Entries

キリンビール岡山工場の見学等について

平成29年4月30日(日)の午後、岡山市東区内になるキリンビール岡山工場を見学してきました。付き合ってくれたのは、中堅のMさん、若手のOさん、Fさんでした。最近、彼らとつるんでいる気がします。




遠くに見えるタンクの中にビールが貯蔵されているそうです。早くビールの試飲をしたくて、案内役の説明を真剣に聞いていなかったので、かなり記憶が曖昧ですが、350ミリリットルに換算して1つのタンクに貯蔵されたビールを飲み干すには4000年かかると説明されたと思います。






岡山工場らしい被写体を撮影するように努めました。キリン一番搾りのCMを担当している嵐の面々は、好きなだけビールを飲ませてもらえるのでしょうか。



日曜日とあって、工場は稼働していませんでした。缶にビールを詰める行程を見たかったです。



一番搾り麦汁と二番搾り麦汁を飲み比べ、どちらが甘いか確認しました。たしかに一番搾り麦汁の方が甘かったです。




見学の最後は、20分間のビールの試飲でした。飲み放題ではなく、1人3杯までと決まっており、私は①一番搾り(発売は平成2年3月)、②岡山づくり(雄町米を使用)、③ラガービール(小瓶)の3種を飲ませてもらいました。そして、ビンゴゲームが行われましたが、答えを間違うのが難しい問題が出題され、しかも、正解しているかどうか確認することなく、各グループにジュースとビール各1本のセットを一つ頂きました。

ビールはきめ細かい泡に驚きましたし、ジョッキがよく洗浄されているのか、ビールを飲み干したジョッキに泡のリングが残っていました。なお、関東煮の老舗たこ梅さんでは、ブログの中において、この泡のリングを「エンジェルリング」と呼んで紹介されていました。

エンジェルリング



ところで、キリンビール岡山工場にお邪魔したのは平成2年以来、2回目になります。同年7月下旬から、司法修習生としての実務修習が始まり、最初の検察修習で見学させてもらいました。前述のとおり、一番搾りが発売されて間なしでしたが、一番搾りを試飲したかどうかがはっきりしません。見学を終えて検察庁に戻ってから、案内役の女性に御礼の電話か手紙を書こうという話になったのでした。セクハラとか、ストーカーといった言葉がなく、平和な時代でした。また、司法修習生といえば、許してもらえる時代であったと思います。今回は、事前に案内役の女性に個人的な質問はしないよう注意されていました。

続きを読む

お弁当です(2日分+?)



平成29年5月1日(月)のお弁当です。前日のキリンビール岡山工場見学の際に購入した、ビールケースのミニチュアをどう使うか迷っていました。しかし、これにおかずの容器を合わせるとピッタリでした。因みに、このケースは350ミリリットルの缶入り飲料2本が入る大きさで、値段は200円でした。

夕方近くになって外回りをすることにし、自転車を使うか思案しながら、仕事場を後にしたところ、自転車を使おうと決めてみたものの、その鍵を持っていないことに気づきました。いかん、いかんと思いつつ、仕事場に自転車の鍵を取りに戻って、外回りの用事を済ませて、B会で一休みした後、仕事場に帰って玄関の鍵を開けようとしたら、今度は仕事場の鍵がどこかにいっていました。結局、B会で鍵を預かってもらっていましたが、私にはB会にいる最中にズボンのポケットから鍵を取り出した記憶がないのです。もっとも、この日かかりつけの内科の先生も処方箋の内容を間違っておられたので、誰にでも忘れることや間違いはあると自分を慰めています。なお、血圧は124、76、脈拍60、酸素飽和度98でした。




同月2日のお弁当です。残りものの焼きうどんが入っていました。焼きそばは好きですが、焼きうどんは今一つです。若手のMさんが県北に行く用事がありましたが、今回はお伴しても全く役に立てそうな気がしませんでしたから、留守番をしました。

続きを読む

ジンギスカン



どうしてもジンギスカンを食べたくなって、平成29年5月2日、仕事場で通信販売で購入したタレ付きの肉を焼きました。「焼いた」というよりは、炒めた野菜と一緒に付いていたタレで煮込んだ感じでしたが、これが結構いけました。同期が、カップ酒を用意してくれて、当初は二人で1本を分け合う予定でしたが、ついもう1本開けてしまいました。

