Entries

昨日の授業(11コマ目)について

岡山駅まで歩いていたら、警察の物々しい警備に出くわし、私の血が騒ぎ始めました(メラメラ)。警備の理由は、政党の幹部が選挙の応援演説に来ていたからでした。


政治に興味がない(世襲は嫌いです。)私も、警察の警備には興味がありますから、演説をしている方に歩いていたら、テレビで観たことがある人が演説していました。警察はこの政党の幹部が来たときも警備をするのかと思いながら、私が立ち止まってポケットからデジカメを出すと、一瞬私に視線が集中した感じがしました。私服で耳にイヤホンをしたり、ショルダーバックを前に回している人間(警察の警備担当者は、私よりも人相が良くないですね。ナゾの人)がウヨウヨしていました。




その後、倉敷に寄ったら、歩道橋の上などにまた警察の警備担当者がいました。同期と今回の選挙について語り合ってから、検察庁で出来の悪い供述調書等を閲覧して、大学に向かいました。



またしてもマイクの音量が入りませんでした(むかっ)。これで2度目です。今回は係の人を呼んできても、マイクがきちんと作動するまでに時間が必要でした。暇な私は、黒板消しで消しても消えずに残っている数学の方程式(ウヨウヨしているのに、最後の答えは単純ですよね。)を眺めつつ、これが理解できていたら理系に進んだかなと思いました。



授業は、成年後見制度を中心としていましたが、この日のメインは学生の出席を確認することでしたから、履修者名簿に基づき、一人一人名前を呼び上げ、前に来てもらって出席カードを渡しました。私は左手にマイクを持っていますから、学生に出席カードを渡す場合、当然右の片手になりますが、まともに返事をしない学生、片手でひったくるように持っていく学生がおり、何となくその育ちが分かる気がしました。授業が終わって回収した出席カードの書き方を見ても、同様です。


そう言えば、一枚だけコメントが書いてありました。私が黒板に書く字が小さくて読みづらい(ビックリマーク)ので大きな字で書いて欲しいというものでした。私は、意外に謙虚(はてなマーク)な人間です。もっと早く言ってくれたら改善していました。次回から、でかい字で板書することにします。




今年の授業は来週で終わります。そして、私の講義も残り4コマになりました。

関連記事

コメント

[C1583] 1. 先生が板について来ましたね

こんばんは、先生、大学の先生が板について来ましたね。
でっかめの字で書くことは大切かも知れません。
ところで先生、大学の数学なんて解るひとは一握りだと思いますよ。あんなの解らなくても理系には進めます。
私高校の時はめっちゃ文系でしたよ(笑)先生の猛反対を押し切って理系に進みましたが、まぁ何とかなるもんです。
あと4回ですか…来年もやって欲しいなぁ。

[C1584] 2. いやいや。

今年度限りと思うから我慢できるのです。来年、さらに7年間もやると思ったら、うんざりです。既に来年の非常勤講師も決まったはずです。当初、内定しそうになった方は、考えていたものと違うと分かり、辞退されました。募集のやり方もおかしいのです。

それから、法律よりも道徳を教えた方がいいです。
  • 2012-12-07 08:40
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1883-2c06ab9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-