Entries

学童保育に感謝しています。

昨日、私が家に帰ったら、次女が先に帰っていました。次女は学童保育でお世話になる最終日であったのに、すんなり帰ってきたようです。

写真、日々の新聞、けん玉や独楽の検定に関する書面、野菜の種、そして、うらじゃ踊りを披露した研修会のDVD等が入ったファイルを頂きました。学童保育では長女、長男もお世話になっており、そのことが新聞に書いてありましたし、次女のために「困ったとき、何かこぼしたいときは遠慮なくクラブに顔を出してほしいと願っています。元気でね。」旨も書いてありました。

たしかに、連絡帳を見ると、午後5時までの学童保育を早く切り上げて帰ったことが多かったです。しかも、他に学童保育を希望しているお子さんがいること、現在は小学4年生になったら退所するシステムになっていることからすると、この時期での退所も間違いではないと思いますが、私が原因のような気がしてなりません。


次女は、今日から早く帰って友だちと遊ぶ日を設けるそうです。

お弁当です。

2013_1101サンダーバード0003

11月1日、長女が高校に持参したお弁当です。美味しく見せるため、少し斜め上から撮影しました。先日の卵焼きが長女に好評であったらしく、今日も卵焼きが入っていました。そして、長女は、高校の行事で、高校とは正反対の方向にある吉備路を13キロほど歩くと言っていました。



ところで、私は、平成元年11月1日、司法試験に合格しました。これで人生は変わるなと思いましたが、今の状況は想像していなかったです。ずっと弁護士には向いていないと思ってきました。この7月に入って嫁さんに相談しようと悩みながら、焼酎をがぶ飲みしたり、家族に八つ当たりしていると、見事(罰が当たった)としか言いようがないのですが、病気になりました。したがって、私は「才」がなく、「財」がなく、さらに「気」もないことを自覚しています。

そして、昨日のことになりますが、兄と慕っている方をはじめ、特に親しくして下さっている方々が、私の退院祝いを兼ねて宴を検討しておられることを知りました。しかし、私に以前の面影はない上、酒は一切飲まず、食事もほとんど摂らないのですから、残念ながら宴には似つかわしくない人間になっています。宴にお誘い頂いた気持ちだけで十分有難いです。私よりも、試験に合格したK君のためにパーッとやって下さい。



(簡単な書類や別表を起案しましたが、計算が間違っていました。集中力が欠けているようです。)

続きを読む

おはようございます、文化の日です(三角チョコパイ)。

おはようございます。

朝食を摂り、薬も服用しました。血圧、心拍数に異常はなく、体重が65・3キロとなり、仮に身長が173センチであったとしても、標準的な体重となりました。残念なことに左眼のヘルペスは治癒していません。特に目を動かした後や夕方には、左眼の奥がズキズキ痛みます。また、ラジオ体操が始まる午前6時30分には目を覚ましていますが、布団の中でラジオ体操をしているのが実情です。

今日は文化の日で、私の母の誕生日です。晴れの得意日であるはずですが、天候が今一つです。 長女は実力テストを受験するため、家を出ました。次女は、給食係をする際に着用するマスクを入れる袋を作るため、100円ショップに布を買いに行くそうです。長男のことは知りません。


ところで、昨日、勉強したことがあります。大きな国道の場合(今回は国道2号線が舞台でした。)、信号機が設置されていても、歩行者のために横断歩道があるとは限らないということです。私が出くわした信号機が設置された交差点には横断歩道がなかったのですが、それにもかかわらず、その場所を無理に歩いて横断するか、はるか遠くに見える次の信号機のところまで歩くか(しかし、そこに横断歩道があるとは限りません。)迷っていたら、国道を横切っている地下通路があることに気付いてホッとしました。インターネットラジオを聴きながら、最寄りのJRの駅までトロトロ歩きました。しかし、今度は電車がありませんでした。ただ、その時間帯はラジオですと高校野球中継(中国大会)をしていたはずですが、インターネットラジオでは(ぼやき)川柳を聴くことができました。インターネットラジオ、意外に便利です。

プロ野球日本シリーズが第7戦までもつれました。長かったです。


昨夜、疲れて居間の布団で寝ていたら 、次女が私の側にかけ布団を持ってきて寝ていました。Tの字でした。

続きを読む

今日も行きます(一人飯)。

今日は振替休日ですが、空手の練習はあります。空手のF先生が、先日のブログに祝日も道場の練習はやっていると書かれ、注意を喚起されていました。意外に知らない人がいると思います。

