Entries

昨日の授業(9コマ目)について

まず、授業が始まっているのに、何か食べている学生がいたので、優しく「食べるなら出て行け。」と注意しました。どうなのでしょうね?


前回の授業の補充として、連れ子がいる人と婚姻し、連れ子と養子縁組したものの、後に離婚することになった人らをめぐる相続問題を検討しました。トピックスとしては、携帯電話の場合、お得な料金プランが用意されていますが、契約期間の途中で解約した場合の違約金が消費者契約法に違反しないか裁判で争われ、判決が出ていますので、私の個人的感想を述べさせてもらいました。


そして、本論である悪質商法の被害に遭わないための心構えを説いた後、通常の売買契約と「特定商取引に関する法律」が規定する訪問販売の違いについて説明し、クーリング・オフ制度を詳しく、かつ、執拗に解説しました。私が説明した半分のことが頭に残っていたら十分です。



少し脱線して、弁護士の私が非常勤講師をしているけれど、私が弁護士であるという証拠はどこにありますかと質問したら、①バッジを付けていると答えてくれました。わざわざ背広にバッジを付けていましたから、これは簡単ですね。警察もバッジを付けていたら、弁護士であることを疑われません。しかし、拾ったバッジを付けているかもしれませんよ。そこから、答えに窮したようでしたが、②話してくれるエピソード(かなり脱線して、好き勝手なことを話しているようです。)、③身分証明書という答えの後、④風格と答えた学生がいました。座布団を上げたくなる答えですね。仮にバッジを付けていなかったら、きっと危ない人の風格を持ち合わせているのでしょう。


それから、出席確認をする日を告知しました。


来月、ある高校に消費者教育のための講師としてお邪魔することになっていますが、下準備が出来た感じがします。



(残りは6コマになりました。何だか寂しくなってきましたが、今年度限りで終わりです。)



オグちゃんのブログ

関連記事

コメント

[C1568] 1. 来年度

来年度も,あの名口調で学生の方々を楽しませていただければと思います。
  • 2012-11-22 13:12
  • 弁護士作花知志
  • URL
  • 編集

[C1569] 2. 追伸

非常勤講師の候補になられた方は、考えていたものと違うので、辞退されたとのことです。
  • 2012-11-22 19:44
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1871-108e9e6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-