Entries

おはようございます。

おはようございます。9月1日です。気分一新して散歩に行きたいところでしたが、今朝は小雨がぱらついています。

昨日は、次女がわがままを言うので注意しました。帰省した実家でもわがままであったと聞いていますので、丁度良い機会でした。他人とはちょっとしたきっかけで顔を合わせるのも嫌になり、人間関係を複雑にしてしまうことがあります。他人であれば顔を合わせないようにすればいいのですが(それが可能であればの話になります。)、姉、兄、妹の関係であれば顔を合わせないわけにいきませんので、いつまでもお姫様扱いすることなく、ビシッと注意しなければいけません。例えば、列になる際、割り込んできた人間がいたので、注意したとしましょう。注意の仕方も問題になるかもしれませんが、列に割り込む人間がおかしいのです。しかし、逆に、列に割り込んだ人間から「うるさい。」と言われたら、非常に不愉快です。したがって、精神衛生上、そういう輩とは顔を合わせる機会を持たない方が賢明です。

次に、長男の髪型についてですが、空手のF先生がご覧になったインパクトは今一つであったようです。早々と昨夜に綴って下さったブログの写真を注意して拝見すると、妙に刈り上げている男の子が写っています。これでしょう?また、帰宅した長男が、私に両腕を見せてくれましたが、空手着の痕がついた内出血を作っていました。少しは厳しい練習(組手)をしたということですね。とにかく「黒帯は別格」ですから、謙虚さと、何が何でも黒帯を取りにいくという気迫(図々しさ)がないと話になりません。今の勢いでは、9月の昇段2次審査を受審するのは無理ですね。なお、目を半開きで寝ている長男(気持ち悪いです。さらに、長男はひとり言を言うのです。)の写真を撮影しましたので、近日中にさりげなくアップしたいと思います。



(ところで、ブログの右側に設置している「人気記事ランキング」は月の始めに先月の数字がリセットされる仕組みですが、すべての記事が入院関係のものですし、赤色の下⬇が並んでおり、気になるところです。先々月に比べ、先月の方が記事にアクセスして頂いた率が下がったという意味でしょうか。何でも詳しいabarayaさん、分かりませんか。)

続きを読む

ローカル路線バス乗り継ぎの旅第15弾

私の好きな番組の企画です。それなりの視聴率が取れているのか第15弾となり、米沢から大間岬(崎)までをローカル路線バスで旅するという内容でした。

太川陽介さんはいつもの感じでした。蛭子能収さんは若くなったように見えましたが、歩いたり、少し休憩するシーンではやっぱり歳でしたね。マドンナ役のさとう珠緒さんが歳をとったなあと思ったら、大台になられていました。これまでのスタイル(「プンプン」と言われても、今一つです。)は厳しくないでしょうか。


路線バスが廃止されたところが多いですね。高齢者の方が、買い物や病院に行くときの移動手段が減っています。放送の中で、背が小さくて腰が曲がった女性が、バスに間に合った光景を見てホッとしました。自分の年老いた母の姿かもしれません。

この番組はローカル路線バスを利用して全国を旅するところに意味があるので、グルメ、ご当地の料理にも興味津々です。料理のアップのシーンがないようなお店の場合はガッカリです。もっとも、マイペースで自分の好きな物を注文する蛭子さんのキャラクターも重要です。それにしても、太川陽介さんのビールの飲みっぷりが素晴らしいですね。あれなら、ジョッキ🍺一杯を飲み干せばと思うのですが、必ず少し残されます。ビールのCM依頼はないのでしょうか。それからルーレット式占い機、懐かしかったです。昔はドライブインや食堂に置いてありました。ピーナッツが出てくる機械もあったように記憶しています。田沢湖のスワンボートですが、30分1500円でした。岡山の後楽園近くにもあります。私は泳げないのでボート🚣の類に乗ることはありません。

2時間30分弱の放送枠であるため、体力的に録画しておいた番組を一気に見ることができず、十和田湖の手前までで休憩を挟みました。

続きを読む

新学期が始まります(しあわせ塩サブレ)。

9月2日、長男と次女は、今日から新学期が始まります。忘れ物があるような気がします。

私の新学期は少し先になりそうです。

長女の場合は、盆明けから補習が始まったかと思うと、私の感覚とは異なり、1週間前から新学期が始まった上に、新学期初日から試験が行われ、高校の独自性を発揮しました。また、長女の友人が、長女が通う高校に帰国子女枠で転入することが決まり、私の影響から、少なからず暗くなっていたはずの高校生としての生活が明るくなるのではと思っています。

2013_0903サンダーバード0016

それにしても、昨日から雨が降り続いて、鬱陶しいです。しかし、「止まない雨はない」のですよね。ボチボチいきましょう。

続きを読む

食事です(1・夕食はカレーでした。)

9月2日の夕食はカレーでした。

嫁さんが、空手の練習がある3人の子どもの送迎をする関係で留守をしたため、私だけでの食事となりました。じゃがいもは御飯と同じカロリーがあるとか、鶏の皮の部分は良くないとか考えるとカレーを注ぐのも一苦労しました。その結果、体に無難なキャベツをたくさん食べました。

2013_0903サンダーバード0022


先程、大学時代からの友人が心配して連絡をくれました。彼の誘いがあって、実務修習地を岡山に決めたのでした。30数年来の長い付き合いになりますね。何時しか私とその友人を含む4人のグループが出来上がり、京王線聖蹟桜ヶ丘駅近くにある焼鳥屋さんに通ったものです。それから、義母が、明日、私の顔を見に来られることになりました。ホッとするものがあります。