そして、長女と次女は練習に行きます。次女には足の一部でもいいから写真を撮ってもらって、ブログに載せてもらおうと言っておきました。次女が、不自然に足を出すかもしれません。


私は留守番です。ラジオを聴いて過ごす予定です。LINEもしていると思います。

続きを読む

お弁当です(2日分・バタバタ)

20131105072332b74.jpg
2013_1106サンダーバード0035

11月5日、6日の長女のお弁当です。上と下で見比べて、何が同じかクイズができそうです。

5日は、私がバタバタしました。午前中は、ひたすらA4の紙に写真を貼って書類を作成し、午後は外出しました。夕方から眼科に行きましたが、左眼のヘルペスの傷は消えていました。まだ違和感が残っているので納得できないところもありますが、先生が「治ってます。軟膏と最後に追加した目薬は止めて、他の2つの目薬を使い切って下さい。寝不足やストレスが溜まったら、またヘルペスが悪戯します。」と言われたのですから、間違いないでしょう。なお、視力検査をしてもらったら、裸眼で右は1・2、左は0・8でした。そして、夜光タスキを付けてトボトボ歩きながら、久しぶりに兄と慕っている方に会いたいなあ、しかし、会いづらいなあと思っていたら、会ってしまいました。神様はいらっしゃいますね。嬉しくて兄と慕っている方と話し込み、バスに乗られるのを見送っていたら、歩数計を停めるのを忘れていました。そのため、昨日はやたらに歩行時間が長くなっていますが、歩数は正常でした。さらに、家に帰って出来事などをブログに書こうと思ったら、wi-fiの機器が故障してインターネットに接続できなくなっていました。これは気分が相当落ち込みました。夕食後の体重測定も忘れてしまい、午後9時過ぎに測定しました。昨夜は眠った気がしません。


これに対し、長女も空手の指導の補助で幼年約10名を担当し、いろいろとあったそうです。幼年の場合、空手の練習に来るだけで評価しないといけません。

20131105072750463.jpg
2013_1106サンダーバード0031

5日の私の朝食と夕食(御飯は別で、黒いものは焼きそばです。)となっています。昼食は何であったかと少し考えましたが、ミニあんパンを2個と1個に分けて摂ったのでした。1度に食べた場合、夕方になるとお腹が鳴るので、変則的な食べ方をしました。



2013_1106サンダーバード0032

6日の次女の朝食です。コーンスープの中に小さく切った食パンをジャブジャブ浸けて食べるやり方です。ちょっと下品な食べ方ではないかと思いますが、こうすると食パン2枚をペロッと食べてしまいます。因みに、私は普通に食パン1枚にかじりつき、コーンスープをすすって、ヨーグルトを食べました。

ここ数日、最低血圧が少し高いです。それから、入院中にも起きた症状ですが、右足の甲の外側部分が赤く腫れて歩くと痛いです。さらに、両足の脛(すね)にブツブツが出来て痒いです。

今朝は次女の後を追いかけるように家を出て仕事場に来ました。wi-fiの機器の取扱説明書を確認するためですが、適当にいじっていたらランプが点灯してインターネットに接続できました。そう言えば、次女が、私にお小遣いで買った使い捨てカイロ1個をくれました。次女の心の温かさは使い捨てではありません。今日は長男が主役の日ですが、まともに相手をする人はいないようです。

あんパンで思い出しました。

午前中、shadowさんから電話を頂きました。しかも、本日の昼食がミニあんパン2個(つまり、昨日の残りです。)であったので思い出したことがあります。

20年先輩のエピソードですが、昼食はいつもあんパンを食べて、コーラを飲んでおられたら、ある日ぶっ倒れたそうです。しかも、裁判所から証人尋問(主尋問)に要する見込み時間を質問されたら、20時間と答え、これが採用されたというのです。供述調書の内容が詳しく、証人にはその内容どおりに細かく証言してもらう、そのような時代がありました。しかし、裁判員裁判で主尋問に20時間と言ったら、裁判所からどんな顔をされることか。

