Entries

年が明けました。

年が明け、平成26年になりました。

特に変わったことはなく、スティックパン2本と蜜柑1個を食べて、薬を服用しました。お昼にお雑煮を食べる予定です。昨夜は、子ども3人とも寝る様子がなく、目がパッチリ開いていました。逆に今朝は熟睡していて、家の中は静かです。

紅白歌合戦は白組が勝ちました。私もアプリをダウンロードし、視聴者として投票しました。今回で卒業する方が数名いらして、紅白歌合戦という晴れ舞台で歌われている姿はこれが見納めと思うと、感慨深いものがありました。また、生放送ですから、ハプニングや司会者が言葉を噛む場面があって、それがまた新鮮でした。ただ、芸人の鉄拳さんが、あまちゃんのおかげで出演する機会がありながら、ニュースの画面に切り替わったシーンには驚かされました。


正月は駅伝の中継を観て、時間が経つのを待ちます。選手の人は、出場する駅伝が終わらなければ、大晦日、正月は来ないですね。私は、ネガティブに襷を繋げなかったらと想像すると、緊張してお腹が痛くなるので、駅伝の選手になりたいと思ったことはありませんでした。

元旦の夕食です(ビールのおまけ付き)。

20140101201823c51.jpg

元旦の夕食です。

肉じゃが、筑前煮、お雑煮、酢の物です。お雑煮(お餅は2個です。)は汁が薄味でした。カロリーを考えて、お米は食べていません。それから、写真でお分かりになるかと思いますが、ビールを口にしました。昨年7月12日以来のアルコールになります。しかし、全く美味しくなくて、コップ半分を飲むと十分でした。長女は、嫁さんに似て飲みっぷりがいいかもしれません。

箱根駅伝中継を観ています。

1月2日、普段通りに起きて、筑前煮と酢の物でご飯を食べました。嫁さんと子どもらは、備前市のおばさんの家にご機嫌伺いに向かいました。

私は家に居て、箱根駅伝の中継を観ています。今年の箱根駅伝は、早くも襷を次の選手に繋げなかったり、外国人留学生が途中棄権したりと凄い展開ですね。これから出場する予定の選手はアホらしくなっているはずですが、ベストを尽くすだけです。因みに、私の母校は昨年シード権を失い、予選会を通過した成績もパッとしないようですから、上位のチームが転けるのを期待するしかありません。また、今年は学連選抜チームが出場していないので淋しいです。伝統に胡座をかいているだけの大学のチームよりも、駅伝をやっている無名の学生の励みになる学連選抜チームを編成した方がいいと思います。


次女から、キットカットチョコレートをもらいました。お年玉袋が付いて、郵便局で販売していると知り驚きました。長女、長男がUNIQLOから電話をくれました。私に合う服を探しているそうです。

正月二日の夕食です。

2014010220000659b.jpg

正月二日の夕食です。嫁さんと子どもが日帰りで、おばさんのところから戻ってきました。夕食はおばさん手製のちらし寿司がメインでした。長女は椎茸が苦手ですから、椎茸を抜いていました。また、久しぶりにカキフライを食べてみたいと思っていたら、願いが通じたようです。昼にお菓子を1袋食べ、緊張感が無くなってきたので、今晩は酒を口にしませんでした。なお、夕食後に体重を測定したところ、63・6キロでした。

長女がUNIQLOから買ってきてくれたダウンベストに袖を通しました。私が赤色を希望したのですが、まるで還暦の祝いをしてもらったようでした。

続きを読む

箱根駅伝中継を観ています(続)。

箱根駅伝の復路の中継を観ています。放送は午前7時から始まりました。

例年に比べて、繰上スタートの大学が多かったように思います。大学によって力の差が有り過ぎるのでしょうか。優勝したチームとのタイム差によって、シードされる大学数が変わる制度に変更したら、シード狙いで安穏とした走りはできなくなるのではないでしょうか。なお、駅伝グッズのサイトを見ていたら、シード校と予選会を9位以内の大学のグッズになっているものがありました。

昔は順天堂大学が強かったです。中央大学はシード権を獲得する常連校ではあるものの、総合優勝に絡んだ記憶がなく、ついにはシード権の獲得も困難な状況です。時代の流れというのは恐いです。

昨日はハプニングがありましたが、今日も何が起こるか分かりません。母校、つまり、大学だけでなく、出身高校のため、選手の皆さんには頑張って頂きたいものです。

正月三日の食事です。

正月三日の食事です。

20140103084720c56.jpg

まずは朝食です。おかずは、昨日の残り物のカキフライと納豆です。カキフライと一緒に野菜も食べましたが、電子レンジでチンしたので、野菜はしんなりしていました。納豆は、タレをかける際、手が汚れないようにパッケージが工夫されていました。少し手が汚れるところがいいと思うのですが…。

