Entries

やっぱり餃子の王将へ

平成29年6月3日(土)の夜、てっきり次女が空手の練習に出かけたと思い、その迎えに行ったところ、約1時間道場の前で待っていたものの、次女が出てくる気配がなく、ついには道場の電気が消されたので、仕方なく家に帰ると、この日は部活のバスケットボールの試合で県北に行っていたそうです。次女と丸亀製麺か、三か月食堂(この両者の落差は激しいです。しかし、この日後者に入っていく客を初めて目にしました。)で食事をしようと思っていましたが、残念でした。近くには競技場(スタジアム)があり、サッカーの試合の真っ最中で、ゴールが決まった瞬間や、その前後のどよめきといったら、まるで地響きのようでした。

最近、「グレイズ・アナトミー」と題する外国のテレビ番組を見始めましたが、既にシーズンが10以上になっていて、しかも、1シーズンが20話前後ですから、まだまだ先が長く、私は字幕を読むので苦労しています。


2017060509574741d.jpg

20170605095745b86.jpg

201706050957476a0.jpg

同月4日、司法修習生のO君からメールをもらい、会う時間があるかとのことでしたから、時間と場所を指定するよう返事を送ると、O君が気を遣ってくれました。そこで、得意の「餃子の王将」に行き、昼間から飲み放題にチャレンジしました。O君は将来の進路について何か言いたげでしたが、それはそれとして、飲み放題の元をとるため、ビール中ジョッキ2杯、大ジョッキ1杯(大ジョッキは2杯ではなく、1杯でした。訂正します。)を飲み干し、餃子、酢豚、今月のフェア対象商品であるあんかけ焼きそばを注文しました。あんかけ焼きそばは686円(税別)と値段が高い割にはそれほど有り難みがなく、個人的には揚げそばをお薦めします。

次に、O君に会うときは、きっと進路が決まっているはずです。このご時世に選択肢がある人は羨ましいです。先日の「王将フェス」の開催時に起きた不手際について、改めてその日の責任者からお詫びの言葉を頂きました。もう終わったことにしていいと思います。O君と別れた後、図書館に本を借りに行くと、その出入り口に「酒気を帯びた方の入館はお断りします。」旨書かれた貼り紙を発見し、気が咎めました。

夜、私が「グレイズ・アナトミー」を鑑賞しながら、自分の世界を作っていると、次女がやってきて、「LINEをするのでインターネット(モバイルwi-fi)を使いたい。」と言いました。メッセージを送ったのに、返事がないとして人間関係がギクシャクするのが嫌でしたが、今回は私が譲歩したのでした。

お弁当です(4日分+玉島簡易裁判所)。

2017060220490278c.jpg

平成29年5月31日(水)のお弁当です。右耳が詰まって聞こえなくなりました。やる気が起きないので、家でじっとしていました。昼に写真の大根等の煮物を、夜にパンを、それぞれ食しました。

20170602204859400.jpg

同年6月1日のお弁当です。見事に冷凍食品が並んでいました。鼻を手で摘んで塞いだ上、息を吐いて、何とか右耳の通りを良くしようと試みましたが、却って耳が痛くなってきました。完全に気分が滅入りました。携帯電話に、登録していない固定電話からの着信があるようになりました。

20170602204906b35.jpg

同月2日のお弁当です。朝一番で耳鼻科に行きました。私の前に診察された保育園児の泣き叫ぶ声が聞こえ、私はびびりました。診察室に呼ばれたら、見覚えがある先生がおられました。かつて長男や次女もお世話になったことがなり、診察中に泣いて暴れる子どもが嫌いな先生です。そのため、看護師が診察に付き添い、暴れる子どもを押さえつけるのです。事前に受付でおくすり手帳を渡し、薬を処方された場合に備えましたが、右耳を覗かれ、細い器具でグリグリされたかと思ったら、「耳垢が溜まってますね。」と言われました。耳を塞いでいる耳垢に穴を開けて、細い器具をグリグリしてこれに耳垢を絡ませて取り出す作業を何回か繰り返し、薬を塗ってもらいました。ついでに、よく聞こえている左耳も診て頂きましたが、こちらも耳垢が溜まっていました。自分の目で体外に出てきた耳垢を確認することはありませんでしたが、おぞましいものであったと思われます。やっと耳が聞こえるようになり、少し気分が上向きになって昼食を摂りました。

