Entries

食事です(1) 豆腐よう


オグちゃんのブログ


2月28日の夕食(おつまみ)です。


午後7時過ぎに帰宅したら、子どもらは夕食が終わっていました。長男は、昇段講習会のレポートを書き上げて、これから空手の練習に出発するところでした。


このおつまみは、頂いた「豆腐よう」です。人生50年が過ぎ、初めて口にするものです。「豆腐のようなもの」ではありません。飲み物は、これもまた頂いた古酒で、大きなグラスに半分ほど注いで、一口目をガブリと飲むと、またしても火を吹く感じになりました。「豆腐よう」は、まず臭いを嗅いで、ウーンと考え込み、赤いタレのところを箸で摘んで舐めてみたら、古酒の味がしました。本体をちょっと摘んで食べたら、何とも言えない味でした。一見して小さいなと思っていましたが、そんなに量を食べられるものではなかったです。チーズでもないし、雲丹でもない、贅沢な食べ物でした。


私は、落語の「酢豆腐」という演目も好きですが、何か連想するものがありました。

関連記事

コメント

[C1709] 1. 先生と似てますよね

こんにちは。私も豆腐ようを最初見た時はあの毒々しい色と匂いに食べるのを躊躇いました。初めて食べた時は「クリームチーズの古酒づけ?」と思い「不思議な食べ物」だと思いました。でも、何度か食べているうちにハマってしまった不思議な魅了のある食べ物です。
そうですね、人間で例えれば『オグちゃん先生みたいな人』かも?
私の先生に対する第一印象は『ミラクルで理解するのが難しい方』でした。ですが、先生のブログを読ませて戴いているうちに『家族愛』あり『涙あり』『笑いあり』の記事から先生の豊かな人間性が感じられ、今では先生のブログの更新を楽しみにしています。
『豆腐よう』を先生に贈られた方も、先生と重なるところがあって、ぜひ先生に食べて欲しかったのではないかしら?v(^-^)v
余談になりますが、私が沖縄料理のお店で豆腐ようを食べた時は爪楊枝が添えられていました。古酒をチビチビやりながら、爪楊枝で豆腐ようをつついて食べる、そんなものなのですかね?
長々と失礼致しました。ゴジラのように火を吹いている先生を見てみたい気がします(笑)

[C1710] 2. なるほど。

爪楊枝を使って食べると言われたら、なるほど、そうだよなと思いました。ちびりちびり食べるものですね。
  • 2013-03-01 18:50
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/2001-01ae599c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-