Entries

お弁当です(2日分+夕焼け雲)。

20170801212110826.jpg

平成29年8月1日(火)、仕事場でお弁当袋のチャックを開けたら、2食分入っていました。昼はサンドイッチの方を食べました。テレビでサンドイッチを電子レンジで少し温めると美味しくなると放送していましたので、それを真似すると、ホットサンドのような感じでした。少なくとも不味くはなっていませんでした。桃は、皮を剥いて時間が経つと変色するので、見た目が今一つでした。

201708012121133c4.jpg

8月に入り、「餃子の王将」が私を呼んでいる声が聞こえ、夜遅めの時間に行こうと思い、午後5時台に夕食を摂りました。スパイスが効いた(固い)焼肉でした。



201708021227125aa.jpg

同月2日のお弁当です。我が家にも、遅まきながら「土用の丑」の日がやってきました。念願の鰻の蒲焼きに対面すると、卑しい私は、御飯の間にも鰻が挟んでいないか確認していました。きんぴらごぼうは、おまけでした。

2017080212271307f.jpg

これが最後になるかもしれないので、鰻の蒲焼きのアップも撮影しました。

20170802122715939.jpg

昼食の際に供されたチョコレートケーキです。一口食べると、その味の濃さに先程の鰻が負けました。



ところで、最近の若い検察官は仕事がよくできるようです。告訴事件について、司法警察員から送付を受けた後の処理が早く、決して長期未済にしません。たしかに筋が悪くて駄目な事件は、誰が、いくら捜査しても駄目なのです。そして、今回電話をくれた検察官は、私の素性も調べていました。ただ、これが普通のパターンであろうと思います。相手がどんな人間か調べもしないで(一応、提出された書類を見たら、アホではないと思うはずです。)、刑法の講釈をしたり、嫌疑不十分について丁寧に説明し始めると、それを聞かされる私は機嫌が悪くなってしまいます。


今朝、テレビで、秘書に絶叫した女性議員の新しい秘書が地元で挨拶回りをしていることが取り上げられていましたが、名刺に直筆で一言書かれていた部分の字を見て、がっかりしました。あんな字で履歴書を書いてきたら、書類審査で落とさなければいけません。なお、支援者によると、議員自身は達筆とのことでした。

続きを読む

餃子の王将列伝(平成29年・7)

平成29年8月2日(水)の午後7時頃、その気になって仕事場から「餃子の王将」に向かおうとしましたが、少し気持ちが萎えてしまい、帰宅している途中で、自転車を押している司法修習生のN君に会いました。ここで会ったのも何かの縁と思い、N君と一緒に「餃子の王将」に行きました。

20170803071255b36.jpg

N君は、酒がそれほど飲める人間ではありませんので(大酒飲みのN君は、独り立ちして国選弁護も担当するようになりました。)、飲み放題は遠慮して、瓶ビールを注文しました。この日の餃子は、皮にパリパリ感がなく、水分が残っていました。

201708030713167e5.jpg

お目当ての今月のフェア対象商品であるキャベ盛豚焼肉です。これを注文すると、肉の量をどうするか確認され、2人で食べる分としては200グラムでいいかなと思いました。そして、「キャベ盛」という以上は、写真にキャベツが写っていないと変ですから、皿を回して、どのアングルから写真を撮るか検討しました。たしかに美味しい一品ではありましたが、キャベツから水分が出てくるのが難点といえます。

2017080307131802f.jpg

最後は、天津飯の甘酢餡を注文しました。一見してグリーンピースが2個載っているのが分かって頂けると思います。しかし、中にもグリーンピースが1個隠れていました。これを黙って食したら、N君から卑しい奴と思われるかもしれませんので、この大事な1個はN君に差し上げたのでした。

会計をしてみると、約50円の差でスタンプを1個損していました。やっぱり私は卑しい人間です。N君が元気に修習し、人間的にも大きくなったと感じ、ホッとしました。なお、その翌日、真の友Sさんに会ったところ、同じ時間帯に1階のカウンター席で食事をしていたそうです。