この日は、若手のMさんに付き添って県北に行っていたら、大変なことになっていました。Mさんは、午後5時30分頃、用事を済ませ、それから戻ってきましたが、それでは同期を午後7時過ぎまでジンギスカンをネタに待たせることになり、何分にも先日の件がありますので、「いい加減にしろよ。」と怒られていたかもしれません。


ところで、昔、検察修習中のことになりますが、湯原温泉に一泊し、二日目にわざわざ蒜山高原に寄ってジンギスカンを食べる企画がありました。しかし、車酔いする私は長時間の車による移動で完全にグロッキーの状態になり、食欲がないだけでなく、無口(完黙)でしたから、指導係検事が心配して下さったのでした。




長女が帰省し、お土産としてケーキを買ってきてくれました。就寝予定時間を過ぎての甘いものは禁止しているのですが、有り難く頂戴しました。「食べずに残しておいたら、○○(長男を意味します。)が食べちゃうよ。」という言葉が衝撃的でした。

続きを読む

「餃子の王将」で師弟の絆を深める。





平成29年5月8日、法科大学院のK先生、若手のOさん、Fさんと一緒に「餃子の王将」に行きました。法科大学院を支援する委員会で、授業参観の件が話し合われ、結構問題になりました。これまでと違ったことを急にやると言われても、何をやればいいのか思い浮かびません。それにもかかわらず、指名されると、何か答えなければいけないと思う自分がいます。とりあえず、今年は授業参観させて頂くことにします。

「餃子の王将」には新しい従業員が増えていました。餃子は「よく焼き」にしてもらいました。餃子1個が転けてました。今月のフェア対象商品である「レバーとにんにくの芽炒め」です。この写真を撮影する際、レバーのニオイが鼻をつきましたが、食べてみると意外にいけました。その他には、味玉キムチ、Oさんの好物であるムーシーロを注文しました。


現在の法科大学院制度に問題があるとしても、師匠からすれば、教え子が司法試験に合格し、実務家として活躍している姿を見るのは感慨深いものがあるに違いないです。

お弁当です(2日分+出来事)



平成29年5月8日(月)のお弁当です。魚のフライが入っていました。何の魚か分かりませんでした。コーンは呆け防止のため、一粒ずつ箸で摘んで食しました。ポテトサラダは容器にへばりついているものまで、きれいに食しました。ミニトマトは嫌みかなあと思いつつ、パクパク食しました。この日は、秋田杉で作られた六角箸を何気なくアピールするつもりのお弁当の写真でした。




同月9日のお弁当です。おかずは、しょっぱい味付けのかに玉、意外と骨が多い焼き鮭でした。今日から次女が中学校の行事で宿泊研修に行きました。夕方、知り合いの司法修習生が事務所に顔を出してくれるようですが、私が直接関わるべき用事ではないので、逃げます。その司法修習生とは、8月以降に「餃子の王将」に行こうと思っています。

刑事事件の配点が近くなっていることを知らせるFAXが届きました。今までの経験では、このFAXが届いた翌週にならないと事件の配点はありませんし、私よりも先に配点がある知り合いが数名いますから、そちらからの情報も入手して、心の準備をします。前回のような不愉快な出来事がないことを祈るのみです。

続きを読む

お弁当です(3日分+出来事)



平成29年5月10日(火)のお弁当です。おかずは、いかにも安っぽい肉を使った焼肉でした。真剣にダイエットに取り組む決意をして、御飯の量を減らし始めました。ただ、御飯を全く食べないと、体の動きが鈍くなるので、少しは食べることにしています。

同期と接見に行ったところ、約1時間にわたって接見していました。被疑者、被告人の顔を見て、「こんにちは。」、「では、さようなら。」と簡単に済むのであれば楽ですが、世間話もしますし、腹の探り合いとも思える話もするのです。幸いなことに、接見待ちの弁護士がいませんでした。