続きを読む

ローカル路線バスの旅

最近、ローカル路線バスを使った番組が多くなったように思います。どの番組が最初であるか分かりませんが、昨夜はNHKが放送していました。

しかし、私が好きなのは、太川陽介さん、蛭子能収さんが登場するテレビ東京の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」という番組です。人気番組らしく、シリーズ第16弾になっていますし、次第に放送時間が長くなっており(今回は正月ということが大きく影響しているのでしょうか。)、何と3時間30分弱の放送枠ですね。また、局もかなり力が入れていますから、年末年始には何本かの再放送もしていました。

ただ、家族には、もっと笑える裏番組の方が好評ですので、私は早く夕食を済ませてロフトに籠り、ワンパターンの流れを楽しむことになるはずです。

初めての外出(豪華な夕食)

1月4日の午後、今年になって初めての外出をしました。

まずは、自転車で岡山駅前にあるビックカメラに行き、携帯電話用のカードを2枚買いました。1枚は長女のために買いました。年末にワンセグで紅白歌合戦を録画したところ、空き容量が無くなりました。途中、お世話になっている呉服屋さんの御夫婦にお会いしました。

次に、次女と一緒に歩いて、ハピータウン岡北店に行き、次女のレギンスを買いました。これから大きくなるので、少し大きめのサイズを買うと言って、身長140センチ用のものを買いました。まだまだ子どものようで、小さな大人でもいけますね。さらに、次女が「昔の暮らし」と題する小学校の課題にするために撮影した、備前市のおばさん宅にある井戸や風呂などの写真を現像したり、食料品を買いました。


久しぶりに、まとまった距離を歩いた感じです。外出する際、長女に買ってもらったUNIQLOのヒートテックとフリースを着ていましたが、意外に暖かく、びっくりしました。ただ、色が滅多に見ないもので、変な温泉を連想しています。

続きを読む

ローカル路線バス乗り継ぎの旅 第16弾

一応、放送全部を見ました。直前の訳あり芸能人のグルメ番組に太川陽介さんが出演され、番組の宣伝をされてました。

最初の部分を見ていなかったので、マドンナ役の方が誰であるのかわからず、43歳で、19歳の子どもがいるのかあと思いつつ、番組を観てました。嫁さんが、「ちはるさんじゃない?」と言っていましたが、最近テレビに出ていませんでしたよね。蛭子さんが、ちはるさんのことを「馬鹿っぽい。」と言ったのを引きずりました。

いきなり蛭子能収さんが食べたカツ丼が美味そうでした。今回は食事のシーンが良かったです。カラオケボックスでの深夜の食事(なお、私はカラオケをしませんし、酒癖の悪い人間は男女を問わず、嫌いです。)、韓国料理、鍋料理、焼肉にも惹かれましたが、蕎麦屋さんのそばがきコロッケを食べてみたいです。バスの中で食べるのかと思ったら、揚げたてが美味いこともあって、店内で食していました。前回の放送では、公共交通機関である路線バスの中でトランプに興じるシーンがあり、気になったところです。

偶然に出会った一般人がいい味を出していました。特に高齢の女性は鋭い発言をされますし、太川さんのファンも多いです。太川さんは、LuiーLuiとこの番組で全国で通用するタレントになりました。地名が難しいです。反対方向に向かうバスの発車時刻が同じで、ほぼ同時にバス停に2台のバスが並んだシーンは珍しかったですが、撮影を担当しているクルーの姿がしっかり見えていました。最終日は、かなり歩きましたね。日没の時間が早いため、すでにバスは無くなっていると思っていたら、さらにバスがあったものの、最後の最後でバスの路線が途切れていました。目的地が会津若松でしたから、当然目標を達成してハッピーエンドになると思っていただけに意外でした。しかも、前回に続いての途中での断念で、本当にやらせではないのでしょうか。

ちはるさん、最後は、げっそりやつれていました。

それから、この番組のDVDが発売されるそうです。

夕食です(中華尽くし)。

2014010518470726e.jpg
20140105184708a0a.jpg

1月5日の夕食です。長女のリクエストで中華料理となり、回鍋肉、麻婆豆腐、酢豚でした。メンチカツはおまけでしょう。

201401052002196c4.jpg

最後の晩餐になるかもしれないと思い、プレミアムモルツ(黒)をコップ一杯飲んだところ、結構酔いました。ご飯も茶碗一膳分を食べて、大いに満足し、大河ドラマを観ているところです。

長男と次女は、明日から、小学校の3学期が始まります。そのため、嫁さんから、長男らに早く寝るよう厳命が下りました。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-