Entries

司法修習生のお弁当(7)





平成28年8月1日の司法修習生のお弁当です。久しぶりの投稿になります。私は嫁さんから干されてしまい、お弁当を作ってもらえない生活を送っていました関係で、司法修習生から返信の形でお弁当の写真が送ってこなくなっていました。しかし、今回は弁護修習で仲良くなった、ある司法修習生がついにお弁当デビューしたそうです。弁当男子の誕生です。

お弁当を作ること自体、あまり期待していませんでしたから、出来上がったお弁当にびっくりしています。おかずは、鶏肉のしそチーズ巻き、パプリカのスパイシー炒め、アスパラの出汁浸し、カニさんウィンナーとなっています。普通はタコさんウィンナーになると思うのですが、買った本にカニさんウィンナーが載っていたので、そちらにしたとのことでした。

さて、いつまで続くことでしょうか。そういえば、毎回おにぎり3個を持ってくる人もパターンを変えたようです。

続きを読む

餃子の王将列伝(平成28年・1)

平成28年8月1日になり、「餃子の王将」では毎年恒例のぎょうざ倶楽部カードのスタンプを集める時期が始まりました。



早速、昼に冷やし中華を食べてきました。このことを知る人は極少数です(ブログに書いたら、おしまいですが。)。





私と同期は、夕方からの全員協議会に出席する予定にしていました。同期が出席する意欲を無くし、先日私が民事裁判で当事者双方の尋問を担当したことの労を労いたい、そのためには8月1日になった以上は「餃子の王将」に行くしかない、オグちゃんも行きたいでしょうと言い張るものですから、私は全員協議会を途中で抜け出し、同期、若手の人と一緒に「餃子の王将」に行きました。

昨年よりも1か月早く、ナスと豚肉の味噌炒めが登場しました。今月のフェア対象商品です。昨年は「秋ナスと豚肉の炒め物」となっていました。まだまだ秋は遠く、うだるような暑さが続いていますので、秋ナスの時期ではないものの、とにかくこの一品は美味いです。

この日は食が進みませんでしたが、同期のな計らいに感謝し、スタンプ集めが始まったことを実感したのでした。

続きを読む

餃子の王将列伝(平成28年・2)





平成28年8月4日、家族5人で「餃子の王将」に行きました。独自のメニューとして、大盛りの料理を用意している店舗です。久しぶりに行ったら、座席の模様替えしており、座敷席のいくつかがテーブル席になっていました。体育の授業中に足を捻挫し、ギブスをしている長女のためにテーブル席にしてもらいました。

注文したのは、びっくり天津丼(上)、餃子ボール(下)、餃子5人前などでした。びっくり天津丼は5人前です。写真では、5人前であることがうまく伝わりません。工夫すべきでした。しかも、グリーンピースが3個しか載っていませんから、写真を見た司法修習生が3人前と思うのは経験則に適っています。餃子ボールは公募した料理のようです。

長男には、腹を空かせておくように厳命していましたが、我慢できずに間食していました。しかも、勉強しなくていい高校に行って、「餃子の王将」でアルバイトをすると言い出したので、この家族は終わっていると痛感しました。餃子1人前無料券を使ったところ、食事代がごっそり減り、その影響で、もらえるスタンプの数も減ったのでした。

ところで、5日(金)にパソコンの調子がおかしくなり、数日コンセントを抜いた状態で放置していたら、復活していました。いつ爆発するか分からない爆弾を抱えているようなものです。今日は予想最高気温が37度となっていました。涼しいところで、高校野球とオリンピックのテレビ中継を観ることができたら幸せです。

司法修習生のお弁当(8)



平成28年8月4日の司法修習生(N君)のお弁当です。三日坊主になることなく、彩りも考えて、彼なりに頑張っているようです。ブログの読者の中にも、司法修習生のお弁当に期待されている方がいらっしゃるようですからね。御飯は混ぜ御飯か炊き込み御飯になっています。なお、N君は盆明けから選択修習の期間に入り、その一部はこの事務所に戻ってくるので楽しみが増えました。






おまけで私のお弁当です。8月4日のお弁当は、すべてのおかずが冷凍食品で構成されていました。冷凍食品の技術の進歩に驚くと同時に、これなら作ってもらう意味がないと思いました。しかも、御飯まで用意されていたので、わっぱ弁当箱が登場する出番もありませんでした。そして、8月5日のお弁当は、焼きそばだけでした。

