Entries

お弁当です。

2013_1001サンダーバード0010

10月1日、長女が高校に持参したお弁当です。10月になったのに、微妙な暑さが続いて嫌になります。

2013_1001サンダーバード0011

同日の私の朝食です。意外と豪勢なロールパンサンドでした。飲み物が普通のお茶というのが今一つでした。



昨日の午後の出来事ですが、眼科に行きましたら、左眼のヘルペスは小さくなっているので、引き続き目薬と軟膏を使えば治る、眼帯は必要ないとのことでした。この軟膏が曲者で、下のまぶたに綿棒を使って塗り込むため、瞬きをすると上下のまつげがくっついて大変です。

次に、真の友S先生から、仕事の関係で電話を頂きました。私が「体がしんどいので、仕事の話は勘弁してくれ。」と言うのではないかと心配された感がありました。しかし、S先生は、予期に反する私の話しぶり(熱弁)に安心されたようです。


さらに、嫁さんと子どもが空手の練習の関係で留守をし、私だけでの夕食となりました。嫁さんが冷蔵庫の中におかずを用意してくれていましたが、鰯を煮た料理を温めて食べるのか、そのままで食べるのか分からず、これには箸をつけることなく、ひじき煮と春雨サラダをおかずに御飯を食べました。健康的な夕食でしたが、お腹の調子がおかしいです。なお、嫁さんが、空手の送迎を利用して西大寺のスーパーマーケットで買い物をしていたら、オカザキさんに会ったと喜んでいましたが、私の頭に浮かんだオカザキさんとは別人でした。もっとも、嫁さんから話を聞けば、オカザキさんのことは思い出しました。


また、ここ数日、あばら家さんから頂いたメールは有難い内容でした。彼は軽い感じがしますが、意外とナイーブなところがあり、私がそこをくすぐるのですね。



ところで、今日は仕事の関係で裁判所に教えを乞い、検討して頂けることになりました。私と同年代の書記官が担当して下さっていて、頼り甲斐があります。一歩前進しました。

続きを読む

散歩(記者さんに遭遇)

10月から、1日の歩数合計の目標を「3000歩」に設定しています。9月は1ヶ月の合計で約120キロ歩いたことになっていましたので、1日の歩数合計の目標を2000歩から上げてみました。

ところで、先月末に発症したヘルペスの影響でここ数日まともに歩いていませんでしたが、かかりつけの内科の先生から、1回15分以上、1日合計30分以上歩きましょう、ヘルペスも関係ないですと言われ、昨日の夕方、長男と一緒に散歩したところ、家の前で寒気がし足がカクカクなったため、目標を超えたことを確認して、すぐに家に戻りました。散歩、シャワー後であるにもかかわらず、心拍数が46でした。そして、体重が67・4キロまで減っていましたので、嫁さんに頼んで御飯の量を増やしてもらいました(180グラム→210グラム)。


今朝は順調に散歩し、ノルマを達成しました。自転車で仕事場に来る際、Fさん(「あやしいおばさん」でしたか?)にお会いしました。イケヤンさんとのコンビには大変お世話になりました。


2013_1002サンダーバード0001

10月2日、長女が高校に持参したお弁当です。おにぎり2個にしなくてもいいのではと思いました。昨晩、空手の指導の補助から帰宅した長女と話し、小さなお子さん(3才で入門しているお子さんがいるそうです。)とのコミュニケーションの取り方を知りました。目線の高さには気を付けて欲しいですね。

2013_1002サンダーバード0003

2日の朝食です。昨日の朝食とそっくりですが、パンに挟んでいる具材が違いました。今日は昨晩の残り物の野菜が挟んであるだけで、青虫になったような気分でした。子ども3人も同じパンを食しました。


左眼のヘルペスは、良くなっているのが実感できますが、もう少し目薬を注し、嫌な軟膏を塗り込むつもりです。視力が急に落ちたというか、老眼が顕著になった感じです。それから、心筋梗塞になられた方も普通に元気にされていますが、どうして自分の場合は元気にならないのかと考えています。

続きを読む

食事です(豚生姜焼きと修学旅行等)