そして、弁護人選任届を書いてもらって、これを宅下げされたのですが、「署名指印が本人のものであることを証明する」との認証がありませんでした。拘置所の場合は、刑務官のプライバシーを考え、上記の認証をしない運用に改めたと耳にしたことがありますが、ついに警察も同様の運用にしたのかと思っていたら、担当者が認証を忘れただけのようです。結局、弁護人選任届に記載した罪名に誤りがあることが判明し、その部分を訂正したものを使うかどうか検討したものの、捜査担当者から、罪名すら間違うような弁護人で大丈夫かと笑われたくありませんので、新しい弁護人選任届を準備し、今度はきちんと上記の認証もしてもらって完璧なものを提出したのでした。

この日から配信が始まった映画「この世界の片隅に」を購入し、帰宅してから視聴しました。迫力のある音声を楽しむため、2回目は外部スピーカーを利用しようと思います。





同月11日のお弁当です。そぼろのしょっぱさが気になりました。そして、炒り卵がほしかったです。結構、気温が上がりました。同期が、一休みした際に、口休めとして、チョコレートを買ってきてくれました。繰り返しますが、ダイエットをしていますから、1粒だけ頂きました。

散髪に行き、見事な丸坊主にしてもらいました。ひげを剃る段階で、理容師さんから「ひげをどうされますか。かなり血が出ていますけど。」と言われました。血液をサラサラにする薬を服用していますので、本来であれば、電動カミソリを使う必要がありますが、剃り味が今一つですから、あえて病院からの指示に逆らい、T字型のカミソリを使っています。適宜、その刃を替えないと、顎の下あたりに剃り残しが生じ、これを無理して剃るため出血するようです。

先週のことになりますが、勝手に休業と決め込んで、ドライバーさんが配達すべき荷物を持ち帰っていました。そのドライバーさんに、この日、3回も出くわしてしまい、こちらが悪いことをした気分になったのでした。

続きを読む

お弁当です。

20170515135528d3e.jpg

平成29年5月15日(月)のお弁当です。牛丼の具は汁が固まっていたので、電子レンジで温めました。右のおかずは、キュウリを切ったもの以外は冷凍食品です。それでも、久しぶりにまともな食事をした感じがしました。


20170515135310aea.jpg

同日の若手のMさんのお弁当です。デジタルカメラでお弁当の写真を撮影したところ、縦方向に保存されていました。これを横向きにして保存し直し、ブログに載せようかと思いましたが、日付が印字された位置が不自然になるので、泣く泣く縦長のままにしています。野菜炒めに卵焼きを載っけてありました。そして、随分長い間、奈良漬けを食べていないことに気づきました。奈良の専門店に行くと、茄子、西瓜、メロン等の奈良漬けも扱っていて、それらの詰め合わせを送って上げると喜ばれたものです。

続きを読む

さば味噌煮カレー

ブログに新しいカテゴリーを追加しました。新しいカテゴリー「酒の肴」の1発目の記事を飾るのは、さば味噌煮カレーです。


2017051710211515b.jpg

平成29年5月16日の夕方、大阪王将がある方面での仕事を終えて自転車で戻り、若手のMさんが前日に作って、私のために持参してくれたさば味噌煮カレーを食しました。噺家さんがテレビで紹介した料理らしく、さば味噌煮の缶詰を使っています。やっぱり野菜が入っていた方が美味しいです。今回は大きめに切った玉ねぎと茄子が入っていました。味噌煮自体が甘めな味ですから、カレーは辛口にすべきでしょう。そうでないと、甘すぎます。そして、Mさんによると、自分ですり下ろした生姜を入れたそうです。チューブに入った生姜を使わないところが、Mさんのこだわりです。

酒は同期からもらったコニャックを飲みました。居酒屋に行くと、頼んでもいない付き出しで金を取るところがありますが、今回のさば味噌煮カレーであれば許せます。次回は、さば味噌煮カレーを豆腐にかけて食したいと思います。それと「酒の肴」のカテゴリーに入れるべき記事が続くかどうかが当面の問題です。

お弁当です(2日分)。

20170517102118f5e.jpg

平成29年5月16日(火)のお弁当です。炊飯器の蓋を開けると、てんこ盛りの栗御飯が炊けていました。仕方なく、わっぱ弁当箱に栗御飯を詰めてきました。栗自体は好きですが、栗御飯になると苦手です。口の中がネチョネチョして水分が欲しくなる、それが嫌なのです。おかずのメインは、湯通しした魚2切れでした。

