Entries

定期試験の問題作成について

非常勤講師をしている大学の定期試験の問題作成に没頭していました。


実際に作成し始めると、疑義が生じない問題になっているか気になります。やっと一応のものが完成しました。「出題する。」と言った分野から、ズバリ出題しています。そして、採点を少しでも楽にするため、簡潔に答えるよう注意していますが、どれだけ守ってくれるか分かりません。




ところで、途中でいくつかの出来事がありました。


まずは、提出した書類が印鑑相違を理由に返却されました。うごめく字体の印鑑は紛らわしいです。個人的にも、最近は通帳に届出印の欄が無く、口座振替の手続をしたら、印鑑相違を理由に手続がストップしたことがありました。


次に、「ヤメ検」を御指名で事件の依頼らしきものがありました。ヤメ検とは、検察官を辞めて弁護士をしている者を意味します。事件処理に精通しているという気持ちで依頼されるのであれば、それは正しいでしょう。しかし、依頼者からすれば、元検察官ということでコネ(あらゆる手段)を使って黒を限りなく白にしてもらえるではないかというのが真意かもしれません。正々堂々とやる主義なので、いくら金を積まれてもこの種の依頼は受任しないことにしています。以前のことですが、弁護士になった途端に検察官当時の面影が無くなった上司を見てきました。主任検察官を飛び越して、次席検事クラスに話を通す輩は最低です。


それから、入荷待ちの状態だったiPad-miniが入荷したようです。

関連記事

コメント

[C1635] 1. 定期テストですか

こんばんは、定期テストですか?そんな時期ですねo(^-^)o 長男の学校は12月に終わってしまいましたがちょっと早すぎかしら。
先生の授業は受けてみたいけど、テストは嫌ですよ(*^_^*) 理由…漢字苦手だから。あっ、でも法学の試験は100点満点でしたよ。どれだけゲタ履かせてくれたのかしら?(*^_^*)

[C1636] 2. どうしますかね。

学生の名前と顔が一致しないので、採点は公平に行えると思います。ただ、同じことを書いていても、字が読みづらいと点に影響するはずです。基本的な問題しか出題していないので、授業に出ていたら、落第はないでしょう。
  • 2013-01-10 22:10
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1928-0815e9fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-