Entries

昨日の授業(6コマ目)について

前回学生が出席しているか確認しましたので、今週は確認しないと思ったのか、パッと見ですが、学生の数が少ないように思いました。先週欠席となっていた学生について、チャンスを与える意味(授業の出席具合によって30点を与えることになっていますので、出席している者と欠席している者とで差を付けないと不公平になります。)で出席を取りましたが、意外に欠席が多かったです。


授業の内容は、①下宿生活をしている学生がいることを考えて、家屋の賃貸借契約が終了した場合の敷金の問題、②事後強盗、そして、③不法行為の説明で、自転車による事故等を例にしました。④最後は、鳥取で行われている裁判員裁判で、被告人が黙秘権を行使したことについて説明しました。


今回は授業が終わってから質問にくる学生がいませんでした。授業の内容が悪かったのでしょう。残り9回になりました。



関連記事

コメント

[C1539] 1. 裁判長

先生。教えて下さい。

合議体では,裁判長と2人の裁判官がおりますが,単独体の裁判官のことは「裁判長」と呼ぶべきなのでしょうか,それとも「裁判官」と呼ぶべきなのでしょうか。
  • 2012-11-03 12:06
  • 弁護士作花知志
  • URL
  • 編集

[C1540] 2. 私の見解

単独体の場合、判決書では肩書きが裁判官となっています。裁判長裁判官になっていないので、裁判官と呼ぶべきでしょう。ただ、裁判長と呼ばれても、嫌な顔はしないと思います。
  • 2012-11-03 17:32
  • オグちゃん
  • URL
  • 編集

[C1541] 3. ありがとうございました

ありがとうございました。大変勉強になりました。

来週は別の講義も予定されていますね。期待しておりますので,頑張ってください。

今後ともよろしくお願いいたします。
  • 2012-11-04 21:12
  • 弁護士作花知志
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ogmomomanami.blog.fc2.com/tb.php/1834-6c4b0ac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-