Entries

夕食です(豚鍋)。

201312011907167e2.jpg

12月1日の夕食です。もみじおろしがピリッときました。

昼間は福岡国際マラソンのテレビ中継を見ました。マラソンのコースが変わり、また、民放が中継をするようになって、楽しさが半減したように感じます。それから、次女が、嫁さんのためにセブンイレブンで買ってくれた挽きたてコーヒーを一口もらいました。たしかに美味いですが、コーヒーはインスタントで構いません。

お弁当です。

20131202073217f7e.jpg

12月2日、長女が高校に持参したお弁当です。恐らく、みかんが入っている容器の蓋は閉まらなかったはずです。

昨晩、耳栓を洗濯しようと思い、ケースと一緒に洗濯カゴに入れていたところ、長女が何かの間違いと思って洗濯カゴから出していました。したがって、今夜、耳栓を洗濯することになります。

今朝はいきなり不愉快なことがありましたが、そういうものだと思えば、人の見方も変わります。少々ややこしい仕事がちょっとだけ前進しました。夕方は刑事裁判に関する研修があるので顔を出す予定です。この時間帯は子ども3人が空手の練習に行き、嫁さんも留守をしますので、私一人で家にいるのは淋しいです。


ところで、神戸で仕事をしていた当時購入し、官舎で使っていた石油ファンヒーターに電源を入れたら、見事に動きました。単身者にとっては、やたらに広い官舎でした。荷物置きにした部屋が2つもあり、結局は段ボールを開くことなく異動しました。

コンサート

今日は、大阪でボン・ジョビのコンサートがあります。嫁さんがボン・ジョビのファンで、長女もその影響を受けたようです。

私は、目の前の廃棄すべき記録(個人情報の関係でシュレッダーによる裁断が必要です。)、書類や本が多すぎて、悪戦苦闘しています。日頃から、捨てる勇気が必要であると痛感したところです。

夕食です。

2013_1204サンダーバード0004

12月3日、私の夕食です。鰯の生姜煮、ひじき、めかぶ、カボチャのサラダ(?)、イチゴでした。イチゴは半分に切ってありました。昨夜は嫁さんと長女が留守をして、私は一人で夕食を摂りました。義母が来てくれていまして、長男と次女を連れて、ビッグボーイに行きハンバーグ(俵型の手ごねでしょうか?)を食べたそうです。


退院したのが8月3日でしたから、丁度4ヶ月が経過しました。昨日は、午前8時前に仕事場に出て、時間が経過していくのを見ていました。午前8時50分から午前10時20分までの間、警察学校で話をさせてもらう機会を与えて頂きながら、目の調子がおかしくなってキャンセルし、交代してもらいました。当初予定された時間帯を変更する必要がなかったのが幸いでしたし、交代してくれた人物に関し心配は要りませんでした。

ところが、人間(私のことです。)というのは図々しいものです。11月に予定されていた法律相談の担当を無事に乗り切り、調子が上向きになったら、心の中に「交代しなくてもやれたかな。万が一、体調が悪くなったら、覆面パトカーで病院まで搬送してもらえるだろう。」という横着な気持ちが生じました。これがまずかったですね。神様が私に罰を与え、心不全や再検査(手術)になったと思っています。夜、一人でラジオを聴いていたら、shadowさんから電話がありました。無事に終わったことを知り、ホッとしました。

続きを読む

お弁当です(2日分)。

2013_1204サンダーバード0010
201312050757387f3.jpg

12月4日、5日の長女のお弁当です。

写真を並べてみて、デザートは昨日もイチゴだったのかと思いました。しかも、今朝の写真の方が明るくて、よく撮れていますが、どうしてなのか分かりません。


ところで、ラジオ番組を聴いていたら、納豆を食べたくなりました。都内には納豆専門のお店があるようです。そこでは数種類の納豆が用意され、食べ放題もあるとのことでした。また、別のラジオ番組では、納豆に粉チーズをかけて食べると栄養満点と紹介していました。納豆は薬の効果を薄めるので食べてはいけないとなっていますが、無理に我慢するのが一番良くないと思うようになってきました。