続きを読む

司法修習生のお弁当(9)



平成28年8月10日の司法修習生(N君)のお弁当です。おかずに一手間かけているように思えたので、冷凍食品を使っていないのか確認したところ、昨夜は呑み会があったため、初めて冷凍食品(ハンバーグ)を使ったとのことでした。つまり、これまでのお弁当のおかずはすべて手作りであったのですね。ぶったまげました




若手の人が持ってきてくれたガパオライスwith目玉焼きです。家にナンプラーがなかったそうです。料理の名前を憶えられないので、ブログに投稿する際にこれを間違えることがないよう、若手の人にメモしてもらいました。



私のお弁当です。冷凍していたシチューを解凍しました。野菜の酢漬けをポリポリ食しました。嫁さんに「ガパオライスを作ってほしい。」と言ったら、「それはインドネシアの料理でしょう。お店で食べたら。」と一蹴されました。嫁さんとは話をするのも嫌で、できれば顔を合わせたくもありません

続きを読む

司法修習生のお弁当(10)



平成28年8月16日の司法修習生のお弁当です。一番彩りが見事な上の段が司法修習生のお弁当です。選択型修習に期間になり、ホームグラウンドに戻ってきました。

中の段は私のお弁当です。昨日の夕食の残りです。右に写っている黄色の包みは、司法修習生のお土産「大阪 半熟カステロ ふわんとろん ミニ半熟カステラ」というお菓子です。カステになっています。下の段が同期のお弁当で、今回は生姜を薄切りにしていました。ここ数日の間に、すき焼きをしたはずで、その残りであると思われます。

ところで、昨日の夕方、散髪に行きました。散髪が終わってから盆休みの終わりに「餃子の王将」で一杯やろうと思っていましたが、散髪屋に着く頃はポツポツ雨が降ってきたなという程度であったのに、散髪してもらっている途中から、雷が鳴り始め、ひげ剃りの途中で停電しました。いわゆるゲリラ豪雨というもので、駅前の商店街の一部が冠水しました。後で全国ニュースにおいて、この雨の状況が取り上げられていました。少し雨が小降りになったので、この間に家に帰ろうと思い、自転車に乗っていたら、家の近所で前方を走っている自動車が右折しようとしたのをわざわざバックして左折しました。私は変だなと思いつつ、右折したところ、目の前の道路が広範囲にわたって冠水しており、自転車のペダルを漕ぐたびに靴が完全に水没し、えらい目に遭ったのでした


怪しい人から、前のブログの記事にコメントを頂きました。公開はしません。

司法修習生のお弁当(11)



平成28年8月17日の司法修習生のお弁当です。何がどうなっているのか分かりにくい写真ですが、司法修習生のお弁当は右上から2段となります。驚いたことに、自らおくらを湯がいて一品料理にしていましたし、かぼちゃも自分で切って煮物にしていました。侮れないところがあります。



同期のお弁当です。本日は彩りもいいものとなっています。やはり週末に控えた健康診断が気になるのか、御飯に生姜の薄切りが載っていました。



そして、私のお弁当です。注目して頂きたいのは御飯が(なんちゃってガパオライスになっていることです。若手の人が私のために料理してきてくれました。わざわざナンプラーを買うためにスーパーマーケットに行ってくれたのに、品切れであったそうです。そこで、インターネットで検索して、ナンプラーの代用となる薄口しょうゆ、レモン汁、だし汁などで味付けをしたのです。私はガパオライスを食したことがないので、本物がどういう感じになっているか知りませんが、私の口に合う一品でした。なお、若手の人は、自分のお弁当には目玉焼きを載せていて(左の一番上)、私の分には目玉焼きがなかったのですが、これは私がカロリーを摂取し過ぎないようにという配慮からでした。そう説明されると、泣けてきました

オリンピックのTV中継を楽しんでいますが、バドミントンや卓球の試合は日本の選手が負けるところを目の当たりにするのが恐かったです。

同期は、司法修習生を連れて、仕事のついでに(仕事が主たる目的です。)野菜の買い出しに行きました。野菜をすり潰した、あの一品が再び供される日は近いということです

司法修習生のお弁当(12)





