Entries

食事です(9)


オグちゃんのブログ


オグちゃんのブログ


1月22日の夕食です。


ウマヅラハギの煮付けと、少し時期外れのお雑煮でした。先日、さばの塩焼きを食べて、急にさばの煮付けを食べたくなりましたが、嫁さんによると、生さばが手に入らないそうです。



ところで、高校受験を控えた長女が、先週土曜日、空手の練習に行ったら、驚かれたそうです。受験生は、この時期になると、空手を休んで勉強に専念する人が多いようです。ブログに長女は「強者」と評されていました。直前になってジタバタしても遅いです。後は気合いです。今朝の新聞に私立高校の志望倍率が出ていましたが、見せかけの倍率に驚いたら負けです。そのほとんどが参加賞をもらうだけの者で、本当の勝負になる生徒は少数です。


話が逸れていました。運動しない長女が牛のようになってきたので、空手の練習に行かせたのです。

関連記事

コメント

[C1652] 1. 気になって

こんばんは、さっきの話…長女ちゃんの受験の話ではないですよね?
高校受験で100倍はないだろうなぁ。

[C1653] 2. もちろんです。

コメントも、タイトルと同じで、「もちろん」です。
  • 2013-01-28 20:43
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1654] 3. 105倍

気になると調べないと気が済まないタイプでして(*^_^*)
ありましたね、105倍…次男の高校受験の時に知りましたが、関西の私立高校でも医歯薬系に特化した特進クラス。こちらでも、やたら倍率が高かったです。それにしても、105倍は凄いですね。特進がダメなら、別のクラスに行けるとか言う配慮はあるんでしょう?
ところで先生、福岡の学校ではなかったでしたっけ??

[C1655] 4. はい。

県立高校で、志願倍率は1倍ちょっとでしたね。高校の隣に、系列の大学受験予備校があり、ほとんどの生徒が浪人して、その予備校に通っていましたが、二浪も珍しくなかったです。
  • 2013-01-28 21:41
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1656] 5. 尚更

おはようございます。今日は久々に平日休みなので、書き溜めさせて下さいませ。
そう言えば、高校の横が予備校だったと以前の先生の記事に書いてありましたね。なんと気の利いた?計らいでしょう。
私は私立の女子校で殆どの子が文系だったし、女の子が浪人することさえ嫌がられたた時代だったから、現役で行く子が多かったです。
そうそう、先生の駅伝の記事を読んで気がついたんですが、先生の出身大学って、法学部目指してた私の友人が憧れていた大学ではないかと思います。私は、その子から聞いて、その大学の名前知りましたが、そこの大学の法学部は日本一難しいと言っていましたよ。
先生、謙遜されていますが、優秀なんですね~。
ところで、話は元に戻りますが、先生の母校の話でないとすると…益々気になります。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1945-2821e207
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-