Entries

本日の裁判員裁判について

久しぶりに裁判員裁判の判決を傍聴してきました。


いつもの午後3時45分から判決が言い渡されると思い、裁判所に行ったところ、掲示板を見ると、午後4時30分からとなっていました。ここで、緊張の糸が切れました。一度事務所に戻ってから、定刻の15分前に法廷に入りました。検察官と書記官の話しぶりを聞いて、何かあるなと感じました。


定刻を約10分過ぎての開廷で、検察官の請求により、弁論が再開されました。検察官のミスだったのでしょうか。検察官が、新たに証拠書類を提出しました。一旦、評議のために裁判官と裁判員らは退廷し、しばらくして入廷しました。お決まりのパターンです。


今回は判決の内容についてコメントすることは控えます。それから、弁護人が3人いましたが、一番傍聴席側の弁護人は手ぶらで入廷しました。判決言い渡しの時点では、(訟廷)手帳を出していましたが、こんな態度でいいのかなと思いました。少なくとも私とはスタイルが異なり、相容れないものがあります。主任弁護人は大変だっただろうと勝手に推測しているところです。

関連記事

コメント

[C1563] 1. 記事拝見させていただきました!

突然のコメ、しつれいします!楽しく拝見させていただきました、次回の更新も楽しみにしています!

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1866-95c410af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-