今朝は歩きました。

9月3日にして、やっとまとまった距離を歩くことができました。

ヒゲを剃って歯を磨き、午前5時30分頃、帽子を被らずに、吉備路文学館前を踏切の方に出発し、国体筋に出たら、複数の警察官が軽四自動車の運転手らに職務質問をしていました。少なくともパトカー4台が来ていました。私はその様子をチラチラ見ながら、県総合グラウンドの方に向かい、同グラウンドの敷地の「外周」を歩きました。途中、機動隊、機動警ら隊の本部があり、がっちりした身体の男数人が走って出て行きました。その後、岡山西税務署のところで左折したところ、ひたすら直進すれば出発地点に戻りました。立派な豪邸が建ち並んでいました。

運動後の血圧は107と67、心拍数58、シャワー後の体重は68・8キロでした。因みに食後は69・0キロでした。

2013_0903サンダーバード0025

今日の出来事

今日の午後、執行部の方がお見舞いに来て下さることになっていましたので、午前中から事務所に出ておりました。ズボンの腰回りがユルユルで、ベルトを最も締めた状態でも余裕がありました。まずは、兄と慕っている方のところへ寄り道し、人間はちょっと無理をしないと次の一歩が踏み出せない旨諭され、感激しました。

そして、shadowさんから電話を頂戴し、書類の起案が一応終わったことを聞かされ、ただただ驚くばかりでした。しかし、彼はそういう方なのです。仕事に対する情熱が尋常ではなく、他の追随を許しません。

お見舞いに来て下さった執行部の方には、各会員が食生活に注意するなどして生活習慣病にならないため、病院のホームページに書いてある出張講演をお願いしてはどうかと提案させて頂きました。これが実現したら、山が動いたと言えるでしょう。なお、ナンバボタルさんにお会いできず、少し残念でしたが、メールを頂きました。有難うございました。

「ばあちゃんが来てる?」(夕食は鱧鍋でした。)

嫁さんは、子供らに対し、今日、ばあちゃん(嫁さんの実母です。)が来てくれることを話してなかったようです。長男、続いて、次女は帰宅するなり、玄関先にある靴を発見し、「ばあちゃんが来てる?」と質問しました。空手の練習から帰った長女も同じ質問をしました。

ばあちゃんは、元看護師です。そのため、自分の体調から、ばあちゃんに聞いてみたい事項を箇条書きにしていましたが、ばあちゃんの顔を見たら、すべて悲観的な答えになるだろうと思い、ボツにしました。


夕食は鱧(はも)鍋でした。一人前を取り分けてもらって、階下で食しました。私には、かなりのボリュームでしたね。なお、退院後、初めて間食もしました。「しあわせ塩サブレ」を食べたのですが、1枚だけで我慢しました。

IMGP0289.jpg

今日も雨ですね。

今日も雨が降っています。天気予報では、夕方まで雨が降り続き、午前中は激しく降るとのことでした。

ばあちゃんは、今日、実家に戻ります。ばあちゃんと話ができませんでしたから、せめて朝の散歩をして清々しくなった私の顔を見て頂きたかったものです。

2013_0905サンダーバード0002

2013_0905サンダーバード0003

朝食は月曜日の熟カレーでした。


午後は歯医者さんの予約をしています。いざとなってドタキャンしないよう、次女の予約の前に私の予約を入れてもらいました。

続きを読む

9月4日の出来事

K関係の方からお電話を頂いたということで対応し、予定が入りました。のんびりレジュメの草稿を考えます。

交差点の対角線上に、真の友S先生を発見したところ、S先生も私の動きを確認されていました。私の服装は、ポロシャツ、ジーパンでしたが、ウェストの細さが気になっておられたそうです。実は、キチキチだったジーパンがダボダボになっています。その後、S先生の事務所の事務員の方にお会いし、こちらからぺこりと挨拶したら、自転車を降りて話をして頂きました。

恐々、予約した歯医者さんに行きましたが、イメージが変わりました。別稿で御報告します。診察を終えて次回の診察日を決めていたら、嫁さんと次女がやってきました。次女がして頂いた前歯の矯正具合を確認してもらうために来院したのです。


帰宅後、次女と散歩しました。退院して初めてのことです。新幹線の高架の方を見たら、ドクターイエローが走っていました。さらに、一人で散歩していたら、近くのバス停で、兄と慕っている方にお会いしました。いつもに比べ、若干遅い時間でしたが、散髪した帰りとのことでした。兄と慕っている方には昨日もお会いしていたのに、散髪されたことに全く気付かず、私にしては不覚でした。

2013_0905サンダーバード0005

9月4日の夕食です。一品は魚の煮付けでした。しかし、汁がありませんね。

いわゆる逆打ちのコース(大台を突破!)

今朝は肌寒いくらいでした。一昨日に歩いたコースを(概ね)逆に歩く、いわゆる逆打ちでした(四国八十八箇所霊場巡りで、88番の大窪寺から逆に巡る場合、「逆打ち」と言います。)。

国体筋を渡っても直進し、豪邸を外側から見物しました。「豪邸」と言える条件は、家屋が大きいことはもちろんですが、敷地も広く、門やガレージが立派であること、自動車が複数あること(ポルシェがあると別格です。)などです。岡山西税務署のところで右折し、機動隊、機動警ら隊がある庁舎を過ぎると、県総合グラウンドの敷地に入る道がありましたので、ここで右折して同グラウンドの中を歩いてきました。


今日は体重を測定するのが恐いです。昨夜、体重を測定したら、結構増えていました。69・7キロ、許せる範囲内でしょう?

2013_0905サンダーバード0008

続きを読む

Appendix

アクセスカウンター

フリーエリア

Extra

カレンダー

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-