平成28年8月18日の司法修習生(N君)のお弁当です。御飯はドライカレーでした。よく見ると、細かく切った玉葱が入っていました。アップの写真を撮影したのは、カニさんウィンナーを見て頂きたかったからです。ウィンナーの両端に切れ目を入れて足に見立て、真ん中にも×などの切れ目を入れて胴体に見立てていました。なかなか芸が細かいです。鶏つくねハンバーグ、野菜炒め等も手作りで、昨晩、洗濯している時間を利用して、お弁当箱に詰めて冷蔵庫に保存していたそうです。

同期のお弁当も彩りを考えたものになっていました。同期の奥さんは、自分が作ったお弁当がブログにアップされていることを御存知ないと思います。



問題なのは私のお弁当です。これはガパオライスのつもりで作ってあるのでしょうか。昨日、帰宅する際にスーパーマーケットに寄り道して、(なんちゃって)ガパオライスを作ってくれた若手の人に御礼の意味で、ナンプラーを買ったのでした。実際のナンプラーがどんなものであるか分かりませんが、一応お弁当の中身を臭ってから食しました。

お弁当箱を洗って、感謝の言葉を記した付せんを入れていたところ、意外に目ざといN君がこれを発見したのがきっかけで、同期から「自分はそんなことをしたことはない。」と言われました。同期は鬼のようなところがありますが、私は決して鬼ではないのです。ただ、現在のSMAPの騒動を見ている感じがしました。つまり、解散騒動が勃発した1月の時点でグループに亀裂が入っていたことは明らかですから、ファンのためといった綺麗事を言わず、あっさり解散しておけばよかったのであり、それをくっつけていても無理があったと思います。「覆水盆に返らず」ですね。一旦傷ついた心は癒されることはありません。心筋梗塞になった心臓が、元に戻らないのと同じです。


ところで、今朝は、オリンピックで日本の女性陣が3個の金メダルを獲得しました。試合運びはTV中継を見ている私のような小心者には極めて悪いもので、負ける瞬間は見たくないと思ってTVの電源を切り、しばらくしてTVの電源を入れたら、勝っちゃったのという感じでした。世界ランキングが一位であっても、オリンピックでは何が起こるか分からないと思いました。しかし、世界ランキングが一位の女子バドミントンダブルス陣には、何が何でも金メダルを獲得してほしいところです

続きを読む

餃子の王将列伝(平成28年・3)









平成28年8月19日、若手の人、司法修習生(N君)と一緒に「餃子の王将」に行きました。途中、パンクした自転車を押しながら歩いていた別の若手の人に遭遇したため、彼にも付き合ってもらい、計4人で大いに盛り上がったのでした。

レモンのタレがかかっている鶏の唐揚げ、ムーシーロー、前回来店した際は角煮が品切れで注文できなかった角煮チャーハン、そして、今月のフェア対象商品であるナスと豚肉の味噌炒めなどを注文しました。私が飲み過ぎないよう、N君が気にかけてくれ、いい気分になったところでお開きとなりました。この日はぎょうざ倶楽部のスタンプが予想していた以上に貯まりました。

司法修習生のお弁当(13)



平成28年8月19日(金)の司法修習生(N君)のお弁当です。

私は、朝一番で同期と出掛けて仕事をし、その後、当初の予定では同期と別行動をすることになっていましたが、仕事が早く終わって同期に時間があったので、同期も一旦仕事場に戻ることに変更し、N君にその旨連絡して昼ご飯を待ってもらいました。おかずの肉巻き、玉子焼き(バジル入り)は自家製で、魚ハンバーグはローソン、スパゲティは冷凍食品となっています。なお、同期と一緒に安売りのドン・キホーテに行きました。




こちらは、同日の私のお弁当です。御飯の上に佃煮海苔を載せたところ、おかずの椎茸の煮しめと区別ができにくくなりました。春雨サラダの酢が容器から漏れていました。


実は、8月21日にブログをいじっていて、前に投稿した記事を誤って削除しました。自転車のタイヤもパンクしていたり、パソコンが起動しなくなったりと、良くないことが続きました。なお、日付が入っている写真はデジタルカメラで撮影したものです。

そういえば、元の記事には痛風のネタがありました。私は30歳のときに初めて痛風の発作に襲われましたが、最近司法修習生のK君(28歳)が痛風になったそうです。たしかに彼のお弁当はガッツリ系でした。片方の足だけサンダル履きにして、足を引きずっているK君に会ったら、体を押してやろうと思います。また、司法修習生のO君は、ジムに通っているものの、痛風にならないか心配になって、プリン体や糖質がカットされたビールを飲んでいるそうです。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-