Entries

またまた懇親会

12日にあった懇親会の席で、19日の懇親会へのお誘いを受けました。


正直なところ、半分は冗談かなあと思っていたのですが、その後、正式に出欠を確認され、さらに、頂いた案内状を見ると、当初出席を予定していた人数よりも増えていたため、私が顔を出すのは場違いではないかと思いつつ、懇親会の会場に行きました。


オグちゃんのブログ


しかし、出席して大正解でした。


前回の懇親会の様子を記したブログに料理を食べる暇がなかったとあったことから、周囲の方から気を遣って頂き、今度は食べた感じをします。ただ、小さなコップにビールを注いだり、注がれたりするのが嫌で、生ビールを飲みましたが、私の席のところまで移動して来て下さる方は日本酒をお持ちでした。感謝しながら、お酌して頂き、グビグビ呑んでいたら、かなり酔いました。今回も時間が経つのが早かったです。


そして、やっぱり場違いの私が出席すると分かったのに、よく来てくれたなあと感謝しています。昔、餃子パーティを当日になってドタキャンした者がいまして、「最初から出席と言わなければいいのに。ケツの穴が小さい奴や。」と思ったことがあります。



店を出て歩き始めたら、家やバス停と真逆の方向に歩いていました。軌道修正し、いつもの道を歩いていたら、検察庁の前に出ました。私から見える範囲では、2階の公判部の灯りが点いていました。心の中で「頑張れよ。」と呟き、酔っぱらいのおっさんは、昔のことを思い出していました。


司法試験の合格発表を法務省の中庭まで見に行き、不合格であることを確認して、トボトボ歩いていたら、霞ヶ関の官庁街の灯りが綺麗に見え、日本を動かしているんだな、自分もその歯車のひとつになりたいと思うと同時に、自分の境遇が情けなくなりました。




帰宅したら、長女と長男は勉強をしていました。次女は眠りに入ろうとしていました。私は機嫌がよかったので、子どもらにお小遣いをあげたら、長女から「酔ってるねえ。」と言われました。帰宅したら、家に電気が点いているというのも有難いものです。

関連記事

コメント

[C1690] 1. おぉっ!

こんばんは。「霞ヶ関の…」以下、めっちゃカッコイイではないですか。ドラマみたいで素敵!私は司法試験受けたことないので、無責任ミーハー発言で申し訳御座いません。
でも素敵!v(^-^)v

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1983-bbb30aec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-