10月2日の夕方は、次女、続いて長男を連れ立って散歩しました。散歩の後、シャワーをしてから夕食となりましたが、嫁さんに生姜味の料理が食べたいと頼んでいましたので、おかずは豚の生姜焼きでした。直球でストライクでした。

2013_1003サンダーバード0001

久しぶりに2階に上がって、嫁さん、子ども3人と一緒に食事をしました。食卓にドレッシングがなく、そのまま大量のキャベツを食べると、また青虫になったような気持ちでした。話題は、来週に迫った長男の修学旅行が中心でした。

2013_1003サンダーバード0004

長男が、2階に修学旅行の冊子を持ってきていましたので、パラパラめくっていると、修学旅行の行程が分かりました。初日は京都に行って、①金閣寺、②銀閣寺、③三十三間堂、④清水寺を訪れ、2日目は奈良に移動して東大寺を訪れた後、大阪に行き、USJで遊びまくってから帰宅するというものです。京都から奈良がそれほど近かったかなあと思いました。万が一、台風が来て修学旅行が延期になったら、次はクリスマスの時期になるとのことで、そうなれば、USJがクリスマスの催しをしているでしょう。長女が、長男に延期の方がいいよと言っていました。私は、今から土産話を期待しています。



2013_1003サンダーバード0007

10月3日の私の朝食です。退院して丁度2ヶ月が経過しました。体重は68・3キロです。なお、長男はバスケットボールの朝練習に行きましたが、私は散歩中に自転車の前籠にバスケットボールを入れて急いでいる男の子に会いました。長男の連れではないかと思います。

2013_1003サンダーバード0005

同日の長女のお弁当です。薄口の鶏そぼろ弁当で、次女も興味を示していました。長男は、学校から帰ったら、友だちと修学旅行用のおやつを買いに行くそうです。一瞬お小遣い全部を使っておやつを買うのではないかと心配しましたが、全国学力テストの結果を見たら、そこまではしないでしょう。意外な結果でしたね。



2013_1003サンダーバード0009

今朝は姿勢を意識しながら、ゆっくり歩いて出勤しました。建設中の法務合同庁舎がかなり出来上がっていましたので写真を撮りました。当然のことながら、裁判所庁舎(左)より高くはしないようです。交差点でH先生にお会いしました。朝、どなたにお会いするかで、その日の気分が決まります。

お弁当です。

2013_1004サンダーバード0027

10月4日、長女が高校に持参したお弁当です。次女に言わせると、オムライスの中身でケチャップを使っているのに、玉子の上にもケチャップを使ってはいけないそうです。

今朝は、子ども3人が起きてきませんでした。長女は疲れと夜更かしが原因でしょう。長男は空手の一般部に練習に行って疲れたのかもしれません。長男だけが茶帯で、周囲の方は皆さん、黒帯であったそうです。そのような場合は少しの時間でも黒帯を借りて練習できないものでしょうか。「黒帯になる。」という希望が湧くと思います。もちろん長女の黒帯を借りて行けば足りることです。そして、次女は空手の少年部の練習で疲れたようです。すぐに寝入ってしまいました。次女はこれまでの練習回数を数え、11月の昇級審査(橙帯→青帯)を受審できるか楽しみにしています。


2013_1004サンダーバード0026

遡って、10月3日の夕食です。鶏そぼろ飯と味噌汁がメインでした。焼き茄子、卵焼き、コーンサラダ等もあって、彩りは素晴らしいのですが、量が足りません。私は、お盆の上に載った小皿以外には箸を出さないようにしています。病院食よりはカロリーはあるようですが、以前はこの倍くらい食べて、酒も飲んでいました。なお、長男の夕食もおかずの種類は同じでした。これでは「突き」に力が入りそうにありません。

続きを読む

似顔絵

2013_1004サンダーバード0031

次女が、仕事場のホワイトボードに書いてくれていました。今度は私と嫁さんが並んでいますね。私は前の作品(次女は「画伯」ですから、こう呼ぶのがふさわしいと思っています。)が気に入ってしまい、前作を発見した直後からプロフィールに使っていますが、前作との違いは、私が痩せて額の部分に皺(しわ)が寄った点らしいです。