夕方、若手のUさんから電話があり、難件が無事に終わったことを知らされました。他人事とはいえ、無事に終わったと報告があれば、ホッとするものがあります。逆に、相談だけしておいて、結果を報告してこない人もいますが、それはそれとして次回からは冷たい対応をするだけです。

続きを読む

いわし味噌煮カレー

20170606095754be3.jpg

「酒の肴」と題するカテゴリーに属する記事が続くかと心配していましたが、その第2弾です。若手のMさんが作ってくれた、いわし味噌煮カレーの冷や奴かけです。平成29年6月5日(月)の夕方にこれを食しました。電子レンジで温めると、カレーのにおいと同時に魚独特のにおいも拡がりました。わざわざ冷や奴まで準備してくれた、心優しきMさんに感謝します。

次は、缶詰のアジの味噌煮を使ったカレーでしょうか。

続きを読む

お弁当です(4日分+ヤマト運輸の悪口)

201706121019588e1.jpg

平成29年6月6日(火)のお弁当です。おかずはおでんでした。薄味で健康的ですが、物足りないです。ダイエットのために、御飯(白米)は控えました。私の携帯電話に着信履歴があった相手方が何者か判明し、がっかりしました。


201706121019596aa.jpg

同月7日のお弁当です。家で、薄味のおでんの汁だけをすすり、めかぶともずくはどこが違うのだろうかと思いつつ、お椀に盛った御飯を食べました。


201706121020018a9.jpg

同月8日のお弁当です。麻婆豆腐は辛くないといけません。豆腐は木綿豆腐がいいです。

5月に実施された司法試験の短答式試験の合格発表がありました。3人のうち、2人が合格する試験でした。ただ、予備試験通過組としての資格で受験した者400人のうち、392人(【訂正】資料を確認したら、393人の間違いでした。)が合格している事実に驚かされました。法科大学院の中には、レベルが低い人間を入学させてでも、その存続を図ろうとするものがあり、レベルが低い人間の側も、とにかく司法試験の受験資格を得るために、どうしようもない法科大学院であっても、入学して、そこを修了しさえすれば、今の司法試験なら間違って合格するかもしれないと期待している者がいると思われます。司法試験を5回受験しても合格できなければ、それが大きな誤解であったことを嫌でも知らされるはずです。


2017061210200231a.jpg

同月9日のお弁当はパン食でした。体重が66キロ台まで落ち、着実にダイエットの効果が現れているようです。午後8時頃になると、次女がLINEをするために、私がいるロフトに来るのが日課となりました。私も、それが楽しみになっています。

続きを読む

お弁当です(2日分+「牽」の字について)

平成29年6月11日(日)、次女は、前日に引き続き、所属するバスケットボール部の試合を観戦し、先輩である3年生を応援しました。しかし、残念ながら、県大会出場はできませんでした。当初は、前日の予選で敗退すると予想されていましたが、市大会の本戦に出場したのでした。どこにあるのか聞いたことがない中学校の名前が飛び出しました。世の中は不合理なもので、「弱い」といっても、その弱さのレベルが違って、確実に勝ち進んでいく切符を手にしているチームや人間がいますし、いくら努力しても無理なことは無理でしょう。もっとも、努力すること自体を悪いといって否定する気持ちはありません。

私の方は、せっせと雑務を処理して、夕方には帰宅し、次女がLINEをするのを見て楽しみました。この日、次女には特別に90分間インターネットの使用を認めてあげました。


20170613095545b85.jpg

20170613095551ba5.jpg

同月12日の同期のお弁当です。最近、同期が使い始めたおかずの容器が気になり、写真を撮らせてもらいました。健康を気にする方用の宅配弁当の容器ではないかと思っていましたが、当たっていたようです。汁物を入れると、汁が漏れる危険があります。それにしても、美味しそうなおかずでした。肉じゃがは前日の残りではないとのことで、びっくりしました。

