Entries

昨日の研修について

昨日は、「契約書作成・チェックの基本」と題する研修を受講しました。


最近の研修は新人弁護士を対象としたものが多く、参加者もそれなりの人数になっていますが、その中で私のようなおっさんが受講するのは気が引けます。


内容は非常に濃く、契約書の作成を軽々しく受任してはいけないと肝に銘じました。契約書案は必ず自分が作成して主導権を握り、その内容は取引の実態に即し、かつ、依頼者の利益を図るものでなければいけないということです。講師は東京の弁護士の方でしたが、スマートな感じでした。本も出されたそうですが、あまり売れず、出版社が在庫を抱えておくのは大変ということで裁断された結果、在庫なしとのことでした。



ところで、隣に気心が知れた男が座っていましたが、何をしているか気になって見たら、ヒゲを抜いていました。私ならば(「ヒゲを抜いたら」と仮定したらの話ですが、しませんね。)、抜いたヒゲを机に植えて帰りますが、彼はきちんと処分してました。

関連記事

コメント

[C1672] 1. 契約書

マンションを買ったり、家を建てたりした時に契約書にサインしましたが、長々と何時間も堅苦しい文面を読み上げられ、途中から考えることは「早く終わらないかなぁ?」ばかりでした。
今時、甲とか乙とか使うこと自体時代遅れな感じがします。契約するのは私達なのですから、もっと分かりやすい文面にして欲しいと思います。

[C1673] 2. なるほど。

昨日の研修は典型的な契約ではなく、自分の依頼者にして有利に、言い換えれば、不利益にならないよう交渉段階から関与することを前提にしていました。ケチをつけ始めたら、際限ないですね。それから分厚いだけの契約書は勘弁してほしいです。
  • 2013-02-06 21:19
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1674] 3. それは

そうですか~、また大ボケしたようですね、私(^_^;)
それは、先生と依頼者との契約での契約書ってことですか?ところで先生、アメンバー記事ってコメント付けられないんですね。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1963-27873399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-