お弁当です。

20170805160909c47.jpg

平成29年8月3日(木)のお弁当はサンドイッチでした。別にサンドイッチが珍しいわけではありませんが、ミルフィーユのような感じのものは久しぶりです。

雑務の処理をしなければならないことになったものの、手許に肝心のレジュメがなく、新しい担当者に電話をすると女性でしたから、少し戸惑いました。最近、担当部署が変わり、引継ぎを受けている最中と思われます。きっと仕事に慣れる(相手がどんな性格か分かる。)までは大変でしょう。私の方はPDFで送ってもらったレジュメの内容を確認して、雑務の処理はゆっくりでいいかなと思っていたら、同期が冷蔵庫に保管中の獺祭(だっさい)を開けてくれました。高価な日本酒とのことですが、おつまみとして供された今半の佃煮との相性が抜群でした。なお、私は獺祭という字が、猪木祭に見えて仕方ありません。


同月4日はお弁当がありませんでした。「餃子の王将」にランチを食べに行こうかと思いましたが、前日に行ってますから、お腹が減って我慢できなくなった午後3時頃、素麺を茹でて食しました。

ところで、午前5時には仕事場に出て、雑務の処理に着手しましたので、アッという間に終わってしまいました。この日、やっと司法修習生のKさんからメールを頂きました。Kさんとは、「餃子の王将」で飲み放題にチャレンジしてみたいという夢があります。これを夢と言ってしまえば、それくらいはその気になれば簡単だろうと思われるかもしれませんが、なかなか難しいのです。しかも、メールには「また(餃子の王将に)行きましょう。」と書いてあったのですが、これまでKさんと一緒に「餃子の王将」に行った記憶すらありません。Kさんは、かなりのお調子者かもしれないです。


同月5日の午前9時から午後1時までを集荷時間とする荷物があったのに、業者が集荷に来てくれませんでした。集荷に来てくれたのは午後2時30分を回った頃でした。そこで、午後の2時間枠で集荷を依頼しないと時間が無駄になることがあると学びました。農地法に関する中古本を購入しました。

今夜は花火大会が予定されており、街中には浴衣姿の女性が多かったです。浴衣を着ると、女性はきれいになりますね。

お弁当です(3日分)。

201708081042135cf.jpg

平成29年8月7日(月)のお弁当です。ウスターソースをかけないと、素っ気ないものになっていました。

台風が接近し、午後から風雨が強まるとの予報でしたから、昼からの予定を朝一番に繰り上げて、この日であることに特別な意味がある仕事を何とか終えました。

20170808104233dc5.jpg

同日の夕方には台風の影響がほぼ無くなっており、「餃子の王将」に行き、わらび餅を食べました。


20170809131301234.jpg

同月8日のお弁当です。卵焼きの白い部分が目立ちますが、砂糖の固まりではないようでした。かかりつけの内科の先生に診察して頂き、特に異常なところは見当たらず、最後にお別れを言ってきました。なお、血圧は120、82、脈拍72、酸素飽和度98でした。念のため、福岡に戻った場合、どこの病院を訪れたらいいのか確認しましたが、名前が出たのは小倉にある病院でした。

201708091332465d4.jpg

朝、仕事場に向かっている際、店の前を掃除されている散髪屋のおじさんにお会いしましたので、「玄関先のトマトができてますね。もらえませんか。」と言ってみたら、2種類のトマトを計4個もいで下さいました。これが私の朝ご飯になったのでした。夕方から、司法修習生のN君と行動を共にし、新鶴見橋付近では仲良く自転車を押しました。


201708091313029ca.jpg

20170809131303f74.jpg

同月9日のお弁当です。まぐろの漬け丼と野菜サラダでした。まあまあですかね。明日は昼前から県北に出張する用事があり、お弁当はないはずですから、これが最後のお弁当になるかもしれません。今朝、NHKのローカルニュースを見ていると、目が点になってしまう内容のものから取り上げられました。自分もそうなる前に、身の回りのことを片付けておく必要があると痛感した次第です。仕事場に向かって歩いていたら、いつもと違うコースであるのに、自転車に乗った若手のFさんと遭遇し、声をかけてもらいました。Fさんの目が腫れていましたので、昨夜は遅くまで仕事をしたのか、若い衆を連れて出歩いたのかもしれません。