201706130955477b3.jpg

私は食欲がなかったので、ゼリーを食べただけでした。

この日の昼食時に、同期と政治について語り合う機会がありました。獣医学部設置の問題ですが、その当事者である学校法人「××学園」を御存知でしたでしょうか。既得権益を守ろうとする古い体質(官僚もその一部分を構成しています。)があるのも事実ですが、新興勢力ともいえる組織がそれを打破しようとすれば、政治家とのコネを利用して、ごり押しする(裏技を使う)以外にないです。これは公知の事実であると思いますが、かといって、すんなり認めてしまうのもまずいのでしょう。さすがに、この学校法人が、政治家とのコネを利用して、法科大学院を設立することはないと思われます。


仕事場の前に製菓屋(手作りのロールケーキをメインに、プリンやゼリーも製造販売している個人店舗)がありますが、ここ数日、店が開いていないので、気になっていたら、うちのお客さんが「当分休業します。」と貼り紙がしてあると教えて下さいました。(当初から予定された)臨時休業の日に、それを知らずに訪れたお客さんが残念そうに帰って行かれる姿を目にしたことがありますが、今回は当分の間ということで再開の目処は立っていない模様です。


201706130955492c1.jpg

同日の私の夕食です。おかずはチキンのトマトソース煮ともずく酢でした。前者は耐熱容器に蓋をして電子レンジで加熱しましたが、加熱しすぎて電子レンジから取り出すと蓋が凹んで取り外せない状態となってしまい、泣く泣く錐で蓋に穴を開けてこれを取り外したのでした。しかも、やっぱりチキンのトマトソース煮は今一つでした。

続きを読む

岡山ばら寿司

20170614174807a22.jpg

20170614174809b18.jpg

平成29年6月14日、お土産で岡山ばら寿司を頂きました。箸袋の記載によると、岡山市北区京町にある「勝」というお店のものです。「負け」がないところが憎いです。しかも、今まで食べた岡山ばら寿司の中で、一番美味しかったです。殿様の倹約令に反発した庶民の知恵を(忠実に)反映し、下の方にも筍やあさりといった具材が隠されていました。駅弁「桃太郎の祭りすし」も捨てがたいですが、ときにはこういうきちんとしたもの(本物)を食べたいです。魚に関する漢字が書かれた紙もいいなあと思いました。

続きを読む

さんま蒲焼きカレーと「52」について

20170616114247f66.jpg

今回は缶詰を使った若手のMさんお手製カレーの第3弾で、さんま蒲焼きカレーとなります。

平成29年6月16日午後6時から、法曹三者による裁判員裁判についての協議会があり、「出席」との回答を出した場合、絶対に欠席が許されない厳しい決まりになっているので、その前にとりあえず夕食を摂ることにしました。さんま蒲焼きカレー自体は美味しく、何の問題もなかったのですが、一緒に一つの袋に入ったミニあんドーナツ3個を食べたので、当然のことながら、こちらが相当甘く、結果的に甘いものばかり食べた気分になったのでした。

次回からは、にんにくのすりおろしを入れた、インパクトのあるカレーになるものと思われます。まだまだ続きます。

続きを読む

お弁当です(5日分)。

2017061417470142c.jpg

平成29年6月14日(水)のお弁当です。かなり暑い日がありますので、素麺の季節になってきました。若手のMさんが、素麺を食べる際にあると嬉しい、あげ玉入りの薬味を買ってきてくれました。刑事事件の配点があるかどうかでイライラしたくないので(心臓に負担となっているような気がします。)、配点を週明けにしてもらいました。


20170617222651b9a.jpg

同月15日のお弁当です。Mさんから、健康的なおかずですね旨言われました。荷物の到着を待っていたら、同期(いつも登場する同期ではありません。)から電話をもらい、出かけて行って相談を処理すると、お土産にブドウを頂きました。夕方から、法曹三者による裁判員裁判に関する協議会に顔を出したところ、王将フェスの仲間が司会進行を担当しており、ご指名を受けて発言を求められました。なお、議題は刺激的な証拠の取扱い、被害者参加をめぐる諸問題でした。