続きを読む

お弁当です。

20131206080406f94.jpg

12月6日の長女のお弁当です。次女が、朝食として焼きそばの残りを食べていました。他人が食べているものは妙に美味しそうに見えますね。居間でじっとしていたら、子ども3人は学校に行っていました。

今日は午前中を配達指定にした荷物を待つ時間が長かったですが、配達してくれたのが爽やかなお兄ちゃんでした。夕食前に、長女が作ったマドレーヌを食べました。そして、夕食ですね。

20131206184622599.jpg

私は脂身のところや鶏皮が好きなのですが、ささみが登場しました。スパイスが効いていたのが、せめてもの救いでした。

続きを読む

昼食です。

201312071246331cc.jpg

12月7日土曜日の昼食です。自転車に乗って徘徊していたら、古紙回収の車を発見したので、思い切って声をかけてみました。その結果、仕事場まで付いて行くと言われ、専門書、古い六法や月刊誌をごっそり回収してもらいました。それから、市立図書館に行って懐メロのCDを借りてきました。よく動いた後の昼食に「めかぶ」が登場しました。


201312071246223f8.jpg

ルームソックスの耳が全てもげてしまいました。ルームソックスを履いたまま布団に入って、寝ている時に暑くなって足をこすり合わせて脱いでいるようです。これはこれで、似合っていると思います。

続きを読む

写真

201312081016473d2.jpg

先月、兄と慕っている方から送って頂いた写真です。何気ない日の出の風景ですが、味があります。

次女は、空手の昇級審査会に行きました。次女はメンタルタフネスを理解できているでしょうか。嫁さんが、車で次女を送り、そのまま審査会が終わるまで会場にいるらしく、長い時間の見学になるため、私も行って万が一のことがあると、折角の審査会が台無しになるので、家にいることにしました。

しかし、家にいない方がよかったです。不愉快なことが起きました。

夕食です(昇級審査会とおでん)。

20131208190925c66.jpg

12月8日の夕食はおでんでした。おでんから上がる湯気で、カメラのレンズが曇りました。


空手の昇級審査会を受けた次女に、その出来を確認したところ、まずまずの手応えがあったようです。昇級させて頂ければ、今度は青帯になります。マジックで帯に名前を書くとき、字の配置に気を付けようと思っていますが、帯の色が青ですから、間違っても目立ちませんね。

ところで、嫁さんが、審査会で配られた冊子に次女のことが取り上げられていると教えてくれました。白から橙色の帯になったときのもので、保護者のコメントも印刷されており、そう言えば、退院後に書いたなあと思いました。恥を忍んで御披露しますと、「ホッとしました。思っていた以上に頑張っている姿を見て、もっと我が子を信じなければと思いました。」とコメントしており、事情をご存知でない方が読まれたら、大袈裟な親と思われたかもしれませんね。コメントを掲載して下さった空手の先生のお心遣いに感謝しています。今夜は忘年会で盛り上がっておられるはずです。

家族観察

長女は、今日から期末試験が始まりました。一応、勉強しているようです。試験の点数によってお小遣いが決まる、一種の歩合制を採用していますから、少しは力が入るようです。問題が難しく、点数が悪くても、偏差値的には上位になっているときは、お小遣いが少ないので悲惨です。

長男が勉強しているところを見たことがありません。長男の身長が、顔を合わせる度に伸びているように思います。時間にルーズなところが気になります。

次女は、相変わらず、鼻歌交じりで御機嫌さんです。先程、次女にクッキーを持ってきてと頼んだら、3枚持ってきました。つまり、長男の分を持ってきませんでした。もう少し兄を敬って欲しいものです。なお、明日は小学校の授業参観日です。

そして、嫁さんは、決断すると動きが早いです。毎晩、ガソリンを補給しているだけのことはあります。

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-