中堅のMさんが気を遣って、盆明けにあの芋けんぴを下さるそうですから、それを楽しみにしています。ブログに書いて、Mさんにプレッシャーをかけることにしました。

お弁当です。

2017081114232575e.jpg

平成29年8月10日、ある定例会に出席するため、高速道路を使わない特急バスを利用して、県北に位置する市を往復しました。往路では、その市に近づくにしたがって雨が本降りになり、終点でバスを降りて、しばらくは傘を差して歩きましたが、今度は晴れてきて、濡れている道路から蒸発した湿気が容赦なく襲ってきました。

定例会は、私が心配したようなものではなく、事前に担当者が下ごしらえをした案件を審議する「形式的」なものにすぎませんでした。そうでないと、申請者から書類を受け取って40日以内に結論が出るはずがありません。それから、条文の引用方法に疑問を抱いていた点については訂正されていました。偶然、隣に座った方が私に話しかけてこられ、先月亡くなったS弁護士を知っているかと尋ねられたので、私が「訃報」と題するブログの記事をお見せしたら、じっくり目を通されていました。S弁護士は、私が想像していた以上に優秀な方であったと思われます。

帰りは丁度いいバスの便がなく、時間を潰すのに苦労しました。バスの中では志ん朝師匠の落語を聞いていましたが、岡山市内に入ったあたりから雨が降り始めました。さらに、市内中心部に入ると、帰省による交通渋滞でバスが進まなくなり、到着予定時刻である午後8時を大幅に過ぎて岡山駅に到着する有様で、結局、市立図書館前に置いた自転車はそのままにして、歩いて仕事場に戻ると、私の住処となっている部屋は無人であるのに冷房が入った状態になっていました。帰宅して、次女とオセロを1回し、私が勝ちました。

写真は、県北にある市のJRの駅前に飾られた蒸気機関車を撮影したものです。


20170811142332019.jpg

同月11日のお弁当です。前日は午前10時45分に発車するバスに乗るため、用意してあったお弁当を食べる時間がなく、これを仕事場の冷蔵庫に冷凍していました。仕事場に出てきて、最後となるかもしれない雑務の処理の途中で解凍したら、鰻を刻んだものが御飯に混ぜ込んでありました。結構な量であったため、食べ終わるまでに涙が出ました。同期も仕事場に顔を出しましたが、私には何を言っても無駄であると諦めたのか、いつも以上に素っ気ない挨拶をして帰っていきました。

スープカレー(即席)

平成29年8月12日(土)、お盆の休みに入っていますが、Aとの約束を果たすために新鶴見橋を渡りました。上衣は半袖のワイシャツではなく、半袖のポロシャツでしたから、それなりに違和感があったように思います。最近、素麺を食べる頻度が増し、麺つゆが残り少なくなってしまいました。

同月13日、テレビで世界陸上ロンドン大会(どういう訳か最初は「退会」と変換されました。)の50キロメートル競歩を見て、よく歩くものだと感心しました。薬を服用しないで眠ろうとしましたが、午後11時を過ぎても眠くならないので、仕方なく薬を服用しました。

同月14日は朝一番に仕事場に出て、そのゴミを捨てて家に戻り、昼前に再び仕事場に出てきました。用事は12日と同じです。それから、雑務の最終点検も行いました。


20170814123713aa6.jpg

同日の昼ご飯は、小机の中に仕舞っていたスープカレーでした。スープカレーの場合、本来であればカレーと御飯は別個の容器に入れ、スプーンで掬った御飯をスープに浸けて食べるべきかもしれません。しかし、容器を2つ準備するのが面倒ですし、スープに浸けた際に1粒、2粒の御飯をスープの中に落としてしまうのが気に障るので、最初からカレーと御飯を合体させました。本場(お店)のスープカレーを食べたことがないので何とも言えませんが、まあまあでした。

お弁当です(2日分)。

平成29年8月15日(火)、終戦の日でした。今の日本の繁栄があるのは、戦争で尊い命を失った先輩、敗戦によるどん底から日本を復興させた先輩のおかげであると思います。再び西田敏行さんが主演された「陽はまた昇る」と題する映画を視聴し、同じ場面で涙が出ました。

