Entries

昼ご飯です。

20150801121622cf7.jpg

平成27年8月1日の昼ご飯です。

午前中から仕事場に出てきて、のんびり書類を起案しています。「付加金」というのが出てくる事案ですが、さっぱり知識がないのでインターネットで検索しながら、少しずつ書類が出来上がっていく感じです。インターネットで検索すると大体のことが分かりますから、基本書を読む必要に迫られないですね。

おかやま桃太郎まつりが始まり、街の中が賑やかです。市立図書館に行って、落語のCDの入荷状況を見ていたら、最近、柳家さん喬師匠の「文七元結」が入荷していることが分かったため、借りました。その帰りに「餃子の王将」に寄って、焼き餃子1人前と酢豚を買ってきました。家から持参した御飯(わっぱ弁当箱入り)も食べると、ちょっとカロリーの摂り過ぎと思われますので、晩ご飯は軽めにしないといけません。餃子1人前については無料券を使い、酢豚は今月のフェア対象品目であるらしく(知らずに注文しました。)、ぎょうざ倶楽部カードを出して、私が支払ったのは501円でした。キャンペーンが始まったばかりのカードにスタンプを1個もらいました。500円でスタンプ1個となっていますから、危ないところでした。生餃子を20人前買うと、餃子の王将で使っている皿をプレゼントするキャンペーンも始まったようですが、こちらは厳しいものがあります。

少しのんびりして、再び書類の起案に取りかかります。

続きを読む

こういう依頼者には要注意!(1)

平成27年8月2日、気が狂いそうな暑さの中(ロフトで横になっていたら、口を開けた状態で寝入ってしまい、タイマーをセットしていたクーラーが切れて、蒸し風呂の状態でした。)、仕事場に出てきて、明日の急用に対処するための書類を起案しました。これから、あばら家さんと会うことになっています。


ところで、弁護士は依頼者との関係を大切にしなければいけません。もちろん、裁判官、検察官にしても、昔のような親方日の丸の感じで関係者に接していると、とんでもない事態になる世の中です。

私は、弁護士との個人的な付き合いがあることから、何か相談する事態が生じた場合、いきなり家(自宅)に押しかけてくる人は注意が必要であると考えます。困り果て、弁護士にすぐにでも相談したいという気持ちは理解できますが、まずは電話で話をすべきであり、その結果、「これからでもいいので来て下さい。」と言われたら、弁護士の自宅に駆けつけたらいいのです。もっとも、普通は仕事場(法律事務所)に来て頂くことになるはずです。このパターンの相談者は、自分の都合を最優先して、弁護士にも家庭があることを忘れているのです。

そして、依頼された事案を上手く処理できるかどうかも分かりません。自分の都合しか考えていない人に限って、事案の内容をよく知らなかったり、弁護士の対応が遅いとか、おかしいと不満を抱き、弁護士に事案の処理を依頼したにもかかわらず、時として独りで突っ走ることがあります。そうなると、結局は辞任することになり、どうしてあのとき受任したのだろうと後悔します。仮に依頼された事案を上手く処理できても、また別の依頼者を自宅に連れてくることがあります。そのときになって、相談や依頼を断り、自宅には来ないでもらえないか旨発言すると、突如として機嫌が悪くなります。自分の方が非常識なことをしていると暗に指摘されて、これを認める能力、度量が欠けています。

さらに、このような依頼者を他の弁護士に紹介するのも厳禁です。紹介された弁護士が苦労するかもしれませんし、こちらに「どうしてあんな弁護士を紹介したんだ。」と不満を言ってくることがあります。弁護士会、法テラス、市町村等の法律相談に行くよう助言するに止めておくのが無難ではないでしょうか。裁判所の近辺で石を投げたら、法律事務所の看板にあたるかもしれない世の中です。

餃子の王将列伝(平成27年・1)

2015_0804ペンタックス0007

2015_0804ペンタックス0006

2015_0804ペンタックス0010

平成27年8月1日から、「餃子の王将」では、ぎょうざ倶楽部カードのスタンプを押すキャンペーンが始まりました。そこで、ブログでは「餃子の王将列伝(平成27年)」と題し、スタンプを集める様子を投稿したいと思います。私は、相棒となって下さる方を変えながら、ひたすらスタンプを集めに奔走します。

まず、同月2日は、あばら家さんにお願いして付き合って頂きました。最近、あばら家さん自身、思い出したかのようにブログを更新されています。あばら家さんによると、昼間、金比羅さんに行ってきたそうです。当然のことながら、暑かったそうです。

この日は2人で瓶ビールを3本呑みました。生ビールは、運ばれてきてしばらくすると、全く口を付けていないのに、泡の部分がかなり減って、損をした感じになるので、瓶ビールにしました。餃子2人前ですが、焼きは良いものの、湿っぽい感じがしました。大根おろしが添えられているジューシー唐揚げはお薦めの一品であると思います。注意して食べませんでしたが、甘酢がかかっていたと思います。これに対し、玉子春巻きはお薦めしません。玉子があることによって、春巻きのサクサク感が無くなっていました。唐揚げ、玉子春巻きいずれも私の弱いところを突く期間限定の一品でした。会計では、餃子2人前については無料券を使いました。

※ デジカメで撮影した写真と差し替えました。

続きを読む

今日は倉敷へ

平成27年8月3日の午前中、岡山県倉敷市に行っておりました。

突如勃発した事態に対処するためでしたが、この異様な暑さですから、JR倉敷駅から裁判所まで歩くので疲れ果て、そこからもう一つの目的地まで歩いてグターッとなりました。

