Entries

「ほざいたな。」

2月17日(日)は次女が通っている学童保育のお別れ会が予定されていました。


昼食とゲーム大会に分かれており、昼食は焼肉屋さんでの食事で、嫁さんから私に出てくれるよう依頼があり、私もそのつもりでいました。


ところがです。その前日である16日(土)、私は次女から思ってもいないことを言われ、心が萎えました(叫び×100、ショック!×100)。「飲まんでよ。私は、大人になっても外では飲まないから。」と言われたのです。文字を水色にしたのは、この言葉が持つ冷酷さを訴えたかったからです(はてなマーク)。


私は、外で飲んで帰っても(以前に比べれば、その回数も激減しました。)、玄関のドアを開ける際にはシャキッとして、子どもに酔った醜態を見せたことはありません。私の父は酒癖が非常に悪く、その尻拭いをさせられて迷惑したからです(それゆえに、向田邦子さんの「父の詫び状」という本の中で、主人公の父が玄関にゲロをしてしまい、主人公の娘らがその後始末をするシーンが印象に残っています。)。


次女は、他の親御さんが水かお茶を飲んでいるのに、私だけがビール(ビール×5)を飲んでいる様子を想像したのかもしれません。しかし、私はそこまで空気が読めない人間ではありませんし、次女の面子を潰す気持ちもありません。むしろ、そういう人間と思われていることが許せないので、お別れ会への出席を辞退し、嫁さんに行かせました。



それと、次女の発言の後半部分、このブログに書いた以上、決して忘れることはないでしょう。「ほざいたな(メラメラ×100)。」、否、この表現では私の怒りは収まりませんね。「てめえ、ほざきやがったなメラメラ×1000)。」が表現としてふさわしいです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1977-e320c49d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-