ところで、ボクシングで連続防衛記録に並ぶかどうかまで来たチャンピオンがTKO負けしました。タオルを投げたセコンドの判断が正しかったかどうかは分かりません。私は、この試合を録画し、裏番組を視聴していましたが、それが終わって早送りで録画した試合を見て、いつかは負けるんだなと思いました。ただ、ボクシングの場合はハングリー精神が重要ではないでしょうか。NHKのニュースを見ていたら、チャンピオンが公園か何処かで2人の子どもさんを連れている状態でインタビューを受け、試合を控えての抱負を語っているシーンがあり、これで試合に勝てば美談になるものの、負けたときはやっぱりなあと納得するだろうと思ったのでした。


20170817145114b97.jpg

同月16日のお弁当です。味噌汁が飲みにくい(実際は飲みにくいし、具を食べにくいのです。)旨不満をぶつけた記憶はないのですが、この日初めて容器に入れられた味噌汁を移すお椀が登場しました。久しぶりに幇助犯の事実を目にしましたので、参考のために若手のMさんに見せてあげました。(共謀)共同正犯であれば、単に「共謀の上」と書けば足りるのですが、幇助犯の場合は正犯の犯行があって、その犯行を容易にして幇助したという流れになるので、必然的に文章が長くならざるをえません。検察教官から「検察に教唆、幇助はない。すべて共謀」と教え込まれた私でも、今回はいくら何でも幇助だろうと思うものがありました。

2種類の書類を提出し、全てが終わりました。


20170817145114cdd.jpg

同月17日のお弁当です。昨日と同じ容器であるにもかかわらず、お椀がありませんでしたから、容器の蓋を開けるとき妙に期待させられましたが、訳が分からない飲み物で、気持ちが悪くなりました。トマトジュースにタバスコを入れたくらいでは飲めますが、これは禁じ手を使ったとしか言いようがなく、少し残して流しに捨てたら、流しにセットしているネットが詰まってしまいました。もしかしたら、野菜をミキサーにかけたものであったかもしれません。

心知れたる方々に、捨てることがもったいない本等をもらって頂きました。そして、徽章を返納しました。夕方、中堅のMさんが、私との約束を果たし、芋けんぴ2袋を持参してくれました。感謝、感謝です。プレッシャーをかけた甲斐がありました。

続きを読む

お弁当です(2日分)。

最近は、時間が経つのが早いです。同期から命じられた辞任届を起案するのが、意外に大変で苦痛です。

2017081821161341d.jpg

平成29年8月18日(金)のお弁当です。お弁当袋を持ったとき、ズッシリとくるものがありましたが、その中身を全て確認するのは手間ですから、サンドイッチだけを食べました。「キウイとヨーグルト」はサンドイッチと一緒に食べるべきでした。

午前中、若手のUさんを呼びつける格好になり、形見分けをしました。Uさんは事件の引きが強く、筋が悪い事件もこなしていますので、いずれは刑事弁護の大家になってくれると期待しています。この日は日教組の大会があった関係で、私が最も忌み嫌っている街宣車が大挙して訪れ、警察の警備も厳重でした。これからの日本を背負い、日本を動かす歯車の一つになるであろう若者に、我妻栄先生の名著といわれる「近代法における債権の優越的地位」と題する本を形見分けしました。


20170818211611ab3.jpg

同日の夕食です。結構な量の肉を炒めて、ご飯にのっけてありました。

最も心配していた国選弁護事件については、一番好きな裁判官によって国選弁護人を解任してもらった上、偶然が重なって、心知れたる中堅のMさんにこれを引き継ぐことができました。事件の処理に心が入っていない、数だけこなす輩にだけは渡したくありませんでしたから、安堵しました。


201708191302324bf.jpg

同月19日のお弁当です。今朝、私が御飯を炊きましたので、同期と炊き立ての御飯を食べようと思い、わっぱ弁当箱の上下段に詰めてきました。しかし、同期が帰ってしまい、私一人で「餃子の王将」の餃子2人前をおかずにして、上段の御飯だけを食べました。