ところで、本来であれば、4日の午後は倉敷の法律相談を担当していました。

そこで、その途中にある岡山駅まで行けるのか試してみようと思い、自転車で岡山駅に向かっていたところ、「かやくめしの店弁慶」さんの出入り口が開いていましたので、久しぶりに顔を出しました。丁度、大将と女将さんが揃って松茸を使った料理を仕込まれているところでした。店内には、この時期限定となる松茸料理の貼り紙がありました。松茸入りのすき焼きが2100円となっていましたが、大将が「松茸の量は、こんなんでいい?」と確認し、松茸をこれでもかというくらい入れて贅沢に作って下さるのです。そして、女将さんが、先日、お店を訪ねた長女の話をして下さいました。私には、(いつか)かやくめしを腹一杯食べて、大鍋で作った豚汁をすすりたいという願望がありますが、女将さんにその旨メールを差し上げたら、「体調管理に慣れたら可能でしょう。それまでは無理厳禁」との返信を頂きました。お忙しいときにお邪魔しました。


岡山駅の地下街は、暑い時期の散歩に向いていると思いました。ただ、食べ物屋さんが並んでいるところで、どのお店にするか悩んでいる方は羨ましかったですね。1貫63円の握り寿司が気になっています。

嫁さんに握り寿司のことを話したところ、夕食には「おまけ」で漬け物巻きが登場しました。私が食べたかったのは、あくまでも握り寿司なのですが、…。なお、黒くて何か分からないもの(左)は、もずく酢です。

2013_1009サンダーバード0002

続きを読む

こんばんは。

こんばんは。今日は朝からずっと雨でした。

学童保育に関する研究会(全国学童保育研究会)が岡山市で開催され、その中で生徒がうらじゃ踊りを披露する機会があり、次女が参加しました。Tシャツに「まっぴぃ」と書かれたガムテープを貼っていましたが、踊りのときには剥がしたそうです。そして、子ども3人は、午後3時からの空手の練習に行きました。長男は、空手の型の試合に出ると決めました。

2013_1009サンダーバード0005
2013_1009サンダーバード0006
2013_1009サンダーバード0008

夕食のおかずは、切り干し大根と鷄の串カツでした。串カツにソースをかけずに食べると、何とも不思議な味でした。

2013_1009サンダーバード0010


今日はテンションが低いです。心拍数が気になるのが原因かもしれません。少し寒いくらいです。しかし、明日は暑くなるようで、気候に翻弄されています。

それから、嬉しいことがありました。良くして頂いている警察の方が表彰された記事を目にしたのです。こいつは怪しいと思って職務質問を始めたら、きっと逃がさないと思います。もっとも、私と話して下さるときは、いつも優しい目をされていました。

おはようございます。

おはようございます。今日は天気が良く、午前7時頃から家の窓を開けて部屋の空気を入れ替えています。昨晩、空手の練習から帰った長男がゴキ××を発見しながら、まだこれを撃退できていないのが心残りです。

嫁さんが、学童保育の研修会2日目に動員されているそうです。うらじゃ踊りを頑張った次女にアーモンドチョコレート1粒を上げようとしましたが、「パパの分が減るから要らない。」と言われました。これに対し、長男から「中に何個あるか数えているの?」と聞かれました。


ところで、今月ダウンロードした歩数計のアプリには、体脂肪や血圧等を記録する欄があります。早速これらの欄も利用し、また、計測した歩行距離、歩行時間等のデータを転記できる(もっとも、一つ一つのデータ毎に手でやるのです。)ことも分かりましたので、とりあえず今月始めからのデータを転記して(iPod touchからiPad miniへの転記です。)、その結果が折れ線グラフになったのを見て喜んでいます。

