤取締法違反(所持)で現行犯逮捕すると思いました。ところが、被疑者に任意同行を求めて拒否され、被疑者が乗ったJRの列車に同乗して岡山まで来ました。その間、令状が出るのを待っていると言っていましたから、てっきり通常逮捕するのかと思っていました。徳島から岡山まで3時間かけてJRの列車が到着したときには、令状が岡山に届いていました。緊急走行で高速道路をぶっ飛ばしてきたに違いありません。ところが、その令状を示しただけで、暴れ始めた被疑者に手錠をかけなかったのでおかしいと思っていたら、令状は強制採尿するための捜索差押許可状であったのですね。最寄の病院に被疑者を連行する効力があります(なお、司法試験で出題されてもおかしくありません。)から、病院に連行して強制採尿し、最後は覚せい剤取締法違反(使用)で緊急逮捕たのでした。



ところで、今朝、番組を見直して、リーゼント刑事の語録をメモしました。子どもがあきれてました。「最初からこれは難しいとか、これは出来ないとか言う刑事は失格。」ときましたね。意外とその類の刑事がいます。相手が素人(この場合は私も含む。)と思って、事件にしない方向での話しかしない警部がいます。それなら、はっきり「やる気がないので、他に相談してくれ。」と言ってもらった方が助かります。リーゼント刑事は「他の県警との連携、東署も西署もない。課も係も関係ない。(これが)警察の力を一つにして発揮した。」、「ええ部下をもって、幸せ。」と締めくくっていました。





話は変わりますが、自動車警ら隊の隊員の職務質問するかどうかの直感、洞察力は凄いですね。チラッと見ただけで、覚せい剤をやっていると見抜くのは長年の経験に裏打ちされています。逆に、チラッと見ただけで覚せい剤をやっていると見抜かれる方がどうかしています。また、「深夜に外国人が車を運転している」ということが職務質問の要件を充たすか疑問はありますが、車内からあれだけの薬物が発見された現実を目の当たりにすると仕方ありません。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2102-ba96cf23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-