Entries

昨日の授業(7コマ目)について

大学周辺の木々が紅く色づいていました。


昨日は7コマ目になる授業で、民法の親族に関する分野に入りました。ただ、前回の授業の終わりに勘違いして、次回は「悪徳商法をやる。」と言ってしまったので、復習を兼ねて、売買契約の仕組みから、いわゆる送りつけ商法について解説し、どういう設問の形式で試験に出題されても答えることができるようにしておきました(と言っても、必ず出来ない学生はいるものです。)。


その後、夫婦、親子の法律問題に触れましたが、東尾理子さんが無事に男児を出産され、子を持つ親としては嬉しいものがあるとコメントしたら、学生が妙に納得してくれていました。来週は、人は必ず死ぬ運命にあることから、相続と遺言の話になります。


そう言えば、あの方は、来年の非常勤講師の募集に応募されたのでしょうか。




家に帰ると、嫁さんが空手の練習に行っている長男の迎えに出発するところでしたから、久しぶりに私も付き合いました。車を降りて、道場下の路上で待っていたら、師範の先生が出てこられ、私に挨拶をして下さいました。暗がりでも私の雰囲気を感じられたのかもしれません(夜の街ナゾの人)。


師範の先生は、道場から出てきた長男に対し、私に聞こえるように大きな声で「いつも後輩を指導してくれて有難う。右上矢印掃除を手伝ってくれて有難う。右上矢印」と言われていました。今月下旬に昇段試験を受ける予定の師範の先生ですが、たとえ雨が降っても傘を差さずに、下に出て練習を終えて帰る生徒に一声かける優しい心の持ち主です(ラブラブ!)。

関連記事

コメント

[C1543] 1. 講義

まだ迷っています。ふと思ったのですが,誰も交代希望者がいなければ,来年も先生がされることになるのではないでしょうか。
  • 2012-11-08 17:53
  • 弁護士作花知志
  • URL
  • 編集

[C1544] 2. 絶句。

それはないと思いますよ。しかし、恐い考え方ですね~。
  • 2012-11-08 18:15
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1844-f3717861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-