その先輩はいい人でした。出張した際、立会事務官と挨拶に伺ったら、自分の前任地から来たということで非常に喜ばれ「ちょっと待ってて。」と言われて出て行かれました。戻ってこられないので、立会事務官と「もしかして家に帰ったん違うか。」と話していたら、酒屋を数軒回って、わざわざ地酒を買ってきて下さいました。立会事務官と役所の分まで買ってきて下さり、荷物になった記憶があります。


shadowさんとは関係ありません。

お弁当です(卵焼き)。

20131107075930090.jpg

11月7日、長女のお弁当です。卵焼きが入っていました。多めの砂糖が入っていて、これがトローッと出てくる様子はなく、見た目はありふれた卵焼きです。


20131107075852f76.jpg

私の朝食です。卵焼きの残りがありましたので食べました。やっぱり私好みの卵焼きではありませんでした。

昨日の午後、裁判所の近くから県立図書館までの往復を散歩し、お腹が減っていたので、夕食(宴)に期待していました。しかし、夕食が午後8時をかなり過ぎる見込みになったので、薬を服用するため食パン1枚をかじり、みかんを食べ、一人で夕食を済ませました。その結果、パン食が続いたことから、今朝は写真のように和食になったものと思われます。夕食直後に服用することになっている薬は、「常識に照らして」夕食と言える時間内に食事をし、その直後に服用すべきものと思っています。たとえ家族との宴であっても、例外は認めません。

20131109161523f03.jpg

(県立図書館の真向かいにある県庁に設置された懸垂幕:岡山県倉敷市出身の星野仙一監督を称えるもの。)


今日の午後は降水確率が10%になっていたはずですが、雷が鳴って雨が降りました。ということは、県北はもっと天気が悪いと思われます。shadowさんは、県北にオートバイで出張することになっていましたが、大丈夫でしょうか。

散歩(紅葉・「地団駄は島根で踏め」)

2013110716570334b.jpg

久しぶりに1時間を超えてぶっ通しで散歩しました。

県総合グラウンドの木々も紅葉が目立つようになり、今日の空の色と見事に調和しているように思います。岡山武道館では中国管区矯正局関係、つまり、刑務所、拘置所職員の武道大会が開催されていました。疲れ切って帰ったら、長女も帰宅したところで、長女からもらったチョコレート1粒で元気になりました。


また、市立図書館から、「地団駄は島根で踏め」と題する本を借りました。ラジオ番組で取り上げられた語源に関する本です。著者は、わぐりたかしさんです。

続きを読む

お弁当です(法律相談)。

2013_1108サンダーバード0011

11月8日、長女が高校に持参したお弁当です。

冷凍食品が中心となっていますが、大丈夫かなあと思います。当地では、地鶏と称し普通の鶏の肉を使った料理を提供していた業者の存在が明らかとなりました。

私は、本日から来週にかけて、数回法律相談を担当することになっています。前回は不覚にも左眼にヘルペスが出てしまいました。今回はJRで県北西部に行くものがあり、ちょっと気になるところです。次女からもらった使い捨てカイロを使うことがあるかもしれません。それから、昨日のブログで紹介させて頂いた「地団駄は島根で踏め」と題する本ですが、ラジオ放送で取り上げられた後、注文が増えてしまって版元が増刷することにしたそうです。


※ 一度もらったものを返してくれと言われると、もらえなかった場合よりも不愉快になりますね。

続きを読む

友と再会できました。

同期の友が、わざわざ隣県から私に会いに来てくれました。

約2時間にわたって本音で語り合い、私の将来についてもアドバイスを頂きました。そして、御朱印帳(久しぶりです。)を出して、一筆書いてもらいました。友には、私が検察官をしていた当時に一筆書いてもらったことがあり、今回で2度目となります。私の進むべき道は一つで、選択肢はなく、先のことはなるようにしかならないとのことでした。


甘党の私は、頂いたもみじ饅頭を食しながら、友のことを思い出すことにします。

20131109142646062.jpg

続きを読む

Appendix

カテゴリ

Extra

プロフィール

オグちゃん

Author:オグちゃん
平成25年5月、アメーバ・ブログから引っ越してきました。役に立つことも、役に立たないこともマイペースで書いています。日記のような感じでしょうか。

しかし、ブログから新しい出会いが生まれ、有難いものであるということも知りました。

最新記事

検索フォーム

アクセスカウンター

フリーエリア

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-