Entries

お弁当です。

20150702102140ffd.jpg

平成27年7月1日のお弁当です。

1日遅れの投稿です。先日は3個入っていたハンバーグが2個入っていました。かに玉は、玉子焼きではないので口にしました。最近の昼ご飯は、仕事場で同期や若手の人と歓談する時間になっています。とても楽しい時間です。

201507021021424b4.jpg

本日、つまり、7月2日の夜は、同期や若手の人とともに、先日愛知県に住む朋輩が来岡し、その際下津井で私のためにお土産として購入してくれた蛸をつまみに少し酒を呑む予定です。実は、このことを書きたかったのです。なお、朋輩によると、オグちゃん=蛸ということで、蛸をお土産にしたわけではないとのことでした。

かかりつけの先生との会話

平成27年7月3日の午後、かかりつけの内科の先生に診て頂きました。

先月は病院に行きましたので、先生とは約2ヶ月ぶりにお会いしました。「ちょっと太りましたか。」と質問され、やっぱりなと思いましたが、もう少し太って65キロくらいになった方が貫禄があっていいのではないかとのことでした。しかし、65キロがいつしか70キロになって、さらに、75キロにもなり、「痩せないと、また心臓の血管が詰まりますよ。」と言われる事態は何としても避けたいものです。

血圧が100を切っていました。それから、脈拍を測る際、私の指にスポッと機器をはめられましたが、これは入院中に看護師さんが持っていて、酸素飽和度を測るために使われていたものでした。私は、先生のところでこの機器を初めて目にしたことから、「最近、買われましたか。前回はなかったですよね。」と確認したのですが、そのとおりでした。意外に目ざとい男と思われたかもしれません。肝心の脈は60を切っていましたが、普通らしいです。病院で薬が一錠減らされましたが、今回はその状態を維持することになり、処方箋を出して頂きました。

先日、次女が先生のところで予防接種を受け、筋肉がムキムキの状態になっていることを御存知のはずでしたから、次女の話を向けると、看護師さんが空手で昇級したことを誉めて下さいました。長男の話題にならず、幸いでした。

勇姿

2015070422033659e.jpg

平成27年7月4日、空手の練習を終えた次女が、私が籠っているロフトにやってきて、昇級の証となる茶帯を見せてくれました。審査の個別項目については、「優」と認定されたものは少なく、「良」と「可」ばかりであったそうですが、贅沢を言ったらきりが無く、不合格とならなかっただけで凄いです。

これから身長が伸びると仮定し、もらった帯を締めてみると、膝のところまであるので長過ぎたみたいとぼやいているものの、嬉しそうにしていました。5日(日)は勉強の日にするそうです。長男から聞いたことがない言葉が飛び出し、ぶったまげました。

お弁当です。

20150706121931c26.jpg

平成27年7月6日の私のお弁当(昼)です。

左上の方に玉子焼きが入っていましたので、同期の玉子焼きと交換してもらいました。その過程で、玉子焼き一切れをテーブルの上にボトッと落としました

昨晩はドラマ「天皇の料理番」が始まる午後9時前に身を清めておこうと思い、シャワーを浴びようとしたら、家から追い出して居ないはずの長男がニューッと現れて浴室に行きましたので、順番を交代させ、ササッとシャワーを浴びて、ドラマに集中しました。主人公の奥さんは、前々回の最後のシーン(さだまさしさんの主題歌が流れますね。)で「トクゾウさんより長生きします。安堵して下さい。」と言っていたのに、心不全で亡くなりました。女性は長生きすると約束したら、旦那さんよりも早く死んではいけません。

その後、とんねるずさんが出ている番組を見ていたら、平和だなあと思えてきて、私はいつの間にか寝ていました。

続きを読む

同期が買いました。

2015070619251779a.jpg

平成27年7月6日、同期が購入したノートパソコンです。

若手の人が外出しているため、仕事場のインターネットとノートパソコンと接続できません。いきなり私の写真を撮られました。早くその写真のデータを抹消してほしいです。

「同期」とすべきところが「動機」になっていました。情けないです。

勉強会(第2回)について

平成27年7月7日の七夕の夜、約2時間にわたって、刑事弁護に関する勉強会(第2回)を行いました。前回出席してくれた7名のほか、今回私が指名した2名が追加され、計9名による勉強会でした。

3階の会議室を使用したところ、2階で仕事をしていた若手の人によると、3階から笑い声が聞こえたとのことでした。人生と同じで、聞き手を惹きつけるには、涙と笑いがなければいけません。主な話の内容ですが、裁判所の証拠調べに関する決定に対する異議の申立方法、被害弁償の方法、国選弁護人を解任してもらう方法等を私の失敗談も交えて語り、最後は、人の忠告には耳を傾けるものであると言って締めました。

昨今、刑事弁護とは関係がない、無理難題を言ってくる被疑者、被告人が多く、弁護人としてどこまで対応すべきか悩む案件があり、最悪の場合は、国選弁護人の解任だけでは済まされず、懲戒請求まで発展することもあるようです。私は、不愉快な気持ちで仕事をしても精神衛生上よろしくありませんし、長く国選弁護人の地位に留まった場合は、それだけ被疑者、被告人といがみ合うことになりますので、できるだけ早い段階で裁判所に国選弁護人を解任してもらうのが得策であると思っています。特に、被疑者、被告人が、弁護人に対して、弁護士になって間がないから能力不足であるといった趣旨の発言をした場合、それは言ってはいけないことを口にしたわけですから、即解任に値すると思います。その際は、被疑者、被告人に対して、裁判所に国選弁護人を解任してくれとの内容の手紙を書かせるか、国選弁護人において、上申書を書くことになりますが、このまま国選弁護人に留まらせたら、被疑者、被告人の不満が次は裁判所に向けられ、それこそ大問題に発展するおそれがありますと書けば、ほとんどの場合は解任してもらえます。