続きを読む

底と「栗」炊き込み御飯・豚汁

最近、夕方になるとテンションが下がっています。極端な心拍数の低下を反映しているかのようです。しかも、昨日、つまり、7日は午後5時30分から歯医者さんの予約をしており、ビビっていました。というのは、私が麻酔をするかどうかを選択した上で、歯茎の下数ミリ程まで歯垢を取りましょうかと言われていたからです。実際はそこまですることなく、一応、歯周病の治療は終わったようです。ただ、歯茎には血管がたくさんあって、歯周病の菌でも心臓の血管に入れたステントが狭窄する要因になるとのことでした。嫌なことを聞きました。気分は一気に底を突き抜けました。それから、歯を一本削ってもらいました。歯医者さんはプロとして、健康な歯を抜くことに抵抗感がありますね。

歯医者さんの帰りに3000歩を目指して散歩しましたが、犬を連れていたご近所の娘さんに会いました。


そして、夕食は一人で摂りました。ひで坊主さんが下さった栗を使った「炊き込み」御飯と豚汁でした。栗は好物ですが、栗御飯は苦手なのですね(グリーンピースが入っている豆御飯も苦手です。)。今回は炊き込み御飯で絶品でした。それでもお代わりをしないのが今の私です。豚汁は薄味で、何とも不思議な味でした。しかも、豚肉を見た記憶がありません。

2013_1009サンダーバード0015
2013_1009サンダーバード0021

上の写真は炊飯ジャーの中を撮影したものです。



体重が67キロ台まで減りました。きちんと食べているのに、体重が減っています。ラジオを聴いていたら、ゲストのグラビアアイドルが、体重が減ると最初に胸の筋肉が落ちると言っていました。たしかに、私の場合も胸の筋肉が落ちており、鎖骨が露わになった(貧弱な体格です。)ほか、両足のふくらはぎの筋肉が落ちています。

続きを読む

お弁当です(3日分・おまけ付き)

2013_1009サンダーバード0014
2013_1009サンダーバード0024
2013_1009サンダーバード0029

上から順番に10月7日から9日までの長女のお弁当です。8日には、栗の炊き込み御飯が入っています。嫁さんによると、栗御飯は私が嫌いですし、塩分を多く使うので炊き込み御飯にしたとのことでした。


それから、昨日は、長女と次女が空手の練習に行きました(なお、長男は修学旅行に行っています。)。長女が、F先生の指導の日ではなかったと驚いていました。というのは、次女が11月の昇級審査を受審させてもらうため、F先生に数多く練習に参加していることをアピールしようと考えているのを知っていたからです。


ところで、次女は嫁さんが運転する車で帰ってくるのですが、自転車を利用した長女が先に帰ってきました。そのため、私は、長女に「母さんはどうしたの?」と聞いたところ、「持ち帰り用のピザを買いに行ったよ。」とのことでした。しかし、嫁さんと帰ってきた次女に「遅かったねえ。どこか行ったの?」と聞いても、モジモジしているだけで「また後でね。」と言って2階に上がってしまいました。嫁さんがピザを持っている場面を目撃できなかったので、カメラを持って2階に上がると、食卓にピザやグラタン等がありましたよ。次女は、意外に口が堅いと分かりました。夕食(豚汁うどん)を済ませていた私は、ピザの写真を撮るだけで満足しました。

2013_1009サンダーバード0028

我が家の女性陣は恐いです。

台風と修学旅行

台風24号が接近する中、長男は関西方面に小学校の修学旅行に行っていましたが、2日目の奈良で小雨が降った以外は天候が悪化することなく、昨日、全行程を無事に終えて帰宅しました。最後のUSJが印象に残ったようです。

2013_1010サンダーバード0020

長男がUSJで買ってきたお土産のお菓子です。よく分かりません。


昔、嫁さん、長女と一緒に南紀白浜を旅行したことがあります。そのときも台風が接近しました。しかも、私は、行きの列車の中で調子に乗って酒を飲んだため、旅館に着いたころに痛風の発作が出てまともに歩けなくなりました。それでもアドベンチャーワールドに行ったところ、観客の数よりも係員の数が多いのではないかと思われる状況でしたから、どのアトラクションも待ち時間がなく、私と長女のためだけにジェットコースターを運行してもらって恐縮した憶えがあります。

続きを読む

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-