寝るときに使用する耳栓を新しいものに変えたのでした。


201706172226533e7.jpg

同月16日のお弁当です。いつもは嫁さんにおかずだけ用意してもらい、自分で御飯をわっぱ弁当箱等に詰めるのですが、午前5時過ぎから仕事場に出てきて、雑務の処理をしていたため、この日は嫁さんが混ぜ御飯を準備していました。おかずは豚しゃぶみたいなものでした。早速、お土産としてもらったブドウも登場しました。


20170617222654478.jpg

同日夕方は、仕事場で残り1袋となったジンギスカンを料理し、ポテトサラダサンドと一緒に食しました。(たしか)パック入りの赤ワインを飲みました。

続きを読む

新さば味噌煮カレー

平成29年6月17日(土)、若手のMさんは、奥さんの実家に帰る前に、作ってくれたさば味噌煮カレーを急速冷凍し、私のために仕事場の冷凍庫に入れておいてくれました。どこまでも心優しきナイスガイです。この日、私は、家でダウンロードした海外ドラマを20話ほど視聴していました。


20170621064508ef6.jpg

同月18日、仕事場に出てきて、お目当てのさば味噌煮カレーを食しました。電子レンジで冷凍した状態から加熱すると、周囲だけグツグツ煮えているのに、中心部が冷たいことがあります。途中、何回かスプーンでかき混ぜながら、熱々を食しました。Mさんによると、今回はすり下ろしたニンニクも入れてみたものの、それほどパンチがないとのことでしたが、私には十分なパンチ力でした。最初に大きめのスプーン一杯分だけ、さば味噌煮カレー自体の美味しさを堪能させて頂きました。

続きを読む

お弁当です(2日分)。

201706211339151d6.jpg

201706211339140a9.jpg

平成29年6月20日(水)のお弁当です。どういう理由かは確認していませんが、さばの味噌煮(写真の下)が登場しました。嫁さんは、さばアレルギーがあるので、さば味噌煮を作ったとしても味見はできないはずで、勘を頼りに作ったに違いありません。缶詰と違って、小骨が妙に気になり、食べるのに手間がかかる一品でした。

同日は、午前8時40分から開始される(第1限目)法科大学院の憲法の授業を参観させてもらいました。大きな教室を利用しているにもかかわらず、学生が10名ほどしかいなくて、寂しい感じがしました。授業の感想については、別途投稿することにします。授業参観に行く前、仕事場に寄ったところ、エレベーターホール付近にトノサマバッタ1匹がいました。

帰宅して自室のロフトで横になり、足を組んだ状態で、海外ドラマを鑑賞していたところ、右足の脛あたりがモゾモゾすると思ったら、ゴキブリでした。慌ててゴキブリを手で払いのけ、ロフトから下に落としたものの、また這い上がってくるおそれがありましたので、ティッシュボックスを持って恐る恐る階段を下り、発見したゴキブリを始末しました。朝見かけたトノサマバッタの生まれ変わりであったかもしれません。なお、次女に助けを求めようかと思いましたが、先日、部屋の掃除を命じられたことに次女が立腹し、次女とは冷戦状態にあるため、自力でゴキブリを始末せざるをえませんでした。


20170621133951acd.jpg

同日の若手Mさんの昼ご飯です。関心があったカレーサンドの写真を撮らせてもらいました。パンとパンをくっつけるため、フォークでブスブス突き刺したそうです。カレーと言えば、やっぱり「酒の肴」であり、仕事場の冷凍庫に次のカレーが冷凍状態で保存されているのです。どのようなカレーかは内緒にしておきます。


201706231600114bc.jpg

同月22日の私のお弁当です。おかずは精肉屋さんの串カツ(ただし、串を外してバラバラの状態)とポテトサラダがメインで、おまけとして肉がない肉じゃがで、しかも、煮詰まってじゃがいもと小玉ねぎの区別すらできなくなったもの、お土産として頂いたブドウが登場しました。

この日は、午前10時25分から開始される(第2限目)法科大学院の刑法の授業を参観してきました。連日顔を出したためか、受講している学生のうち、数名が私に挨拶をしてくれました。

ここ2日、仕事場と法科大学院間を徒歩で往復したため、適度に疲れが生じ、いい運動になったと思います。体重も67・5キロに減っていました。後は、連日、ロフトにゴキブリが登場しないことを願うのみです。

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-