現在のところ、次の勉強会(3回目)はないと思っていますが、傍聴した裁判で弁護人の活動がなっていなかったり、会合で弁護士がおかしな行動をしていたら、また勉強会をしようという気持ちになるかもしれません。

頂き物です。

2015070913120739c.jpg

平成27年7月9日の午前中、親しい方が私の仕事場を訪ねて下さり、その際、頂いたパンです。

私への手土産にと思われ、わざわざ赤穂にあるパン屋さんに行って下さったそうです。「赤穂」といえば、討ち入りで有名ですが、播州赤穂のとおり、岡山県外になりますので、最近の私にとっては遠いところを意味しています。

本題のパンについてですが、左側が夏限定のラムネあん入りのパンです。シュワシュワッと爽快な味がするのかもしれません。右側は、パッケージがしゃれていて、昔テトラ型のパック入りの牛乳があったことを思い出しました。「丸尾牧場さんの牛乳で作ったあこうクリームパン」と書いてありますが、原材料とか、カロリーといった今流行の記載がないところが逆に手作り感を出しているようでした。


夕方から、法科大学院で授業参観を踏まえた意見交換会が開催され、私も顔を出す予定です。2年前のことを思い出し、過激な発言は慎むつもりです。

続きを読む

意見交換会について

平成27年7月9日の夕方から、法科大学院で授業参観を踏まえた意見交換会が開催されました。私の場合は、非常勤講師をさせてもらっていますから、法科大学院内部の人間ということで、今回は授業参観に出席することなく、意見交換会には顔を出しました。

思えば、2年前の意見交換会も異様に暑い日に行われ、お茶が用意されていないことに不満を抱いたのでした。しかも、レジュメに条文の中身まで書いているという先生がいたので、条文くらいは学生自身に六法で確認させろとか、学生をお客様扱いするのはやめろといった過激な発言をしたことから、罰があたったのか、その数日後に心筋梗塞になったのでした。そのため、今回は大人しくしていようと思っていましたが、最後に御指名を受けたら、黙っているオグちゃんではありません。

まず、学生のレベルが下がっているとしても、司法試験以前のところに問題がある学生に理解できるよう講義のレベルを下げていたら、そこそこ出来る学生はたまったものではありません。しかも、法科大学院に入学した途端、民法の勉強をさせられ、その膨大な量に嫌気が差しているところに、数年後に債権法の分野が改正されると言われたら、分からなくなって当然です。大事なことは現行の民法をしっかり教えることであって、来年、再来年に予備試験に合格する学生を出すぞというくらいの意気込みでやらないといけません。学生が司法試験を受験回数制限の5回目まで受験する前提で講義をしてはダメです。あえて書きますが、学者の先生から覇気が伝わってきませんでした。気持ちは分かりますけどね。

それから、私の講義では、学生に定刻の5分前に参集するのが礼儀であると申し渡している関係で、講義は定刻の5分前から気持ちよく開始できています。そのような礼儀を弁えている連中がいる限りは、まだ大丈夫だろうと信じているのです。

お弁当です。

2015071011583664b.jpg

平成27年7月10日の私のお弁当です。

午後はプレッシャーを感じる仕事があるので、早弁しました。シュウマイは冷凍食品ですね。消化に悪くない物でも、緊張するとお腹の調子がおかしくなるナイーブなところがあるため、早く午後2時30分くらいにならないかなとアホなことを考えています。

おはようございます。

おはようございます。現在、平成27年7月12日の午前7時30分頃です。朝食を終えて薬を服用し、子ども用に米を研ぎ、本日の私の昼飯、夕飯となる弁当も作り終え、自室であるロフトに籠る準備が完了しました。

2015071207231300c.jpg

これが私のお弁当です。頂き物のししとうと、冷凍食品ではあるものの結構美味しい餃子を焼いて、御飯の上に載せてみました(左)。なお、食後にわっぱ弁当箱を洗う時間がないかもしれないので、本日はタッパー容器を使っています。


20150712072313495.jpg

昨日の丁度この時間のことですが、携帯電話のバイブレーションが作動していましたので確認すると、同期からの電話でした。しかも、「起きた?」というメールも届いていました。何となく午前7時30分になるのを待って連絡してきたように思えたので、何か貰える良い知らせであるとは期待せず、同期に連絡すると仕事の話でした。髭を剃って、仕事場に向かっていたら、道中にある理髪店の大将が、私が交差点で信号待ちしている姿を認め、大将の自宅の前で育てているミニトマトとししとうを下さいました。このミニトマトは摘みたてということもあり、侮れない味でした。人生は良いこともあるものです。

ミニトマトは、同期、若手の人にも摘んでもらい、昼には食べ尽くしました。昨日は予定外の仕事で出勤したため、手付かずの別の仕事がありますが、今日はロフトに籠ります。ドラマ「天皇の料理番」が最終回ですから、また涙を流すことになるでしょう。毛利家の家紋を意識して写真を撮りました。

20150712072310f1b.jpg

先日、朋輩が通りかかった「餃子の王将」の店舗が大きかったということで、わざわざ私にその写真を送ってくれました。

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-