最近、昼食を終えたら、少し歩くようにしています。この日は昼休みの時間に入ったばかりと思われる看護師さんに遭遇した後、順調に新鶴見橋を渡っていたら、反対側の歩道から、自転車に乗っている女性が私に挨拶をしてくれました。よく見ると、同業者でした。同業者の中には、日傘で見えないようにして挨拶もしない人がいますから、大変な違いです。ところで、体重に大きな変動はなく、67キロ台後半をキープしています。体重を量るのは、朝食と用便を済ませた後で、同じ位置に体重計を置き、下着だけの状態になるなど、できるだけ誤差が生じないようにしていますから、一応信頼できる数値であると思っています。

夕方から、自転車で大阪王将(毎週火曜日が定休日)がある方面に出向きました。それなりの距離はあるものの、歩くのとは比べものにならないほど楽でした。


201705171810377e7.jpg

20170517181039195.jpg

同月17日のお弁当です。やっぱり炊飯器の中に栗御飯がたくさん残っていましたので、この日も栗御飯となりました。おかずにはたこさんウィンナーが入っていましたので、このアップの写真も撮影しました。宇宙人にも見えます。嫁さんは、ウィンナーにどんな気持ちで目を入れているのであろうかと考えたのでした。

昼食の後、昨日とほぼ同じコースを歩きました。しかし、新鶴見橋で同業者の女性に会うことはなく、自転車に乗りながらスマートフォンをいじっているおっさんに遭遇しただけでした。昼間と夕方から少し雨が降る、嫌な一日でした。そして、刑事事件の配点がなく、ホッとすると同時に、「いくら何でもソロソロ頼みますよ。」(手頃なものがいいですね。)といった感じです。


201705171810402e6.jpg

若手のMさんの昼食です。Mさんは昼一番で外出する用事があったので、移動中の車内でも食べることができるように食パンの耳を使ってサンドイッチを作ってきていました。マメな人だなあと感心しました。

お弁当です(2日分+ランチクイズ)

2017051914233110f.jpg

平成29年5月18日(木)のお弁当です。炊飯器の中を恐々見ると、栗御飯が残っていたので、仕方なくわっぱ弁当箱にこれを詰めてきましたが、お弁当はロールパン2個(ツナサラダ、野菜サラダを挟んだもの)、クリームシチュー、スライスしたりんごでした。

朝、トロトロ歩いていたら、法科大学院のK先生にお会いし、前日から始まった司法試験の話になりました。今年の受験者数は6000人を切ったとのことでした。論文式試験の答案を採点する考査委員から「法律的な文章以前に、日本語の論述能力が劣っている」旨酷評されるレベルの受験生も含んだ数ですから、実質的な倍率は2倍程度でしょう。受験者数の減少に伴って、合格者数も減少すると思いますが、法曹界(裁判官、検察官は除く。)の将来は暗澹たるものがあります。

若手のMさんの坊ちゃん用に注文したNBの靴が届きました。良いことをしました。夕方、栗御飯を食べました。おかずは、もやしを湯がいてマヨネーズをかけたもの、コンビニエンスストアで買った冷凍餃子でした。



20170519142332537.jpg

同月19日のお弁当です。台所に行くと、御飯を炊いている最中でしたが、弁当の手提げバックを開けたら、驚いたことに栗御飯のおにぎり2個が入っていました。いくら何でも4日連続の栗御飯は勘弁して頂くことにして、このおにぎりは冷凍し、炊きたての白御飯を持ってきました。

家を出掛けに下駄箱を見たら、私のNBの靴が無くなっていました。長男による嫌がらせかもしれません。午前中、倉敷に行く用事があるMさんに付き添い、その帰りに私自身の仕事をこなしました。その間、Mさんが食したランチが、次のインド料理です。なお、私の仕事は順調に処理することができて、Mさんをお待たせすることはありませんでした。

2017051914233316b.jpg

2種類のカレー、サラダ、ナン、タンドリーチキン、飲み物となっています。ナンは食べ放題ではありません。さて、このランチのお値段は?

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-