しかし、懐かしい方の御名前を目にする機会に恵まれました。これだけでも今日は収穫があったと思います。その後、再び裁判所を経由してJR倉敷駅まで歩いて、駅のホームで電車を待っていたら、暑いのか寒いのか分からなくなりました。残念ながら、バイクが好きなお父さんの顔を拝みに行く体力と心の余裕がありませんでした。

実は、近日中にもう一度同じコースを歩くことになっています

続きを読む

頂き物です(芋けんぴ)。

20150803165758a34.jpg

平成27年8月3日、若手の人(その1)から頂いた芋けんぴ(上)と芋せんべいです。私には、両者の微妙な違いが分からないような気がします。ところで、芋けんぴは、土佐伝統の郷土菓子なのですね。

続きを読む

お弁当です。

20150804115836763.jpg

平成27年8月4日のお弁当です。

一人だけでの昼食でした。暑さでお弁当が悪くならないよう、弁当箱の上と左右に保冷剤を置いていますが、そのおかげで鶏肉を揚げたものの脂が固まっていました。この点を強調して写真を撮影したつもりです。恐らくこの弁当箱は電子レンジに対応していないのでしょうが、固まった脂が気になったので、電子レンジでチンしました。鶏の唐揚げは、夕食で注文するはずです。

今日は、ワイシャツの下に次女を抱っこしている写真を背中にプリントしたTシャツを着ています。何か起きたら、搬送先の病院で笑いがこぼれるかもしれません。

続きを読む

餃子の王将列伝(平成27年・2)

2015_0804ペンタックス0017

2015_0804ペンタックス0018

20150805071701964.jpg

平成27年8月4日、「餃子の王将」に若手の人と行きました。初めて2人で呑み、語り合うことができました。思えば、裁判所倉敷支部にある弁護士控え室で何気ない会話をしたことがきっかけでしたが、私が平成25年7月に心筋梗塞になって以降、付き合いの度合いが増しました。私が担当している個人勉強会にも参加してくれて、真の友の一人であることは間違いありません。

いつものとおり、餃子2人前を注文しました。焼きはいいのですが、皮のパリパリ感がありませんね。

この日のメインは、期間限定の台湾風混ぜ焼きそばでした。卵黄がのっているので、カロリーは高いと思います。冷めても、それなりに美味しかったです。ジャージャー麺に似てるようが気がします。カッパ(キュウリの漬け物)は箸休めに丁度いいです。写真はないですが、冷や奴も注文しました。生姜、葱、しょうゆをかけた極々普通の冷や奴が、妙に美味しかったです。


顔見知りになった店員さんが、よく間違いをするのです。この前は餃子の無料券を出して勘定してもらったところ、「これは生餃子用ですね。」と言われましたが、しっかり焼き餃子でも通用する旨明記されていたので、「ハアーッ?」という顔をしてやったら、びっくりしていました。同じ店員さんが、今回は「スタンプを1個おまけしておきますから。」と言ってくれたので、ラッキーと思ったら、何てことはなく、決まりどおりのスタンプの数でしたから、「あんちゃん、おまけになってないよ~。」と言うと、「間違いました。」と答え、スタンプを1個追加してくれました。こういう場合、私が店員であれば、スタンプを2個押しますね。

お弁当です。

20150805121206a0a.jpg

平成27年8月5日のお弁当です。おかずの段の上の方に焼き鮭が入っていました。程よい塩加減で、御飯がすすみました。今日のお弁当は彩りも良かったのです

しかし、問題は玉子焼きですね。私は、一度自分に弓を引いた人間は許さない性格ですから、この玉子焼きは…。目が回る渦のような「チーかま」(チーズかまぼこ)は今一つでした。南瓜は好物ですから、特に問題はありませんでした。もう少し味が染みて、軟らかくなっていたらなあと思いました。ということは、問題があったとなりますでしょうか。

今日も倉敷へ(「法は家庭に入らず」)

平成27年8月7日になりました。

3日に続いて、今日も倉敷に行く用事があります。目的地2つはもちろんですが、歩くルートも同じになると思います。仕事が終わるタイミングと私の気力、体力が残っているかによって、バイクが好きなお父さんを表敬訪問するかが決まります。私とすれば、会えるときには会っておきたいです。

それから、長女は、オープンキャンパスで関西方面に出かけました。次女は、長女のお供です。法律をかじっている方は、「法は家庭に入らず」と聞いて、どんなことを思われるでしょうか。

続きを読む

餃子の王将列伝(平成27年・3)

2015_0807ペンタックス0003

2015_0807ペンタックス0004

2015_0807ペンタックス0007

平成27年8月6日、若手の人(その1。以下、同じです。)にお付き合い頂いて、今夜も「餃子の王将」に行きました。写真は、注文した品物の一部です。餃子はいつもと変わらず、ビールに合いました。お気に入りの和風おろしジューシー唐揚げを注文したところ、大根おろしがほんの少ししか付いていませんでした。肝心な大根おろしをけちってはいけませんね。冷や奴は普通に美味しく、わざわざ「餃子の王将」で食べなくてもいいです。若手の人が〆に頼んだカリカリ豚バラ竜田揚げ丼(写真3枚目)はお薦めしません。どこがポイントか分かりませんでした。鶏皮であっても、カリカリ感は出るはずです。二人で瓶ビール(大)4本呑みましたから、結構酔いました。


2015_0807ペンタックス0015

同月7日、無事に倉敷での仕事を終え、暑い中を出歩いたので冷たいものを食べたくなって、「餃子の王将」に行きました。冷やし中華と迷って、冷やしゴマダレつけ麺を注文しました。わざわざつけ麺にしないで、ゴマダレをダーッとかけて一気に食べる方が「食ったー」という気分になると思いました。味付け玉子は美味いですね

「餃子の王将列伝」と題する記事が異様に増えるのを回避するため、2日分を一つにまとめました。

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-