Entries

「大阪 串かつエレジー」と題する番組について

先週、NHKで「大阪 串かつエレジー」と題する番組を放送していました。


私も1度だけお邪魔したことがある「松葉」さん(JRに通じる階段下にあり、客の足の部分が見えています。)が取り上げられていました。私の場合は、梅田商店街にある「松葉」さんの本店の常連でした。


私が大阪で勤務した1年は、仕事に慣れないため、官舎があった最寄り駅の阪急伊丹駅から始発電車に乗り、最終電車で帰っていましたから、串かつを食べる余裕はありませんでした。しかし、土曜日、日曜日に出勤した場合は、ある程度のところで切り上げて帰っていましたから、よく串かつを摘んでいました。私は驚くほど店の雰囲気に溶け込んでいて、違和感がなく、ただのおっさんでした。


兄と慕っている方I君(最近、連絡がありませんね。)が大阪で勤務されていたときは、一緒に行きましたよね。記念写真を撮っているのは私だけであったと思います。甲子園に高校野球を見に行くと、梅田まで足を伸ばし、そう言えば、忙しいほっこりさんにも付き合ってもらいました。実務家としては私が先輩ですが、大学は私が後輩のNさんとも行きましたが、2人で1万円(叫びお金)近く払った記憶があります。串の長さ、形状で何を食べたか分かるようですが、慣れた手付きで勘定するのを見て、感心するだけでした。「一度行ったみたい。」という義母と行ったこともあります。もちろん、長女も連れて行きました。


いろんな人間模様がありますね。テレビでは、良いキャラクターの人間を集めてきたのではないかと思いました。1000円でお釣りがくる程度に摘んで帰る方がいましたが、滅多に大阪に出ることがなくなった私は徹底的に飲んで、食べることにしています。


因みに、私の好物は、若とり(カレー粉がまぶしてありますね。)、うずら玉子、玉ねぎです。目の前の皿にない場合は、他のところから店員が持ってきますが(次に食べようと思っていた物を横取りされることもあります。)、やはり揚げ立てが一番です。


また行きたくなりました。




【関連する過去の記事】

http://ameblo.jp/ogmomo/theme14-10045728480.html#main

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2080-ae8c8f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-