Entries

県北の法律相談(終) 笹かまぼこ

3月12日、県北での法律相談の当番が最後の日でした。天気がよく(晴れ)、ポカポカ陽気であったため、背広の下はセーターではなく、ベストにしていました。



この法律相談は1コマが40分になっており、次の相談との間に10分ありますから、場合によって少し延長することも可能です。ただ、相談の申込の際、10分前には相談場所に来て欲しいことや相談料はおつりが要らないようにと言われるようで、普通の常識ある人であれば、相談が始まる定刻の前には来られています。


昨日は、珍しいことですが、事前にキャンセルの電話があり、順調に相談が進んでいたら、遅刻者が出ました。そうなると、相談時間が短くなるだけのことです。それで不満があれば、帰ってもらう場合もあります。定刻に来られている常識のある相談者に迷惑をかけることはできませんし、当方が乗る予定の電車も決めており、その次は相当待たないといけません。相談場所に行ったことがなければ、迷ったときに備え、家を早く出ておけばいいのです。




それから、話は横道に逸れますが、テレビドラマ「とんび」が次回の放送で終わりますが、その前に第1話からの再放送が始まりました(グッド!)。そこで、私はワンセグで録画する準備をし、電池を消耗した場合、携帯電話の電源が切れるおそれがあったので、バッテリーの予備を持参していましたが、県北ではワンセグを受信できませんでした(ショック!×10。もしかすると、私の携帯電話(携帯)が古すぎるのが原因かもしれません。)。




すべての相談が終わり、会場の受付に六法を返して、これまでの御礼を言ったら、エアコンを入れたかどうか妙に気にされる担当の方が「ご苦労様でした。気を付けてお帰り下さい。ところで、今日はエアコン、入れられた?」と言われました。



そして、帰りのJR(電車)でのことです。今回は友3人と一緒でした。特に笹かまぼこのことが気になって、コンビニに行ったのですが、ちくわとさつま揚げしか売っていませんでした。ところが、友が笹かまぼこを買ってくれていました。ビールを飲むことなく、頂いた笹かまぼこをムシャムシャ食べました。


オグちゃんのブログ


私の県北での法律相談の当番は無事に終わりました。思えば、この法律相談センターができた10年くらい前、私は御指名で当番になりました。当時は担当する弁護士を誰にするかで苦労されたようです。しかし、今は弁護士の数が増え、法津相談の担当者を選ぶのに苦労する時代ではありません。そして、今回は2度目の担当で、1年間を通し、月1回の当番をこなしました。


きっと3度目はないと思っています。







関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2017-63e13df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-