ところで、同期は、週明けに控えた仕事をこなしてその骨格となる書面を起案し、私に点検してくれとは言わないまでも、同期の顔にそう書いてありましたので、これが最後になるかもしれないと思いつつ、点検させてもらいました。

昔、上司から、法定刑が懲役刑か、罰金刑のどちらかを科すほか、懲役刑と罰金刑を併科するとなっている事案を扱った際、その趣旨を質問されたことがあります。一言でいえば、被告人に自由を束縛する懲役刑だけでなく、罰金刑をも科すことによって、その種犯罪を犯すことが経済的にも割に合わないことを思い知らせる必要があるということです。検察官は、この点を論告で指摘して求刑をする必要があります。

続きを読む

ごちそうさまでした。

平成29年8月20日(日)、サンデーモーニングのスポーツコーナーを見て、野球解説者の張本さんが元気にされていることを確認した後の午前9時30分頃、仕事場に出てきました。雑務の最終点検と辞任届の起案をする必要があるのです。同期は、午前10時に家電量販店デオデオに行く用事があり、その前に少し仕事をしていたようです。

同期がデオデオの用事を済ませ、仕事場に戻ったとき、私の方は雑務の処理が終わっていましたから、昼ご飯に誘ってもらいました。昨日であれば、私が炊き立ての御飯を持参していたのですが、残念でした。


201708201547492bf.jpg

私が丸亀製麺に行きたいとリクエストしました。テレビのCMで流されている旨辛肉つけうどんが気になっていました。肉は、レジの近くで焼きたてのものをうどんにのっけてもらいましたが、その香りが食欲をそそりました。私は、好物のいなりを1個追加しました。同期は、旨辛肉つけうどんの麺量1・5倍を注文し、上手に麺をつゆに浸けて食べていました。同期にごちそうになり、同期は私を仕事場に送り届けると、帰っていきました。なお、丸亀製麺に檀れいさんのような店員さんはいませんでした。

お弁当です(2日分+食事)

201708221517464a4.jpg

平成29年8月19日(土)の夕食です。わっぱ弁当箱の下段に詰めてきた御飯、「餃子の王将」から持ち帰った酢豚を食べました。店員さんが、私からの注文であることを知っていたかどうかは不明ですが、豚の量が多い感じがしました。


2017082215174888b.jpg

同月20日の夕食です。家の台所で鍋に入っているカレーを発見しましたので、仕事場に持参して冷凍しておき、夕食時にこれを解凍しました。じゃがいもは一度冷凍したものを解凍すると、パサパサでした。カレーは冷たいのに、御飯は熱々で、口の中を火傷して上顎の皮が剥けました。


201708221517492fc.jpg

2017082215175148f.jpg

同月21日のお弁当です。キャベツの千切りは前日に食べ忘れ、賞味期限当日になったものでしたが、特に問題はありませんでした。そして、上に載っている鰻はかなり小さなものであったと思われます。御飯の間に入っていた炒り卵が効いていました。全体としては、御飯の量が多かったです。

家の中にある荷物を整理していて、B5版で、わら半紙に印刷された一見して年代物と分かる「新任検事指導用教材」と題する冊子が出てきましたので、写しを数部作成し、これから勉強して頂きたい方々に、いわゆる形見分けとしてもらって頂きました。

201708221518116f4.jpg

同日、若手のMさんが作ってきた筑前煮です。普通に写真を撮影したのですが、カメラが方向(縦横)をきちんと認識せず、日付がおかしな位置に印字されていました。とても悔しいです。私が「筑前煮だあ。少し分けてもらえるかな。」と期待しつつ、流しで自分の弁当箱を洗っている間に、Mさんは具材を食べて汁まで飲み干していました。


2017082215181119a.jpg

同月22日のお弁当です。朝ご飯の量が少なかったので、ロールパン4個全て食べました。マスカットは同期が頂いたものです。最近は品種改良が進んだのか、種がない上に、皮まで食べられるマスカットでした。昼食時に司法修習生のN君が資料を受け取りに来てくれたので、素麺を湯がいて冷やし素麺をご馳走してあげました。私は、意外に善人であるかもしれません。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-